2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

アイヌネギと真夜中の恐怖体験

ぎん)昨日の「アイヌネギ」美味しかったですよ~!

もう・・・ジンギスカン「羊肉」との相性は最高ですね!

しか~し!やはり「美味しい」陰には悲惨な出来事もありました。

それは・・・夜の0時を少し過ぎたあたりでした・・・
ん~今日は、自転車で遠出して疲れたせいか・・・寝付けないな~・・・
(人間、あまりに疲れすぎると・・・逆に寝付かれないものです)
その時横にいるくろは、すでに眠りに落ちて・・・かすかな寝息を立てています。
いつもなら、その寝息につられて・・・眠りに落ちていくのですが、
今日はどうも様子が違いました。

それから30分ほどたったのでしょうか・・・?
暗闇の中での時間というのはとても長く感じられます。
ん~寝苦しいな・・・上にかけている布団がいつも以上に重く感じられます。
北海道は、ようやく「春」といわれますが・・・まだまだ夜は寒く、氷点下になる夜もあります
寒がりなうちでは、布団はまだ多めにかけています。

ん!!その時です!
お腹の辺りに・・・重苦しい・・・嫌な感じが襲ってきました!
あ・・・!これはまずい!今日はまずいよ~!
しかし・・・その重苦しさは止まりません!
う!ああ・・・・あ・・・・・・・
その重苦しさと、必死に戦うぎん!
しかし・・・次の瞬間! 

「ブッ」!!!

大音響と共に・・・布団の中に生暖かい空気が広がりました。
「しまった!」思った時にはすでに遅し・・・です。

次の瞬間です!う!臭っ!!
目にも染みるほどの・・・「刺激臭」がぎんの鼻を襲います。
さらに・・・もがけばもがくほど・・・首の回りから臭いは漏れ出します・・・

布団が多いおかげで、他から空気が漏れず・・・なかなか臭いは消えてくれません。
必死で絶えるぎん、しかし・・・無情にも、ここで今日の疲れがどっと・・・ぎんを襲います。
臭いなのか・・・疲れなのか解らないまま、意識がもうろうとするぎん・・・
薄れ行く意識の中で・・・「もうアイヌネギは食べない!」と今年も誓うのでした。

連休初日のプチ自転車旅

ぎん)今日の北海道は天気よかったですね~。

今日からGWということで、外へ出る方も多そうですね。
北海道ではそれほど実感はないですが・・・本州では今年も連休名物「大渋滞」がニュースで流れるんでしょうね。
ぎんも一昨年静岡へ自家用車で行ってきました!平日にもかかわらず「首都高」は渋滞してましたね~。地元の人なら・・・あの位は渋滞っていわないのかな?( ;´∀`)

さて・・・天気もよく、外は人が多そうなので・・・今日も自転車で出かけてきました。
途中なかなかいい写真が撮れたので紹介しますね。(o ^ー ’)b

旭橋 旭川市のシンボルです!
Cimg1464_1

さて、次は市立病院裏の噴水がきれいだったので撮ってみました。
Cimg1466

休日ということもあって、親子連れの姿もみられましたよ!
お母さんと小さなお子さんの遊んでいる姿は、とても微笑ましかったです。(o^ω^o)

さらに進んで、今度は見晴らしのいい場所で「大雪山」を撮ってみました!
Cimg1471

あまりいいカメラじゃないので・・・少々ピンボケしてます。

その後はくろの実家によって、オヤジさんと雑談してましたよ。
帰り際に、今年初の行者にんにく「アイヌネギ」を戴いて帰ってきました。

行者にんにく。地方名「アイヌネギ」
北海道ではアイヌネギでしたしまれています。
一般的な食べ方は、ジンギスカンに入れて食べるのが一般的ですね。
臭いはきついですが、栄養満点でとても美味しいですよ!
ちなみに・・・アイヌネギを食べた次の日は、トイレに「一番」に入ることをお勧めします!
続けて入ると・・・あまりの臭いに、気を失いそうになります。((((;゚Д゚)))

Cimg1476

さて・・・今回もトータル20km近く走ったと思うので、いつものように明後日の筋肉痛を心配しているぎんです。 ( ̄へ ̄|||)

高砂酒造でお買い物

本日は、旭川の地酒屋さん「高砂酒造」へ行ってきました。

くろとぎんは、お酒は飲まないのですが・・・冬になるとCMで流れる雪氷室の「一夜雫」が気になって買いに来た事があります。

知り合いの人たちにプレゼントしたのですが、「とても飲みやすい」と大評判でした。

ちなみに・・・くろもぎんも、高砂酒造の回し者ではありません。( ;´∀`)
あ!甘酒ご馳走になった分は、ちょっと気持ち入っていました!(≧ω≦)

そんな訳で、今回は「酒粕」を買うつもりで行ってきました。

Cimg1441

写真の入ってすぐ右手に見える売店へ入ると、所狭しとお酒がならんでいます。

今日は連休前の平日で、他にお客さんもいなかったので、店員のお姉さん??と,
かなりさわいできました。
なかなかのりいい方で、面白かったですよ~!ヾ(≧▽≦)ノ

今回金賞受賞酒限定100本販売されているとのことで・・・しかも残りは6本!早速お酒好きな母に「母の日のプレゼント」ように1本買っておきました。

Cimg1451

こちらが今回の主役「一夜雫」の酒粕です。800gで1000円とお値段は少々張りますが
ご馳走になった甘酒は本当に美味しかったです!\(≧∀≦)/

Cimg1460

そして、こちらがご馳走になった甘酒です。写真は黒豆酒の酒粕で作った甘酒です。
ちなみに・・・一夜雫の甘酒は、あまりの美味しさに・・・写真撮るのを忘れて飲んでしまいました。 (o^ω^o)

Cimg1443

ちょっと「クセ」はありますが、甘みと風味があって美味しかったです!

くろとぎんはお断りさせもらいましたが、試飲もできるそうなので、
行く機会がありましたら、ぜひ「一夜雫」を飲んでみてください!

高砂酒造さん

住所 旭川市宮下通17丁目

http://takasago-sake.co.jp

「金賞受賞酒」でもう一種紹介いたします。興味のある方はぜひ一度ご覧ください!

加賀の酒蔵・加越は平成17年の新酒鑑評会で金賞を受賞しました。
直近の20年間では10回目の受賞となり、全国でも屈指の酒蔵として評価を得ています。
そんな酒蔵・加越のお酒を一度お試しください。きっとご満足いただけるお酒です。

専業主夫から熟年離婚へ助言!序章

ぎん)最近ニュースなどで、「熟年離婚」が騒がれていますね。

先日、幼馴染のお母さんともお話しましたが、やはり男性側からと・・・女性側かわの価値観には差があります。( ;´∀`)
「俺は大丈夫!」という強気のお父さんや、「困るよ~」という弱気のお父さんなど、いろいろな方がいらっしゃるかと思います。
そこで、以前は頑固者で女心などちっとも理解できない「お馬鹿物」。現在専業主夫のぎんが、お話させていただきます!m(_ _)m
人生ではみなさんより、まだまだ未熟ですけど・・・主婦的立場はみなさんよりちょっと先輩ですからね~!(o^ω^o)v

まず、お父さん!退職後には、今までの常識(お父さんの中での)通用しないと思ってください!

そこからが、第一歩です。

そして、「女性」は男で成長します。
そう・・・お父さんが、若い頃に・・・いっぱいいっぱいわがままやった分だけ、奥さんは強くたくましく成長しているのです! ( ̄へ ̄|||)
だって・・・今じゃ、ちょっとやそっとのことじゃ・・・奥さんひるまないでしょ?( ;´∀`)

でも大丈夫。人間は考え方ひとつで変われます!\(≧∀≦)/

ぎんの父は、はっきりいって・・・わがままの限りを尽くした悪夫でした。
しかし、今現在はすっかり改心して「おかんがいないと生きていかれん」というほどになりましたよ。 (〃⌒▽⌒) 実家では家事の半分を父がやっています。
そのおかげもあって、何度も離婚の危機のあった二人ですが・・・現在は円満に暮らしています

そして私「ぎん」も、自慢ではありませんが・・・馬鹿ばかりやって、めいいっぱい「くろ」を強い女性に育ててしまいました。( ;´∀`)
現在は専業主夫として、主婦の気持ちを勉強中です。

その主婦の視点に立って、世のお父さん達に助言したいと思います!

次回からは、章別に分けてお話していきたいと思います。

R275当別町中小屋付近箱ティッシュ情報

ぎん)箱ティッシュ・・・良い表現が見つからなくてすみません。

(白一箱)直訳すると・・白のワン○ックスです!
これからは、キーワードで(箱ティッシュ)と呼ばせてもらいます。
なんじゃそりゃ?と思われるかもしれませんが、最後までブログを見ていただけると
ご理解いただけるかと思います。

さて、場所は中小屋・・・丁度駅前付近に番犬ハウスがあります。
ここにいつもは「パンダ」がいるのですが・・・今回は違いました。

前回水無浜へ行ったときですので、通過した時の時間は午前1時頃だと思います。

丁度、5台ほどの車列の最後尾をぎんは走っていました。
このあたりはパンダがいるので、注意はしていたのですが・・・
今日は、どうやらパンダはいません。
ほっとしていると・・・ん!?  どうして番犬ハウスの前に・・・箱ティッシュが?しかも道路に向かって平行に止まっているんだ?と・・・疑問を持ちながらも走行していると・・・!?

番犬ハウスを通り過ぎたとたんに「レーダーがレッドアラーム!」え!?

今日はパンダいなかったじゃん!  なんで?  あ!!!
そうです!箱ティッシュは移動式○ービスです!

