2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 17日旭川大雨と落雷 | トップページ | 道の駅ライスランド深川 »

岩内町で出会った迷い犬

今回のお話は、去年にくろと寿都方面の温泉に行ったときのお話です。

捨て犬の話は・・・何度かしたと思いますが。

やはり・・・あちこちと車に乗っていると・・・それらしい光景にあう事があります。

たいがい・・・捨て犬というのは、飼い主が・・・

その痕跡を消すために、首輪などもとられてしまいます。

そんな犬達を見るたびに・・・何もしてやれない自分と、無責任な飼い主に腹が立ちます。

犬は「命」です!捨てないでください!

もしも・・・事情があって、飼い続けることができないのならば・・・

せめて、その子の里親を探してください。

この時は、R275を岩内から余市方面へ向かっているところでした。

あれ?犬歩いてたよね?

確か・・・「コーギー」だったと思うけど??

車を止めて・・・そのこを見てみると・・・首輪をしています。

何処かを目指しているのか・・・暑い中、ひたすらに歩いていきます・・・。

この辺田舎だから・・・放し飼いかな?

くろとそんな話をしている途中・・・・・・・・・。

キキィーッ!

車の急ブレーキの音が響きます!

まさか!

振り向いてみると・・・自動車は、犬のぎりぎりで停車していました。

危なかった・・・どうやら、道路を横切ろうとしたようです。

この辺りは・・・直線道路ですが・・・ゆるい丘のような地形になっていて・・・見通しがよくありません。

その後も・・その子は岩内方向へ向かって歩いていきます。

このままじゃ・・・危ないな。

とりあえず・・・捕まえよう。

くろに追いかけてもらい・・・車を回します。

捕まえてみると・・・首輪には、名前と電話番号のようなものが書かれています。

消えかかっていて・・・うっすらとしか読み取れないのですが・・・。

とにかく電話をかけてみることにしました。

男の方)はい!○○牧場です。

ぎん)もしもし・・・少々お聞きしたいのですが・・・お宅様で、犬のコーギーを飼ってらっしゃるでしょうか?

男の方)いえ・・・うちでは犬は飼っておりません。

ぎん)そうですが・・・すみませんでした。

・・・・???

あれ!?

よくよく電話番号を見てみると・・・

市外局番が旭川市になっているじゃないですか!

どうやら・・・間違って、旭川の同じ番号にかけてしまったようです。笑

ぎんの携帯は、購入した地域の市外局番が入力される設定になっていました。

ありゃ・・・。

丁度・・・道路の向かいに、家の前で洗車をしているお年寄りがいたので・・・くろに市外局番を聞いてもらいました。

地域の市外局番を入力し・・・首輪に書かれた電話番号に電話をしてみます・・・。

ぎん)もしもし・・・少々お聞きしたいのですが・・・お宅様で、犬のコーギーを飼ってらっしゃるでしょうか?

女性の方)はい。いますけど?

ぎん)国道で見つけて・・・危ないので、捕まえています。

女性の方)え!?さっきまでいたはずなのですが・・・・・。

あ!?また・・・脱走したんだわ・・・!すみません。

どうやら・・・女性の方は、状況を把握されたようでした。

現在地をお知らせすると・・・すぐに迎えに来ていただけるとのことでした。

少しまっていると・・・初老の女性が自転車で向かってきました。

お話を聞くと・・・前日にいたずらをして、きつく怒られたようです。

この脱走兵が!と怒っておられましたが・・・

すぐに優しい顔に戻っていましたよ。

とても気さくで・・・優しそうな飼い主さんでしたよ♪

ともかく・・・無事に飼い主さんの元に戻れてよかったです。

飼い主さんから、お礼にと、ビールの六缶パックをいただきました。

コーギーは、飼い主さんの自転車のかごにのせられ・・・帰っていきました。

今回は、無事に飼い主さんの元に戻ることができて・・・本当によかったです。

« 17日旭川大雨と落雷 | トップページ | 道の駅ライスランド深川 »

犬の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩内町で出会った迷い犬:

« 17日旭川大雨と落雷 | トップページ | 道の駅ライスランド深川 »