うわ!まずいか?とは思ったのですが・・・ここは普段から「安全運転」を心がけているぎん!捕獲されることはありませんでした。笑

いや~正直10年以上運転していますが・・・北海道で箱ティッシュを見たのは始めてです。
これから、連休に向けて・・・すばらしい活躍をしてくれると思いますので。
皆さん!交通ルールをしっかり守って、「捕獲」されて懐の痛いことにならないように
気をつけてください!

自転車に乗って感じた自動車の危険な運転

ぎん)今日はくろの自転車初出動日!
久しぶりに二人で、自転車にのって買い物に行ってきました。ヽ(^-^)

その帰り道なのですが・・・中道に「パンダ」がいるわ・・・いるわ・・・。
一時停止を見ているようで、丁度一台パンダに捕獲されている方もおりました。

くろの話では、「この辺は、一時停止をしない車が多くて、何度も轢かれそうになったことがある」とのことです。 ┌(`□´;;)┐
確かに・・・自転車に乗ってみると、これは危険だな?と思われるドライバーが多いのも事実です。
ぎんも最近自転車にのる機会が多くなってきて、何度か轢かれそうになった経験がありあます。(自転車じゃ・・・車にかなわないしな~)( ̄へ ̄|||)

ドライバーのみなさんも、今までは大丈夫だった・・・と聞き流さずに、もう一度ご自分の運転を再確認してください。m(_ _)m

ぎんが特に危険だと思ったのは「中道から本通りへでる時で、左折の際に左の確認をしない」ドライバーは右からくる車に注意が行って、左の歩行者に注意不足になっています。(o ^ー ’)b
右側にキレイなお姉さんがいる時は別ですが・・・(コラコラ~!) (o^ω^o)普段はしっかり左も見てください!

たちの悪いドライバーは、一時停止で止まりもせず・・・左の確認を全くしないまま飛び出してきます。(せっかちさん・・・まるで「そう○う」早○さんのようです)!フライング注意!
ぎんも今年の二回目サイクリングで、あと10cm!?という危ない目にあいました。 \(≧皿≦;)
しかも・・・轢きそうになっておきながら、ドライバーは謝るどころか、ぎんを睨み付けて走っていきました。(5年も前ならドライバー引きずり出してます) (-_-#)

特に、見通しの悪い交差点より・・・見通しの良い交差点の方が注意不足になりやすいようです。

交通事故は、引いた側も轢かれた側も、辛い思いをします。
ちょっとの注意を怠らずに安全な運転を心がけてください! \(≧∀≦)/

道北の温泉

くろ)今日は、昨日お話した温泉を紹介したいと思います♪

天塩温泉『夕映』は、
浴室内が明るく、キレイでした。
浴室からは、天塩川を眺める事が出来ます。
お湯は、強食塩泉で、しっとり感があります。
かすかに油の臭いがして少し気になりましが、
湯冷めしにくく、体が温まりました(o^ω^o)
露天風呂は、季節や気温によって温度が下がるので、
入浴が出来ない事もあるそうです。
・・・くろが入ったときは、気温が低く風が強かったので、
湯の温度は、温水プールくらいの温度でしたヽ(´Д`)ノ

Cimg1405_1

~天塩温泉『夕映』~

住所 天塩町字サラキシ5807
入浴時間 11時~22時(土・日曜・祝日は、10時から)
入浴料金 600円
定休日 無休
ロッカー あり(100円返却)
シャンプー・石鹸など あり
ドライヤー あり(無料)

稚内温泉『童夢』は、
浴室が広々としていて、浴槽の深さが程よく良かったです☆
足を伸ばして座る事が出来て、湯の温度も熱くなく、
ゆったり入れました (〃⌒▽⌒)
1つの浴槽には、障害者用の入浴機器もありました。
また、浴室内にある段差の高さが低いため、
体の不自由な方も安心して入浴が出来ると思いました。
露天風呂から、天気の良い日は、利尻富士を
見る事が出来る
そうです。
(曇り空で見る事が出来ませんでした。残念(>_<) )

  Cimg1416_1

~稚内温泉『童夢』~

住所 稚内市富士見4丁目1487
入浴時間 10時~22時
入浴料金 600円
定休日 第1月曜(祝日の場合、翌日)
ロッカー あり(100円返却)
シャンプー・石鹸など あり
ドライヤー あり(無料)

『さるふつ温泉』は、
こじんまりしていて、内風呂のみの温泉ですが、
浴室と浴槽は、とてもキレイです。
湯は、しっとりとしていて、体に馴染んでいく感じがします。
浴室に音楽(演歌が多い)が流れています♪
時には、演歌を聴きながら温泉に浸かるのも、
穏やかな気持ちになり、いい湯だなぁ~」と、
しみじみ感じてしまいました(^ー ’)b (くろは、年かな・・・(;⌒▽⌒))
温泉の側に、道の駅(54番)さるふつ公園があります。
また、『ホテルさるふつ』があり、宿泊施設や
ホテル内のレストラン【風雪】で食事ができます。
レストラン【風雪】については、4月24日のブログで紹介しています!

Cimg1429

~『さるふつ温泉』~

住所 猿払村字浜鬼志別
入浴時間 10時~22時(受付は21時まで)
入浴料金 大人350円・中高生300円・小学生150円
定休日 第1月曜(祝日の場合、翌日)
ロッカー あり
シャンプー・石鹸など あり
ドライヤー あり(無料)

最北端の北へ

くろ)昨日、くろは休みでした。
前の日の天気予報では、曇り/雨ということで、
出かける予定もしていなかったため、ぐっすり寝ていると(-.-)zzZ
「天気がいいぞ~。温泉行くか~♪」と、ぎんの元気な声が!
起きてから、しばらくボッーとして、温泉準備をして出発~~\(≧∀≦)/☆
向かった先は、北方面へ。
まず、小平にある臼谷漁港『室谷』さんで、ニシンを買いました。
ここで、茹でたタコのえらを頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

Cimg1394

茹でたてだったので美味しかったですよ!
一般ではまず・・・お目にかかることは無いもので、浜ならではの「珍味」です!
今の時期、小平では、カレイニシンが獲れているそうです。

ニシンを買って、さらに北へ。
出かける前は、天気が良く暖かい日差しでしたが、、、
北に向かうほど、風が冷たくて、しかも・・・強風でした( ̄□ ̄)
風の冷たさで、冷えた体を温めるため(??)
まずは、

天塩温泉『夕映』に入りました。
その後、
北海道の最北端!稚内へ。
稚内温泉『童夢』そして、猿払村にある『さるふつ温泉』と、
3箇所の温泉に入ってきました。
『さるふつ温泉』に入った後は、空いたおなかを満たすため、
『さるふつ温泉』の敷地内にあるホテル
『ホテルさるふつ』の中にある
レストラン
『風雪』で食事をしました♪
猿払のホタテは大きくて美味しい~(ノ^∀^)ノと、言う事で、
塩焼きホタテ定食ホタテ刺身定食

を注文しました。
食事が運ばれてきて、ホタテの良い香りがしてから・・
食べ終わるまで笑みがこぼれていました。
猿払へ行かれる事がありましたら、
立ち寄ってみては、いかかでしょう(⌒o⌒)


『ホテルさるふつ』レストラン『風雪』
≪住所≫猿払村字浜鬼志別(猿払温泉の敷地内)
≪営業時間≫11時~20時
【塩焼きホタテ定食】¥1260円
【ホタテ刺身定食】¥1260円
⋆他にもメニューが豊富にあります。

~温泉については、後ほどお話しますヽ(^-^)~

ネ○カフェ買ったど~!!

ぎん)やりました!
今回は無事ゲットぉ~~!!! \(≧∀≦)/

あの後、パジャマの上からウインドブレーカー着て、速攻で自転車のって行ってきました。
今回も読みは当たり!
開店5分前くらいについたら・・・駐車場は満杯で人も200人位ならんでたんじゃないかな?車で行ってたら止める場所探しで、間に合わなかったかもしれません。(-_-;)

さすがになれたお店!どちらの入り口から入ってどのルートで行けばいいか把握してます。ドアが開いたと同時におばさま方にもみくちゃにされながらも・・・お店の中を全力疾走!さっそうとコーヒーコーナーに向かいました!
まるで・・・毎年正月恒例の、神社の境内を滑走して一番を決める「福男」の気分でしたよ!((((;゚Д゚)/
今回はぎんがコーヒー一番のりでした! \(≧∀≦)/
そこから・・・洗剤をとりにいって、最後にお米をゲットして・・・早速レジへ!
もたもたしてると・・・レジも大混雑になりますからね~。

トータル3品!ネ○カフェが498円 ア○ック洗剤1.2kgが228円 お米「北海道ブレンド」10kgが2000円でした。

さすがに行きは、気合入っていたので感じなかったのですが・・・帰りがきついのなんのって・・・フラフラになりながら帰ってきました。 ((((;゚Д゚)))

ここで一句。     夏草や  兵どもが  夢の後  松尾芭蕉様

           売り出しで 奥様方が 夢の後  ぎん ヾ(≧▽≦)ノ

             

チラシ品今度こそゲットなるか?

ぎん)今日はあまり天気良くないですね~。
こんな日はくろも騒ぎ出さないので・・・ちょっと安心!
「日曜日」は結構温泉こむんですよ。
そんな訳で、くろは昼過ぎまでは起きてこないだろう?とのんびりモードです。

仕事してないんだから・・・いつものんびりだろ?と・・・?
いやいや~これが家にいると結構忙しいのよ!
テレビは見なきゃいけないし・・・ブログは書かなきゃいけないし・・・お昼寝もしなきゃいけないし・・・???
あれ?のんびりしてるわ・・・笑   ってこら~!それじゃ「ニート」の話で、専業主夫の話にならないでしょ!笑

前の専業主夫のブログにも書いていますが・・・ちゃ~んと「家事」はやっていますよ!
でも・・・冗談抜きで家にいると、時間の流れは速いです。

仕事されている方が、休みの日は「あっという間」だったな~と思うでしょ?
朝起きて・・・気が付けばテレビで「サザエさん」やってる感じです。
それが毎日なんですよ~。自分でもびっくり!
家の中は、まるで浦島太郎の竜宮上ですね~。
鯛やヒラメのかわりに、テレビの中で変なオヤジが舞い踊ってるけど・・・笑

お!今日は前回ゲットし損ねたネ○カフェがちらしで出ています!
ここは行きなれたお店だから・・・今回はゲットしてきますよ~!
って・・・開店9時じゃん!やばい!それじゃ行ってきます!
ゲットできたらまた書きます。

暴風警報にも負けず道南へ③

くろ)「暴風警報にも負けず道南へ①②」のお話から少し、
日にちが経ってしまいましたが、いよいよ最終章です☆


川汲温泉のかけ流しの温泉に入り、
満足してウトウトしてきた
( ̄  ̄)o0くろを乗せた車は、森町へ。
(ぎんが頑張って運転してくれているので必死に起きていようと、
思いながらも・・・(--)zzZ)

着いた温泉は、M33年に創業されたという「新栄館」
Cimg1322

内風呂は、混浴と女性用があり、源泉のかけ流しです。

入浴する前に、カップルで来ていた先客の方とお話をして、

女性の方が「混浴の方で入りましたよ」と言われていたのを聞き、

くろも混浴へ行きました。(ぎんと2人で入っていました)


内風呂は、温度が異なる湯船が3つあり、
何処からともなく~~源泉が溢れ出て、かけ流されています。

Cimg1326

Cimg1335

Cimg1334
(内風呂に開いた小さな穴から流れ出ていく温泉。
  まさに!かけ流し!!)

こんな光景を見ながら温泉に浸かる・・
なんとも言えない幸せな気持になりました。

(くろは、のんびり温泉に浸かるため、
ぎんは、のぼせてしまったみたいです。。。)

こうして、くろとぎんの道南の旅は終え、
季節外れの雪景色の中、帰宅しました。

濁川温泉
~新栄館~

住所 茅部郡森町字濁川49
入浴時間 8時~21時
入浴料金 400円
定休日 不定休
ロッカー なし
ドライヤー なし

ぎん)今回の走行距離のトータル920kmほどでした。
ん~なかなかきつい工程でしたね。
途中で何度か睡魔が襲ってきて、前を走っている自動車のテールランプが分身の術使ってました。(/ -)Zzz

今回は短時間の仮眠を、3回ほど入れましたよ。10分位寝るだけで結構頭がすっきりするものです!

長距離運転は、無理をすると・・・目を開けたまま意識が飛ぶこともあるので気をつけてくださいね!(今回も2回ほど、意識だけ沖縄に飛んで・・・ビーチでバカンスしてました) ヾ(≧▽≦)ノ

無理をせず、安全運転で楽しい旅をしましょう~\(≧∀≦)/

5月14日は母の日です。

ぎん)皆さんは「母の日」はお母さんに何かされていますか?
うちの場合は毎年、「プレゼント」という形で母への恩返しをしています。

はい?炊き込みご飯の報告がない?まずかったんだろう??と・・・(;¬д¬)
そうなんです・・・みなさんご期待の通り・・・最悪のできに・・・ってコラ~\(≧皿≦;)
悪い方に話を持っていかないで!ヾ(≧▽≦)ノ
今回は残念ながら「直感」がばっちりでした!期待を裏切ってごめんなさい。 "8(^∇^8)

ちょっとうちの「母」のお話をさせていただきます。
母は、昔はお世辞にも「真面目」ではなかったですね。
はっきり言って、「素行不良」の遊び人でした。
ぎんがお腹に入っているときにも、ぎんが9ヶ月の時に大酒は飲むは・・・ダンスホールで騒ぎまくるはと・・・お腹の中からでも「おいおい!」と突っ込みたくなるような、遊び人でした。
一緒になった相手も、結局「顔」で選んだ遊びにの上手な人。
その後の苦労は、想像できそうなものですよね( ̄へ ̄||)

うちの父親は「飲む・打つ・買う」でさらに見栄っ張り。 「俺は家一件分は飲んだぞ!」と昔はよく自慢げに話していました。「今では、そんな父もすっかり落ち着きましたけど」(^o^)

結局、そんな父の尻拭いをするために・・・母は必死に働いていたんです
父と一緒に建築作業にでていたのですが、自分も重労働しているのに・・・家族より早起きして、みんなの弁当を作り。
父が酔って寝むった後も、家の事をやっていました。
そんな生活を20年近くも続けた母を、とても尊敬しています。m(_ _)m

プレゼントは、どんな物でも「気持ち」がこもっていれば、とてもよろこんではくれますが、
やはり・・・毎年のことで(うちは誕生日もやっているので)マンネリになりがちですよね?

そこで今年は、最近見つけた「ブリザードフラワー」を送ってみようかと思っています。
ブリザードフラワーは「フラワーショップ Home chic」さんで知りました。
「今日のひとりごと」のブリザードフラワーはとても綺麗ですよ!
九州地方は配達されているようなので、興味のある方はぜひ一度ごらんください(^o^)/
Home chicさん http://www.home-chic.net/top.html

それと、こちらはブルーミングスケープさんです。全国一律送料500円で「ガーデニングの質問」コーナーなども充実しているので、観葉植物などがお好きな方も楽しめるかと思います。興味がありましたら一度ご覧になってください。

ブルーミングスケープ

そんな母も、やはり無理がたたり・・・今は仕事にはでていません。
2度の流産「ぎんの上と下」下は妹だったそうです。
妹の時は、子宮外妊娠「子宮管破裂」で生死の渕をさまよったそうです。
胆石の手術に子宮筋腫の手術。本当はボロボロでしょうね・・・。
気丈な母は、辛い時でも・・・けして「弱音」を吐きません。

そんな母は、はっきり言って長生きが出来る人ではないと思います。

頑張りやの母に、還暦のお祝いには・・・温泉旅行にでも一緒に行こうかと、くろと計画中です。

みなさん。忙しい毎日の中でも・・・たまに「お母さん」への感謝の気持ちを思い出してくださいね!

野郎の料理!2度目の炊き込みご飯

ぎん)昨日人生初の「炊き込みご飯」をやってみました!
テレビの「愛エプ」を見ていて・・・あ~自分ならどんな風になるのかな?・・・と
思いつきでやってみました。
一回目はただ・・・ご飯に「酒としょうゆと砂糖」に昆布としいたけでダシを取った感じですね。
分量は「気分」だけ!味付けは「直感」
これが・・・当たるときはすばらしく美味しい物が出来るんです!!
しか~し!直感のダメな時は最悪のゲテモノができます!(でもインリン様には負ける)(^_^.)

でもって・・・失敗して「こんなもん食われるか~!」とゴミ箱に捨てると・・・「何でなげるの~!!」
くろから怒涛のヤキが入ります。(>_<)
ま・・・でも、くろがたいがいの物は「美味しい」と食べてくれるので、めげずにやっています。 「こうやって上手く使われてるんだろうな~」 (+_+)

コレが一回目の炊き込みご飯です!
完全に昆布の入れすぎですね~!昆布ご飯になってます。
でも・・・味は少し薄めでしたが、なかなか美味しかったですよ!

Cimg1387

ん~でも・・・やっぱり見た目は美味しそうには見えないですな。(^_^.)

そんな訳で・・・今回はくろが夜勤なので、明日の朝ご飯ように仕込んでおきました!今回はちょっと見た目にもこだわっています。

Cimg1390

さて・・・朝の8時にタイマーセットしたので、明日の朝のお楽しみです!
ん~今回も「直感」が当たればいいんですけどね~。

ま~野郎の料理なので・・・豪快に作って豪快に食べる!これでいいっしょ~!ということにして・・・食べてみて美味しかったら、報告いたします。まずかったら?そこは突っ込まないで!笑

休むも相場なり

ぎん)最近ぎんが手に入れた本で、先人の相場の格言がたくさん書いてある本があります。
これを見ていると・・・俺のことを見ているの?と言わんばかりに的中していましたよ!
そのへんの占い師より当たるかも?(^_^;)
やっぱり・・・自分は自分なりに考えてやっているつもりでも・・・結局みんなと同じことやっているんですよね。
失敗は自分が犯してから、改めて気づくもの・・・ですね~(ToT)

前回一度手放した5444の大和工業が2400円を底に、また上昇してきましたね~。
25日線も超えて・・・好決算があれば、さらに上値が狙えるのかな?と・・・買いたくて、少々うずうずしていますが、ここは「ぐっ」とこらえて・・・自分のルールにしたがって、もう少し大きな押し目が出るのをまちますよ!

やっぱり・・・株は少し余裕をもってやるくらいでないと、ダメなんじゃないでしょうか?
勝てば勝ったで・・・またすぐに上がりそうな株が買いたくなるし。
負ければ負けたで・・・それを取り戻そうと大きくとろうとするし。
馬鹿だな~と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
ぎんと同じような過ちを犯している方も・・・結構いるのではないでしょうか?

とりあえず・・・ダメでも良くても、一度頭冷やして・・・もう一度四季報に目を通すくらいの余裕があってもいいのではないでしょうか?

そうそう!ぎんが買った本なのですが、かなり見やすいです!
株の本というのは・・・だいたいが、著者の相場観が入っていますよね?
特に初心者の方は、その相場観にはあまり影響されない方がいいと思います。
なぜか?1000万の資金でやっている人のやり方で、100万の資金で始める人が同じやり方やって勝てると思いますか?同じ1万円儲けるのに10倍高値とらなきゃいけないんです!かなり大変ですよ。
この本だと基本がかなり解りやすく説明されています。
しかも・・・結構内容も濃いので、一冊は手元にあって損はないと思います。

<入門の入門> 株のしくみ Book <入門の入門> 株のしくみ

著者:杉村 富生
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


本屋さんにもあると思うので、ぜひ一度読んでみてください!

恐怖の献血!

ぎん)本日久しぶりの献血です!

いや~やっぱり・・・献血のあの太い針は、何度見ても怖いですね~(ToT)
なんたって、「針の穴」がはっきり見えるんだもの!
しか~も!ぎんの血管はかなり細く看護師さん泣かせで有名です。

小さい頃は、何度も何度も腕を針でえぐられたものですよ。(^_^;)
酷い時には、片方の腕に7~8回チャレンジして・・・ダメで、「もう一本の腕だしてね~」
と一回でも痛い針刺しを、7回×3箇所ほどされたこともありますよ。
うちの母親が見てられないって、泣き出すほど悲惨な光景だったらしいです。
でも、そのころは強かったんですよね~。ぐっと歯を食いしばって必死に耐えていました。
それが・・・小学校の低学年ほどの時でしたね。

今じゃ・・・細い針刺すだけでも、ビビッてしり込みしてますよ(>_<)
普通の注射針が日本人の○○○なら・・・献血の針はまさにメイドインUSAなみ!!」すみません・・・たとえが悪くて(^_^;)
そんな訳で、とってもじゃないけど・・・刺すとこなんて見れません!きゃ~!(>_<)
ブスッ!グエッ!!「タマもろうたで~!」ちゃ~♪ちゃちゃ~♪(極道の妻たちの効果音)っと・・・本人の中では、かなり大げさな光景が繰り広げられているのですが・・・
やっぱりプロですな~あの17ゲージの「ブッとい」針をあっさり入れられてしまいました!

やはり400mlは取り終わるまで、ちょっと時間かかりましたね~。あと、機械の振動が針越しに伝わってくるのが気持ち悪かったです(>_<)
それでも・・・付いてくれたホステスさん、じゃなくて・・・看護師さんは、28歳のなかなか綺麗な人で、楽しいひと時をすごせましたよ(*^_^*)

終了後はお土産をいただき、止血のために10分ほど待機。
今回は北海道限定のキティちゃんのクリアファイルをいただきました!
Cimg1388

止血が終わったあとは、次回の割引券・・・じゃなくて、献血カードをもらって
「またきてね!」とうれしいお言葉をいただきました。って・・・400mlだよ。おいおい(^_^;)

ちょっと遅めの、小さな春

ぎん)今日は、午前中天気が良かったので、道南のお土産を持って友達のところへ行ってきました!もちろん自転車です!
天気は良かったのですが・・ちょっと風が冷たかったですね~。
やはり北海道の春は遅いようです。

まずは、前回「モリブデングリース」をかりた友達の所へ行き、
次にハローワークへ!ん~平日の昼間なのに・・・人がいるわいるわ・・・(って自分もその一人か)(^0_0^)
本当に景気回復してるの?と疑問になりましたね~。

さて・・・次はぎんの第二の実家こと、幼馴染の家に!
途中歩道の脇に咲いた、小さな「春」を発見!

Cimg1366

Cimg1363

いや~こんな小さな花でも・・・強く生きているんだな~・・・などと考えていたら
思わず写真撮っていました!
(この花の名前をしっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!)
しかも・・・すごく低いアングルで撮っため、撮っている姿はかなり恥ずかしい格好でした。
くろに、「いい写真を撮るには、撮る物の同じ目線に立たないといい写真はとれない」と教えられました。(でも通り過ぎる車が、みんな不思議そうにぎんを見てましたね~笑)

そして、幼馴染の家でお母さんと、2時間ほど熟年離婚などについて語っていました。
やはり・・・旦那さん側からの価値観と奥さん側からの価値観には、だいぶズレがあるようです。この話ものちほどいたします。

道南旅行と自転車の疲れで・・・帰ってからは、くろが帰るまでダウンしたおりました。
反省~。m(__)m


暴風警報にも負けず道南へ②

くろ)昨日の文章で、「檜山・渡島に暴風警報」と書きましたが、
「檜山・奥尻」の間違えでしたm(_ _)mすみませんでした。

道南の旅の続きです。
天気は、小雨から雪に変わり・・・風が冷たい中、
水無浜温泉に入れなかった寂しさを癒すため(?_?)
やってきた温泉は、川汲温泉(^o^)丿

Cimg1311

川汲温泉は、内風呂が(温度の異なる)2つで、こじんまりとしていますが、
源泉かけ流し!!(顔はニコニコしたままになりました)
脱衣所から内風呂の戸を開けると、湯船から湯が流れている光景が
目の前にとび込んできます。

Cimg1319
(こんなに沢山のお湯が流れていて、すご~い!と感動です)

湯船に流れ込んでくる湯と、
気持ちが良いくらいにたっぷりの湯が流れででていきます。
(くろが入ると、たくさん流れてしまうので・・・^_^;
       もったいないと思ってしまいました・・・)

湯上りは、湯冷めしにくく、肌はスベスベになります♪
かけ流しで、肌がスベスベになり、大満足です。
     しかも、
入浴料金が370円と安く、くろにとって、ありがたい温泉です(^▽^)/

  ~川汲温泉~
住所 南茅部町
    (南茅部町役場から山側へ500mほど)
入浴料金 370円
ロッカー  なし
ドライヤー  あり(無料)
*入浴時間は、わかりませんが、9時頃には入れました。

暴風警報報にも負けず道南へ①

くろの勤務が変更になり、連休になったので、
  絶景露天風呂へ~~(⌒◇⌒)


行き先は、函館市にある水無海浜温泉へ行ってきました~。

雨が降っても・・入れると信じて、温泉道具(他の温泉にも入るため(≧ω≦)☆)水着を準備して~出発~~~!!
夜の9時頃に出発して朝の6時頃に到着。
車の中から、風が強く、見えている海の波が少し高いと感じていたものの、

眠たい目をこすり・・・ワクワクした気持ちで温泉へ\(≧∀≦)/
目の前に広がる太平洋~~。

(TДT)>゛ハッ・・・

太平洋が荒れている。。。

Cimg1275

Cimg1277_1

Cimg1279 

こんな高波を見た事がないので、びっくり!!


「干潮時間まで寝て待ったら入れるかもね~~」な~んて考えながら、

くろは夢の中へ(-.-)zzZ
起きると風は強いけど、海を見ると波が少し落ち着いてきた様子。
しかし、
「檜山・奥尻地方に暴風警報」と、

テレビから流れてきた天気予報・・・(;¬д¬)

波が少しおさまると、温泉がかすかに目にする事が出来ました。

Cimg1282

干潮時間になると温泉が姿を現してくれましたが、
波が迫ってきます。

Cimg1301

今日は、入れないと・・・涙ぐみながら
水無海浜温泉と太平洋に「また来るね」と一言残し、その場を後にしました。

(また来るねと約束をしてしまったので・・・また、ぎんには苦労をかけます)

  ~水無海浜温泉~

住所 函館市恵山岬町100番地先

  (函館市街からR278を通り恵山岬町へ、

または、鹿部町からR278を通り恵山岬町へ)

入浴時間 24時間(干潮時のみ)
     (干潮時間は、日によって違います)

入浴料金 無料

脱衣所 あり(男女別になっています)

Cimg1299
   ☆4月の干潮時間です☆

あ!温泉出てきたね~♪と思ったら・・・すぐに高波で温泉が隠れます(-.-;)
ここの温泉は、潮が引いてから温まるまで少々時間がかかります。

天気は、小雨が降りだしてきて、小雨が雪へと変わり。。。
(北海道は、4月中旬の季節外れの雪・・・)
温泉の旅は、まだまだ続きます♪
暴風警報にも負けず道南への続きは、次回報告します(^_^)/~~


Cimg1305


水無海浜温泉には、2度来た事がありますが、
太平洋を水平線に眺めながら温泉に浸かれるのが魅力的!!
しかも、干潮の時間にしか入れないので、ちょっとした幻的な温泉に、
くろは、一目惚れ
(人´∀`).☆.。.:*・°

天気は、天気予報・新聞によると・・
曇り/雨で、波浪、暴風注意報が出ていました。


出発当日の

バリュー投資への転身

ぎん)すみません!最近株話さぼりぎみでした。

さて・・・現在ぎんはノンポジですが、今年からの方針はバリュー投資です!(´∇`) 
バリュー投資に変更してからは、まだ2銘柄しかいじっておりません。
バリュー投資自体が、どちらかというと長期向きですからね~。
気長にやってます!(最近ようやく、デイトレのクリック依存症から立ち直り中です) (;⌒▽⌒)σ))凸
今年になってからの結果ですが・・・
7605フジ・コーポレーション   2月 9日買い    522円 
                     2月13日買い    493円  
                   
                     4月7日売り     542円

5444大和工業           2月13日買い   2185円

                     4月7日売り    2565円 

今回はプラスで終了です
しかし、7605の買い方は完全に失敗でした。
今回はぎん的にどうも・・・チャートに力を感じられかったので、1度てじまいしました。
現在4月の中ほどですか・・・25日線を越えてくれば、もう1相場あるかもしれませんね。
とりあえず・・・5月は下げに転じることが多いので、ぎんは様子見です。
さて~この調子で、いままで減らし続けた資金取り戻しまっせ~! (;≧血≦)/

バリュー投資は他に比べると、覚える事が多い気がします。(∥TДT)
でも、それが結局は自分の身を守る結果になるとぎんは考えます。  (o ^ー ’)b

どうです?皆さんは街で喧嘩をするとしたら・・・相手を選びませんか?
まちがっても、K-1 にでてくるような怪物とはやらないでしょ?(;⌒▽⌒)σ
株も同じでしょうね・・・。
ぎんの過去のやり方では・・・見かけだけで判断して、ボコボコにされる・・・「こんなに強いなんて聞いてないよ~!」みたいな感じですよね。(ToT)

バリュー投資では会社の強さ(財務)を見る! \(≧∀≦)/ 

喧嘩なら、相手の強さのポイントを見る! ぎんならば、相手の(耳、拳、あご)です。

余談ですが、(耳)は内が腫れて膨れ上がっている人は(柔道家、レスリングをやっている
        (拳)は拳ダコ(拳が腫れるかまっ平ら)になっている人は(空手家)
        (あご)は素人はあごを出してしまいますが、(ボクサー)などはあごを引いて    
            います。慣れるまで結構動きにくい!  

どちらも、負けない事が肝心です!  ( ^ _ ^ ) v

この本はぎんがバリュー投資に入るときに勉強した本です!
なかなか見やすいですよ~!
立ち読みでもいいので(本当はここから買ってくれると嬉しいです)。 (ノ^∀^)ノ
興味のある方はぜひ一度ご覧になってください!m(_ _)m

謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!! Book 謎のトレーダー「しん」の株バリュー投資法―3年間で20倍!!

著者:しん
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それでは、また気になる銘柄が出てきたらお知らせしますね!(o ^ー ’)b
ただ・・・株は自己責任なので、銘柄選びはしっかり行ってくださいね! (o^ω^o)
      

犬のお散歩風景としつけ

ぎん)最近北海道にもようやく桜のニュースが流れはじめました。
わが町もようやく春を感じる今日この頃です!

雪解けに伴って、ご主人様にとお散歩してるわんこを、よく見かけるようになりました。
小型犬などを見ていると・・・自然と気持ちがなごむものです。(´∇`) 

最近よく目にするのは、ダックス、チワワ、シーズーが多いですね。

ダックスは、胴長短足が愛らしいですね~!ぎんも胴長短足ですけど・・・全然愛らしくないです!(小学校の座高測定で不敗!) ┐(´ー`)┌

チワワは、「CMのくーちゃん」いや~あの潤んだ目が可愛いですね~。ぎんも寝起きは目が潤んでいますが・・・気持ち悪いだけです。(^_^;)

シーズーはお年寄りに根強い人気でね!ぎんもお年寄りにだけは、何故かもてます!若い子の方がいいよ~。・・・いえ、うそです。くろが一番です!(くろもブログ見るからな~)(;⌒▽⌒)σ

でも飼い主さん!「かわいい」ばかりで甘やかしてしまうと・・・とんでもないわがままな子になっちゃいますよ~!ヽ(´Д`;)ノ

飼い主さん!「しつけ」は子犬のころからしっかりやってください!
「しつけ」はこれから先の、犬との「信頼関係」にも繋がってきます。

実はぎん、一度ペットショップで働いたことがあります。
仕事柄、いろいろな犬を見ましたよ。
その時に「しつけ」の大切さを強く感じました。(o^-')b 

犬との円満な生活は、飼い主さんの責任です。
正しい主従関係を築き、変わらぬ愛を犬に注いであげてください。\(≧∀≦)/

ちょっと若い気で、自転車お散歩

ぎん)今日は、天気も良かったので自転車でお散歩にでかけました。
ん~天気いいと本当に気持ちいいですね~!(´∇`) 
空気が美味しいので、いっぱい吸ってしまいましたよ!(息ぎれしてるだけ)┌(`□´;;)┐

最初は、友達の所へお届け物をしに行きました。
友達の整備工場までは5kmくらいかな?そんなに苦にはならなかったですね。
着いてみたら・・・友達から「おいおい・・そろそろ年なんだから無理するな~」と生暖かいお言葉を頂きました。 《(≧*≦)ノ
自動車の整備工場なのに自転車に使うグリスをかりて整備完了!「モリブデングリース」です!チェーンにかけたら調子よくなりましたよ!
それで本人が調子よくなったわけじゃないのに・・・さらに遠くに行ってきました。(ノ^∀^)ノ

久しぶりに河川敷を走るといいですね~高い位置から町並みが見渡せます。
自動車では体験できない・・・新鮮な気分でしたよ!

さて・・・その河川敷を走っているときに見つけたものです。
おそらく、スクラップ工場で解体待ちのメリーゴーランドでしょうね。(・_・?)

Cimg1269_1

以前は子供たちの夢を乗せて動いていたのでしょうね・・・
馬の表情が少し悲しげに見えました。(T_T)

さて・・・用事をすませて、帰り道によく行く豚丼屋さんへ!
今日は、ママさんにライス大盛り分をサービスしていただきました!ママさんありがとう~!\(≧∀≦)/

結局2時間半ほどで・・・20km以上走破してきました!ん~若い! ヾ(≧▽≦)ノ
しか~し・・・その後は体中が痛くて、くろが帰ってくるまで布団から起き上がることもできませんでした。~ヽ(-д-)

明後日が怖いぎんです。・・・なぜ明日じゃないのかって?そこは突っ込まないでください。
年とると・・・筋肉痛は2日後にくるのです。 (≧ω≦)

朝の笑顔と一日

ぎん)今日は最高に晴天ですね~! 「空が青い!」
やっぱり今日も、くろが朝からぐずっていました。「水無し行きたい!」 ┌(`□´;;)┐
この「水無し」というのは函館から50km位?ごめんなさい、詳しく測っておりません。
椴法華村にある「水無し温泉海水浴場」という所です。海の潮の満ち引きで現れる珍しい温泉なのです。 (o^-')b
簡単に水無しっても・・・うちから片道450km位はあるんですけどね。w

昨日はくろが休みだったけど、天気はあいにくの
だから余計にぐずってるんだろうな~・・・と思いつつも、とびきりの笑顔で行ってらっしゃい!と送り出しましたよ。\(≧∀≦)/

やっぱり、朝の「行ってらっしゃい」は働く旦那さん?(うちは違いますけど)にとっては活力になります!ぎんが働いていたときもそうでした。
ですので・・・前日に多少腹の立つ事があっても、奥様!そこは「ぐっと」こらえて・・・旦那さんに、とびきりの笑顔「行ってらっしゃい!」を言ってあげてください!
普段やりなれていないと・・・ちょっと引きつった顔になるかもしれませんが・・・大丈夫!慣れです。慣れ!後は鏡で練習してください。ヾ(≧▽≦)ノ
それだけで旦那さんは、気分よく仕事に行ってくれるでしょう。
亭主元気で留守がいい・・・じゃないけど、
家から出してしまえば・・・後は奥様の「自由な時間」です。 (^_^)v

あ・・・ちょっと表現悪かったですか?(>_<)
旦那様方、気を悪くしないでくださいね!(ノ^∀^)ノ

冗談はさておき・・・朝にトラブルがあるか、気持ちよく送り出してもらえるかで、仕事の効率はかなり変わってきますね。
これは・・・ぎんでもくろでも同じ答えになりました。

相手の心を上手くコントロールする・・・これも一つの主婦の知恵ではないでしょうか?
ぶつからないように・・・自分がちょっと引いてみたり・・・。
休みにぐずる相手を上手く家の事で働かせたり・・・。

おだて上手にほめ上手、最近そんな小技を身につけた・・・ぎんであります。(^_^)v 

道東温泉(温根湯温泉)

温根湯温泉

くろ)今日は、美人の湯として知られている温根湯温泉です(^^)♪
温泉街が立ち並ぶなかに「大江本家」があります。

大江本家は、「明治32年に開業以来、天然温泉にこだわり、温泉に何も足さない
温泉」と脱衣所に書かれているのを目にしました。
確かに、内風呂・露天温泉共に、湯がかけ流されていました!
これまで、多くのかけ流し温泉に入りましたが、すべての湯船から湯が
かけ流されている温泉に入るのは久しぶりです(^_^)
(くろの大好きな温泉に加わりました~~♪)
大好きな温泉に加わった理由は、もう一つあります。
脱衣所には、湯の種類や効能などが表示されていましたが、
源泉使用状況についても表示されていたことです!
《ジャグジー、子供用(滑り台つき)のみ加温・加水・循環滅菌
温泉(内風呂4つ・露天風呂2つ)加温・加水・循環滅菌なし》
さらに、脱衣所と温泉が広くて、きれいでした。
露天風呂は、大きくはないですが、湯船の高さが心地良かったです☆
お湯は、単純硫黄泉で、ほんのり硫黄の香りがしますが、
肌はスベスベになります。くろは、美人になった気がします(苦笑)
・・・きっと、肌美人になったと思います。。。f^_^;)
(何となく、ぎんの視線が痛いです・・・・・)

    ~大江本家~

Cimg1252

住所 常呂郡留辺蕊町温根湯番外地
入浴時間 13時~22時
入浴料金 800円
定休日 なし
ロッカー 脱衣所にあり(無料)
シャンプー・石鹸 あり
ドライヤー あり(無料)
コインランドリーあり(脱衣所の奥)
(洗濯機200円・乾燥機100円)
施設 宿泊・食事処・売店・喫茶・バー・カラオケ・ゲーム

R39留辺蕊町大和付近パンダ情報

北海道は春の交通安全週間に入っております。

この時期は、あちらこちらで・・・様々な狩りが行われていますので注意してください!

今回は、先日くろと屈斜路湖周りをした後に発見した「パンダ」の情報です。

場所はR39留辺蕊町大和付近、つるつる温泉と温根湯温泉の丁度中間当たりに郵便局があります。その向かいほどにある「番犬ハウス」の前にて「パンダ」が狩りをしております。
犬~の~お○わりさん~♪ のお家です。w

石北峠から下りてくる場合は「つるつる温泉の看板」を目印に、北見側から来るときは「温根湯温泉の看板」を目印にしてください。お互いの区間は約3~4kmほどだと思います。

ぎんは丁度単独で、前にも後ろのも車がいなかったのですが・・・不思議と直感?が働き、いつも以上に安全運転で走行しておりました。

お!いたな!と思ったとたん・・・レーダーがいきなりレッドゲージ!
でも・・・残念でした!w  狩り損ねたパンダさん、悔しそうににらんでおりました。w

そんなににらんでも・・・「安全運転」してるんだからしょうがないよね!w

皆さん!パンダさん達に狩られて、「懐の」痛い目にあわないように、交通ルールを守って安全運転をしましょう!

場所がわかりやすいように・・・ナビの写真を追加します。Cimg2361

屈斜路湖周辺の無料露天風呂③

~砂湯~
さらに、屈斜路湖沿いを行くと売店が二軒向かい合わせにあリます。
この近くに砂湯があり、ここでは、砂を掘ると温泉が出てきます(^^)

砂を掘らずに足湯ができるところもあるので、
足湯を楽しむこともできます。
Cimg1242
Cimg1243
写真には白鳥が写っていますが、4月いっぱいまでいるそうです。

ぎんとくろは、100円で白鳥の餌を買い、足湯を楽しみながら
白鳥と遊び、少しのぼせてしまいました(^^;)

屈斜路湖周辺の無料露天風呂②

コタンの湯
和琴半島からR243に出て左手沿いに少し進むとアイヌ記念館があります。
アイヌ記念館の近くにレストランがあります。その脇に公衆トイレの看板があり、
その奥にコタンの湯があります。

Cimg1248_1   


早速、入ろうと服を脱ぎ、裸になるぎん。
和琴半島で着た濡れた水着に着替えるくろ。
  いざ

   入浴~~\(^_^)/


「あつ~~い!さむ~い!
 あつ~いぃ~~。さむい~~。
 無理ーー!!」

と・・・中に入れず(T_T)二人でジタバタ。
お湯は熱いし、外は寒く。。。
結局、入らず震えながら・・猛スピードで着替えました(><)
脱衣所があり、温泉も一応・・岩で仕切られていますが、
見えてしまうので、女性の方はタオルを巻くか水着を着て入ることをお勧めします。

屈斜路湖周辺の無料露天風呂①

~和琴半島露天風呂

くろ)今日は、弟子屈町屈斜路湖にある露天風呂について書きます(^^)

美幌からR243経由で斜路湖へ向かい、和琴半島入り口の看板を左折し、
行き止りに和琴半島露天風呂があります。
屈斜路湖沿いにコタンの湯、砂湯など数箇所の露天風呂があります。


Cimg1227
池のような・・浅めの露天風呂です。
コケのようなものが浮いているので、
なれていない方は、多少気になるかも知れません。
周りは囲いのようなものがないので、
女性の方はタオルを巻くか水着を着て入ることをお勧めします。
(温泉好きのくろも、水着を着て入りました^^;)

捨てられた犬①の続き

「ご主人様、ぼくはここにいるよ!」

迎えに来ない飼い主・・・迎えに来ることをひたすら信じ続ける犬。

こんな悲しい光景があっていいはずがありません!

捨てる方はきっと・・・「いい人が拾ってくれるだろう?」

そんなささやかな期待を抱いておいていくのでしょう?

現実はそんなに甘くありません!

まだ猫ならば環境に順応して、生きていくことができるかもしれません。

飼い犬は自分で餌をとることもできません。

さらに犬は、単体で歩いているだけで保健所に保護され、最後には「処分」という名目で

他人の手で「殺される!」のです。

私は犬を捨てる行為は、「その犬を殺すこと」と考えます。

一緒に暮らした犬には・・・最後に、「今まで沢山の感動をありがとう」と言ってあの世に見送ってあげたいものです。

くろとぎんは、友達から「犬バカ」と言われるほどの犬好きです。

しかし・・・その犬バカが犬を飼わないのは、自分たちの住む環境や資金面では、よりよく犬を飼える状態にないからです。

以前ラブラドールを飼いたいと話したことがありましたが、

その子には、いい環境で最後まで飼ってあげたいので、今は我慢しています。

NPO法人で、捨て犬の里親探しをされている方々がいらっしゃいます。

とてもすばらし活動だと思います。

まさに「命のバトン」ですね。

くろとぎんも、その活動を応援していきたいと思います。

しかし、里親を探すよりも・・・もっと根本的なこと!そう「犬を捨てない」をみなさんに考えていただきたいと思います。

捨てられた犬①

この写真は410日に美幌峠頂上の道の駅駐車場です。

Cimg1251_1

一匹の白い犬、大きさは柴犬の成犬ほどの大きさでしょうか?

最初駐車場で横になって寝ていたので、見たときは・・・くろもぎんも「死んでいるの?」思いました。

近づいてみると、起き上がったので生きていました。

よく大きな駐車場などでは、飼い主さんが犬をお散歩させている風景を見ることがあったので、てっきりそうかな?と思っておりました。

ところが・・・駐車場で一時間ほど仮眠をとっていたのですが・・・起きてみると、まだそこに犬が寝ているのです。

そんな車の通る危ない場所で、一時間も犬を放置しておく飼い主さんがいるでしょうか?

詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報をお待ちしております。

さて、捨て犬の話なのですが・・・ぎんは、いろいろな場所で何度も見たことがあります。

そんな犬達をみるたびに、とても悲しく、辛い気持ちになります。

時には・・・その犬たちに何もしてあげられない自分に腹が立ちます。

これからは、そんな捨てられたと思われる犬達を見つけたら、

このブログで公開していきたいと思います。

飼ってもいい!と思われる方がおりましたら、ぜひ迎えに行ってあげてください!

その子たちには・・・最後には「死」「絶望」しか残っていないのですから。

そして、これから犬を飼われる方、飼っている方。

「絶対に犬を捨てないでください」 犬は生きています!おもちゃではありません!

皆様は捨てられた犬を見たことがあるでしょうか?

「捨てられた場所でひたすら飼い主を待つ犬」

この犬は以前ぎんが網走のある港でみた犬です。

この子は、ひたすら同じ場所で飼い主を待ち続けていました。それも道路の真ん中でです!

そこにいることで「自分はここにいるよ!」と訴えているかのようでした。

何度も車に轢かれそうになっても、その場所から離れようとしないのです。

この子はいったい「どんな気持ち」でその場所にいるのでしょう?

見ていて涙がでてきましたよ。

釣り対決初戦!

ぎん)本日、毎年恒例のくろVSぎんの釣り対決を行いました!

戦場は、雪解け間もない「サロマ湖」!
まだまだ・・・水温は低く、魚の活性は低い状態です。

不安を抱えつつも、ぎんは早速ポイントへ移動!
朝一の日の出に戦勝祈願を行い、早速釣り開始!

くろは、というと・・・余裕の睡眠モードです。
・・・「でも、いつも後から捲くられるんだよな~」
いつもは入れ食いポイントを探るも、今日は当たりすらなし!
ん~一時間ほど粘って、最終ポイントへ車で移動しました。

すると・・・?
いきなりのヒット!小ぶりではあるものの「黒カレイ」ゲット!
黒カレイ釣ったどぉ~!!
そこでようやく・・・くろの参戦です。
余裕の表情を見せるくろ、
年初めのバトルは勝っておきたいぎん!
さて・・・勝敗はいかに!!

まず、ぎんの滑り出しは好調で・・・黒カレイ連続2匹ゲット!
しか~し!ここから地味にくろの追い上げが始まります。

くろが「飲まれちゃった~」とのんきに言いながら、良型黒カレイゲット!
いきなりサイズレコードです。
(何でくろにかかるんだ?)と疑問を投げかけると・・・
「魚の気持ちになっていない!」との返答。
ん~ぎんにはよく解らんです・・・。

ここから、ぎんに変化が!
「ん!?でかい!これはいける!」・・・と上がったカレイは
「川カレイ」!うわっっと・・・
その後も黒カレイには嫌われ、連続川カレイゲット。結局・・今回も美味しいところを
くろにみんな持っていかれたぎんでした。

途中漁師のおじさんに「おはようございます!」と笑顔で挨拶したところ、
おう!ご飯のおかずやる~!と、とれたての「ニシン」を二匹いただきました!
おじさんありがと~っ!!

勝負には負けたものの、ちょっといいことのあったぎんでした!w

次回こそは勝つで~~!!

くろ)くろは、前日に何の根拠もない
「勝つ」という自信がありました。(^_^)

くろは、ぎんには解らない『魚の気持ち』になり・・・
竿を微妙にツンツンと動かし、魚を焦らせる
自己流のワザ!?を使いますf^_^;)

くろには、もう一つ・・・
釣りに来ると必ず、釣れる可愛い子(魚)がいます。
いつも釣りのたびに顔を見せてくれるので、
友達と呼んでいます(・_・)b
友達と言うのは、、、カジカオニカジカです(・ω・)
Cimg1222
(オニカジカ)

今日は、最後に小さなカジカが釣れたので・・リリースしました。
ちなみに、
ぎんはオニカジカを釣り嬉しそうにニンマリしてました。
しかし、勝負は・・くろの勝ちだよ~~(^O^)v

まだまだ水温は低かったのですが、二時間ほどでこの釣果でした。

Cimg1224_2

Cimg1225_2

本日はその後、屈斜路湖方面へ向かい・・・
五箇所の温泉をハシゴして、トータル走行は520kmほどでした。
温泉のお話は、またのちほど!

音速の貴公子

ぎん) 新聞は・読む以外にもいろいろな使い道がありますよね!

うちでも、油物の料理の時や、汚れ物をじかに床に置きたくないとき、あと鍋物をするときなどはテーブルに敷いたりもしますね。ところが・・・使っていても毎日溜まっていくのも新聞ですね。

やはり・・・新聞の最後の行き着く先は、お馴染みのちり紙交換でしょう!

「皆様お馴染みの~ちり紙交換車でござい~ます」の歌?とともにやってきますよね!

多分・・・一般的なイメージでは、低速でゆ~っくりと町内をぐるぐる回るのが、交換屋さんですよね?

ぎんも子供の頃からそんなイメージを持っていたので・・・ここに引っ越してからは大変でした。

やっぱり、あのお馴染みの音楽は流れてくるんです・・・ところが・・・?

かすかに聞こえてきたはずの声が大きく聞こえるまで全然時間がかからないのです!!

家の中で、パジャマ姿でのへ~っとしていたら、気づいてから着替え終えるまでに、車が通り過ぎてしまうのです!

早い!!ぎんの常識では考えられないような速さです。

まさに・・・F1でモナコの市街を滑走する「音速の貴公子」のようです!!w

とは冗談にしても、中々捕まらないのが事実です。

今日は丁度出かける準備をしていたので、すぐに外に出て、ようやく山のようになった新聞たちとお別れをすることができました。さよなら・・・新聞たち、いい思い出をありがとう!と別れを惜しみながら、代わりのポケットティッシュを受け取っていました。w

倒産セールって??

ぎん)最近景気回復と新聞やニュースで騒がれていますが・・・

本当に景気は回復しているのかな?と思うぎんです!
さて・・・以前は家具やさんやいろいろな業種の倒産処分がありましたが、

ぎんの地元ではここ最近、大型紳士服屋さんの倒産セールのチラシが入っています。

最初はゼ○オだったんですが・・・最初のチラシ入ってから・・・半年位営業してたんじゃないかな?

しかも、倒産セールのチラシ入ってから・・ニューモデル入荷!!のチラシが・・・??

結局なくなるまで半年以上粘ってくれました。w

最初の倒産セールで飛びついた人たちは、チラシ見るたび?だったでしょうね~。

そこのお店は結構大きかったので、次はどんなお店になるのかな?・・・と少し興味をもっていたのですが、さすが倒産セールで半年引っ張ったゼ○オ!最後もちゃんとオチをつけてくれました。

次に入ったお店は!!紳士服のア○キです!w

おいおい!前に同じ店で潰れてるのに・・・またやるんですか?w

ま~紳士服は利益率いいんで、やり方によっては儲かるんでしょうけど。

ここだけの話・・・紳士服はすさまじいボッタクリ商品みたいです。

世のお父さん達が知ったら・・・怒りで10本位髪の毛が減ってしまうかも?w

詳しい話は言えませんが、そちらで働いた友達の話では、倒産セール値段でも利益は十分にでるとのことでした。w

さて・・・今度のチラシいれてるヤ○シタさんはどれくらい引っ張ってくれるんでしょうね?

倒産と言えば・・・中小企業だとよくある話ですが、ぎんの働いてた会社でも以前ありましたよ!

そのお話は、またのちほど書きますね!

岩内近郊の温泉情報

くろ)先日、行ってきた温泉情報です(^O^)

いわない高原ホテル

住所 岩内郡岩内町野束505
入浴時間 15時~21時
入浴料金 1000円
定休日  無休
ロッカー 脱衣室にあり(100円返却なし)
   (カウンターで貴重品を預かってもらえます)
シャンプー・ボディーソープ あり
  Cimg1176_1

   
     ~潮香荘
住所 古宇郡泊村大字興志内村220ー11
入浴時間 10時~22時
入浴料金 500円
定休日  無休
ロッカー 脱衣室にあり(100円返却なし)
  Cimg1183_1

犬と名前の由来

最近,犬関係のブログをたくさん見させていただいております。

みんなとても飼い主さんに愛され、とても微笑ましく思います!

私たちのブログネーム「くろとぎん」の由来は、以前、二人が実家にいた頃に飼っていた犬の名前です。

くろは、私の実家で14年を過ごし一昨年、その一生を終えました。
くろは、捨て犬で、親戚が連れてきてくれた犬でした。

ぎんは、僕の実家で10年を過ごし五年前に、その短い一生を終えました。

今になって思えば、とても素敵な思い出をたくさんもらいました。

くろ、ぎん、ありがとう。

さて・・・そんな訳で、くろもぎんも大の犬好きです!

お散歩をしている犬がいたら、思わず飼い主さんに挨拶をして、
犬をなでてさせてもらったり、

車で走っていても、犬に目がいってしまいます。w

現在はペット禁止のマンションに住んでいるので、犬は飼ってはいませんが、いずれは「ラブラドール・リトリーバー」を連れてアウトドアに行くのが夢です!

うちで飼う子には、いい環境で健やかに育って欲しいので、環境が整うまでは・・・くろもぎんも、しばらくお預けですね~。w

岩内近郊の温泉

道外では桜が満開でお花見という話題の中、

北海道では・・今日、が降っていました。

今日の新聞に、北海道の桜の満開時期が発表されていました。
北海道に桜が上陸するのは、早い地域で
5月5日となっていました。
(楽しみ~♪

)

昨日から2連休だったので、
またまた
f^_^;)温泉へ行ってきました。
久しぶりの連休だったので、ずっ~と何処へ行こうか
ウキウキしながら待ちわびていました。
なのに・・
くろは、昼頃まで寝てしまいました。
起きると天気は晴れ(
^_^
くろは、早々と着替え、温泉道具を準備!
ぎんに『行こう』の合図!!行き先は岩内へ~~。


まず入った温泉は『いわない高原ホテル』
温泉の本に書かれた「フィルランド産のアカマツを
ふんだんに使った内風呂」というコメントに
木の温もりを想像し・・・期待を膨らませて~~
いざ、入浴!!

(・_・)写真では、床も木をしていたような・・・。
壁一面は木で包まれているので、木の温もりを感じましたが
ちょっとガッカリ・・・
内風呂は大きいのと小さいのがあり、
小さい方は『子宝の湯』となっていました。
もちろん、入りましたが~予定はないので・・
違う湯の効果として効能を発揮してくれると思います。

温泉から出て、珍しくぎんが「なんだか物足りない」と・・。
もう一軒(^o^)/

次の温泉を泊村の『潮香荘』に決定!

こじんまりとした建物ですが、
温泉は、かけ流し
(放流式と循環ろ過式併用)
湯船は、足を伸ばして湯に浸かるのに丁度良い高さで、
体をリラックスさせて入っていることができました。
夜に入ったので景色は眺めることはできませんでしたが、
月が綺麗に見ることができました☆

日中の露天風呂からは、
海を眺めることができると思います。

ちなみに、湯上りは肌がスベスベになります(*^_^*
詳しい温泉情報は後ほど書きます(^_
^)♪

スイングトレードの話

ぎん今回はスイングトレードの話をしたいと思います。

ぎんは比較的スイングは相性がよかったのか・・・この投資法では利益が多くでていました

なぜ・・・過去形なのかと??w  そうです!ある一時期まではスイング部門はプラスだったからです!w

スイングは以前はライブドアでこつこつ利益をだして、去年はサイボウズでもスイングで結構いけましたね!・・・17万のころから目をつけていたのでそのまま持っていれば、今頃トータルプラスになってたんですけどね。泣

一番改心のできは、インボイスの5年10月から12月中ほどでの二回の乱高下です。

ここをほぼ二回とも底買い天井売りに近いできでした!も~笑が止まらない状態ですね。

そんなときに限って小額でやっていたのですが。(ToT)でも小額でやっていたからこそ、冷静に判断できたのかもしれないです。

さてさて・・・ここからが失敗の話です!

このインボイスでリバウンド投資に目覚めたのが運の尽き!その後下方修正をだし、連続ストップ安をつけた銘柄のリバウンドを狙っていました。

そこで手をだしたのがフォーサイドとネクシーズです。

確かにリバウンドには転じてくれるのですが、一段ですまず二段底のチャートに!気の小さいぎんは、そこで損きりをさせられてしまいました。

自分で決めたルール通り、プラス2%でてじまって置けばよかったのですが・・・。

止めとなったのがダイナシティです。連続のS安で下値のみ制限が二倍となっていました。

思ったより寄るのが早かったのですね・・・損きりもできずにまっさかさまに落ちて行きましたよ~。正直ここで株をリタイヤしようと思いました。

なんたってサラリーマンの年収ほどあった資金が、トータルで月収ほどまで落ち込んでましたから。

そんなこんなで、今はバリュー投資で減らさずに楽しむ!投資をしております。

ぎんの目標は、死ぬまでに今まで減ったお金を取り戻すです!遠いな~w

短期売買(スイングトレード)で毎週を給料日にする―デイトレードから2週間までの短期決戦 Book 短期売買(スイングトレード)で毎週を給料日にする―デイトレードから2週間までの短期決戦

著者:二階堂 重人
販売元:すばる舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デイトレの話

ぎん)失敗談ばかりで・・・いい話はないのか?と、突込みがきそうですが

勝ちといっても小さいものばかりなので、とても参考にはなりませんw

今回はデイトレの話で行きたいと思います!

まず・・・成功の話はこちらの本で見てください!

とってもためになります!けど・・・ チキンなぎんはダメでしたけどw

いやいや・・・きっとここからまた、株長者さんがでるはずです!

そのときは、あまり多くはないのですがぎんの損失補てんをしていただけると大変たすかります。w  

株は自己責任でよろしくです!

超入門 2億円稼いだ株之助の世界一受けたいデイトレ授業 Book 超入門 2億円稼いだ株之助の世界一受けたいデイトレ授業

著者:株之助
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて・・・デイトレですが、今はサーフィントレードなど一日にもち金の間で何度でも売買できる証券会社が多くなってますね。

当時ぎんが使っていたのは日興コーディアルで、ネットも繋げていなかったので携帯で売買していました。

いや~そこでデイトレまがいのまねしていたので・・・とんでもない手数料かかりましたよ!

一年近く使ったのですが・・・多分手数料だけで6070万位いってたのではないかな?

小さな手数料も積もり積もるとばかにならないですよ!

さて・・・デイトレですが、インボイスで当時連続S2度とりましたよ!

結構調子よくて・・・他にもS高結構とってたんですよね~。日興の明細がないのが残念!

はっきりいって、ビギナーズラックですけどね!w

結局丸石事件くらって、その後一度ネット注文の入力ミスで追証が来たことあるんですよ。株の単元数の入力ミスでした。 (日興は元金足りなくても買い注文受け付けてしまうから怖いですね~)今は改善されたのかな?それで日興使うのやめました。

今は楽天のマーケットスピードを使っています。

マーケットスピードだと残金以上の買いは入らないので入力ミスによる事故はないと思います。

まず株売買は手数料管理が大切です!特にデイトレの方は!

ぎんがよくやった失敗はやはり・・・損きりがしっかりできなかったこと!

それと・・よくやった失敗が値上がりランキング買いですね。ぎんが買うとなぜかさがる。(俺は厄病神なのかな?)

ヘラクレスでは板が売り買い一行ずつしか見えないので、突然のでかい売りにパニック売りやって惨敗!突然でっかい売りがぽんぽんでてくるので気をつけてください!

見せ板もあり。あとは・・仕手臭い動きでよくハメられましたよ。

どーんと上がってどーんと落ちる。時にはトイレに篭っている10分ほどで大暴落していたこともありますね。

デイトレは特に損きりが重要です!あとは欲張らないことです!

もう少し~が命取りになります!

ルールを決めてしっかりやりましょう!ちなみにぎんは、自分のルールを守れなかったために惨敗しております。

ついに1億円儲かった! 「迷える子羊式 株のデイトレ最新戦法」 Book ついに1億円儲かった! 「迷える子羊式 株のデイトレ最新戦法」

著者:迷える子羊&デイトレ友の会著
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

無念の広告品買出し!

ぎん)今日は珍しく早起きのぎん、カーテンを開けると・・・天気がすばらしくいい!
こんな日にくろが休みだったら・・・きっと景色のいい温泉に駆り出されるのだろうな~と思いながら、会社四季報の拾い出しをやっておりました。

さて、くろがようやくおきて来て・・・恨めしそうに「天気いいね~」と一言。w
そうは言っても仕事だからしょうがないよね!
いつものように、コーヒーを飲みながら新聞を見るくろ・・・ここで一枚のちらしに くろの目が止まります。
「あ!コーヒー安いね~」いつもくろが飲んでいるネ○カフェが555円ででていました。
通常だと・・・890円くらいするかな?以外に高いのです。
ここからは、おそらく・・・みなさんの期待を裏切らない展開だと思います。
「今日はくろは仕事だから、ぎんコーヒー買ってきてね!」

くろが出勤した後、チラシを見ながら、安い商品をメモっていました。 (ん~主夫らいしね)w

今回は冷凍の さんまが一匹38円!なかなか安い!他にも日○サラダ油1500gが16885円て・・・お店の宣伝しているわけじゃないですよ。w
今日は天気もいいので、今年初の自転車での出動に決定!運動不足も解消できるし、ガソリンもかからないのでいいですね~!普段車にのっている方も、たまに自転車にのるといいですよ!自動車だと普段気づかない風景などものんびりと見ることが できます。

約半年ぶりの愛車はさすがに空気がスカスカです。空気いれて~油さして~・・・なんてやってたら、開店時間まぎわの時間に!!

勢いよくこぎ出すも・・・すぐに息がきれる!足が張る!ん~思いっきり運動不足(T_T)その後、難関の坂道もこえ・・・(途中少し押した!)ようやくお店に着いたのが開店から15分後ほど!

「うわ~駐車場満杯じゃん・・・」思わず呟いてしまうほど、お店は大混雑!!

早速くろのコーヒーを探しにいきました。ところが・・・普段いかないお店で、コーヒーがどこにあるかわからない!子供達が買い物かごにコーヒーを三つも四つも持っている のを見て、不安になりましたね~。ところが、先にさんまを発見!見ると数が少ないので、すぐに五匹ゲット!

しか~し・・・開店から20ほどでコーヒーはうばいつくされておりました。無念!!

くそ~!子供使って大量買占めはずるいよ~!!

とりあえず・・・くろの怒りを回避するために、予定になかった「いちご」を買ったぎんでした。w 



小樽の温泉

朝里川温泉

くろ)この間『温泉宏楽園』へ行ってきました。
温泉のお風呂はもちろん建物内や建物周囲は、
の空間満喫することができます!

久しぶりに『あ~~いい湯だな~』と、
うっとりしながら温泉に浸かりましたO(^-^)O
内風呂は木の温もりと香りで癒されました♪
内風呂で湯もみ棒を発見したくろは・・・
使ってみたい衝動にかられてしまいました。
しかも、
【湯もみ棒でお湯をかき混ぜ温度を下げ、
湯をやわらかくしてお入りください】
の説明があり、
さらに、使いたい気持ちとなり・・・(^O^)/
その時は、お風呂場にくろだけしかいなかったので
使ってみました!(湯もみは楽しいな~)
お湯は、とてもやわらかくて、しっとりしていました。
(湯もみ棒を使わなくても、やわらかいお湯です)
露天風呂は、庭に温泉が!!と言う感じで、
四季折々の楽しみ方ができると感じました。
  Cimg1153

~温泉宏楽園~
住所 小樽市新光5-23-1
入浴時間 10時30分~22時
入浴料金 735円
定休日 無休
シャンプー・石鹸 あり
ドライヤー あり(無料)
ロッカー 脱衣室にあり(無料)

Cimg1152

玄関前の庭です。すばらしく見ごたえがあります。

散歩と出会い

ぎん)今日は天気が良かったですよ~!風も強くないし、絶好のお散歩日よりでした。

ぎんは時々気分転換がてらに、本屋さんへ行くんですよ~。

今日もいつものように株本コーナーで立ち読みしていました。w

横にいた初老の男性が「やっぱり失敗か~」と独り言をいっていたので、思わず・・・「調子はいかがですか?」と尋ねてしまいました。

男性は最初驚いたようで・・・相手にしてくれませんでしたが、 「株は難しいですよね~」などと、続けて話題を振っていたら、ようやく相手をしてくれましたよ。・・・って本屋でいきなり話しかけられたら、誰でもびっくりするか・・・w

男性は現在デイトレをやっていて、株歴は40とのこと。ぎんはてっきり・・・定年で新たに株を始めた方かと思って話していました。w

男性の話では今年ツルハHDの第三者割り当てで大きくはまってしまったとのこと。

週末の第三者割り当てで、しかもその後のライブドアショックの影響もあって大変だった・・・「でも2000円代からもっていたから、損にはならなかったよ」とのことでした。

よくよくお話を聞いていると・・・かなりの資産家の方と判明!とてもスケールの大きな話をじかに聞くことができました!

その男性が言われていたことを簡単にお話します。

         株は時には辛抱も必要(上昇相場時)

         ナンピンはやるものではない。(NTTで失敗されたらしいです)

         信用は下げ相場では身を滅ぼす。(特にタイミングが難しいようです)

         自分のルールをキチンとつくること。

さすがに株歴40年の大先輩のお言葉は重みがありました!

その先輩でも・・・やはりルールを守りぬくのは難しいとのことでした。

大先輩から最後にいただいた言葉は、 「株は道楽だからね・・・一生やり続けるよ」です。

やはり・・・何事も楽しめるのが一番ですね!

ぎんも大先輩を見習って、楽しい株人生を送って行きたいと思います!

しっかし・・・静かな本屋で株話で盛り上がってる二人ってどんなんだかな~w

今日の献立は~?①

ぎん)世のご飯支度をされている奥様!旦那様方!?お疲れ様です!

毎日の献立・・・本当に頭が痛いですね~。
本日ぎんは、むしょ~~にカレーが食べたくなったので
晩御飯はカレーライスに決定しました!

本当は・・・今週に買ったギンダラが消費今日までで・・・かなり後ろ髪引かれながらの製作になったのですが・・・カレーにしてしまいました! 
一日位食べるの遅れたって・・・腹は壊さんでしょ?w ギンダラさんごめんなさい!

前回はカレーのルーを入れすぎて、しょっぱいカレーになってしまいました。
ん~簡単そうで以外に難しい(><)
そんなわけで・・・今回はルーを加減しながら、残ってたチーズやらチョコの破片やらを
おりゃおりゃ!って感じでナベに放り込んでやりました!w
結構危険な予感がしませんか???
ところが・・・できたのを食べてびっくり!以外に美味しかったです!
下ごしらえは、切った材料をフライパンで火を通して、なべにあけてから水を入れて
ちゃんとアクとりもしましたよ!最初の文だけだと・・・本当にゲテモノに感じてしまいますからね(大笑)
今日はカレー一品だけでしたが、くろは満足してくれました。

皆さん晩御飯のおかずは何品位つくられていますか?

うちは二人なので、日によって違いはありますが、味噌汁にご飯と他一品から二品でしょうか?くろの休みの日は二人でご飯支度するので、もう少し増えます。

友達の家では・・・お母さんが結構料理上手で、
いつもテーブルに三品から四品ならぶのですが、それでも「食べるものない」
子供たちからクレームがついてるんですよ。
ぎんから見たら・・・豪華ディナーです!w
本当にお母さんお疲れ様です。

さて・・・そんな訳で、残りのカレーは明日くろとの争奪戦になりそうです。
二日目のカレーは味が染みて?美味しいですからね~w
よろしければ、どなた様か・・・ぎんに残りのカレーの美味しい食べ方を教えてください!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »