2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 羅臼・知床強行旅行②セセキ温泉・相泊 | トップページ | 羅臼・知床強行旅行④熊の湯 »

羅臼・知床強行旅行③釣り対決!

ぎん)さて・・・こんな知床まできても、海を見ると腕が疼く・・・くろとぎん!

買い物をする予定の・・・道の駅が開くまで時間もあるので、途中の港により

早速釣り勝負です!!

普通の人なら・・・観光旅行にきたら、釣りはしないと思うのですが・・・

釣り馬鹿の我が愛車には、川竿と海用のコンパクトロッドが常備されています♪

餌は、イソメのあまったものを「塩」でしてめ保存。塩イソメにすると、日持ちもよく・・・なかなか便利です。

さて・・・今回はどうなるのか?今のところは・・・一勝三敗と負け越しのぎん!
今回はぜひ!前回のリベンジをしたいものです。

さて・・・あまり大きな港ではないので、車を漁師さんの邪魔にならない場所に置き
防波堤の先まで歩いていきます。

天候は曇り。風が少々。悪くないコンディションです。

それでは・・・早速スタート!・・・と行きたいところでしたが・・・。

ぎんの仕掛けは、前回針を取られたままだったので・・・仕掛け作りからのスタート。
今回は、くろが先にスタートでした。

早速くろにヒット!

上がった魚は・・・初顔ですね~名前がわかりません。

Cimg2913

ぎんが仕掛け作りで、戸惑っているあいだに・・・くろが早速ゲット! 
今回はくろが先手を取りました。

仕掛けも完了し、早速追撃!

入れてすぐにヒット!小さいながら・・・メバルをゲットです♪

Cimg2916

これで・・・1対1。結果は最後までわかりません。

と・・・追いついてぎんが浮かれていると・・・あ!?

今度はくろがヒット!これは大きそうです。

Cimg2918

ん~上々サイズのメバルさんでした。くそ~!またくろにやられた!

意気消沈するぎん・・・いやいや!まだ釣りは始まったばかり!
きっと逆転しまっせ~♪

すると・・・これまたくろにヒット!
小ぶりなメバルさんが、ついておりました。

Cimg2920

やばい・・・今回も負けかも???連敗記録が伸びる~。

おっと・・・そこで、リードで気が緩んだのか・・・いつもなら粘りの釣りのくろが、攻めの釣りに転じました。

くろが離れたとたん・・・ぎんの竿に当たりが!!

Cimg2922

上がったのは、上々サイズのメバルさんでした。

北海道では、一般的にエゾメバルは「がや」の名前で親しまれています。

しかし・・・ここで「くろ」に会心の当たりが!!
あがったのは、ビックサイズのアイナメでした。

Cimg2925

もう・・・負けを確信したぎんは・・・お持ち帰りのために、少々残酷ですが・・・
魚さん達の「活けじめ」を行うことにしました。

「活けじめ」尾っぽの辺りをナイフできって、水につけ・・・血抜きをします。
こうすると・・・後で、魚の鮮度にかなり差がでます。

あ・・・小さいお魚たちは、全部リリースしましたよ。食べるところもないですしね。

ぎんが魚をいじっていると・・・向こうから魚を狙う・・・怪しい物体が!!

Cimg2937

おっとっと・・・あなたにはあげませんよ~♪
でも・・・あまりに可愛いので、後で血抜きの終わった魚のはらわたをあげましたよ。

しか~し!恩を仇で返すとは・・・このこと!!!

餌をあげたにもかかわらず・・・ぎんに爆撃をしていきやがりました!

このやろ~!かかったのは少量でしたが・・・食べ物もらって、糞をかけるなんて・・・
酷いやつだ!!

ところが・・・

ダジャレではないのですが・・・それで「運」がついたのか・・・
つりを再会したぎんに、早速当たりです!

Cimg2928_1

まずは・・小物のメバル。

そして・・・すぐにぎんの竿にヒット!

Cimg2936

こぶりのアイナメです。

連続ですぐさまヒット!

Cimg2929

今度も小ぶりのアイナメ。

小さいながらも・・・連続のヒットです!

次に・・・またもぎんの竿にヒット!今度は重いです!これは大物の予感♪

Cimg2933

上がったのは・・・くろの友達のカジカ君でした!

Cimg2934

う・・・怖い顔で凄まれてしまいました・・・。

このやろ~!おまえなんてこうしてやる!

Cimg2930

いつもなら・・・くろにかかるはずのカジカを、今回はぎんが釣ったため・・・
くろが・・・少々いじけながら、カジカ君をいじくりまわしていました。笑

さて・・・調子にのるぎん!不調のくろ。

くろにも・・・当たりはあるものの・・・餌とりにやられ、なかなかあげることができません。

次の瞬間です。

ガツッン!!

ぎんの竿に、今までにない強い当たりが!!!

すぐさま合わせるぎん!

よし!乗った!!

しかし・・・かかった魚は力が強く・・・なかなか上がってくれません。

リールのドラグがきしみ・・・ラインがもっていかれます・・・。

これはでかい!

しばしの格闘の後・・・ようやく手前まで引き寄せることができました。

さあ・・・魚を引き上げます。

で!!でかい!!

かなり大きいサイズのアイナメです!

しかし・・・次の瞬間!

ブツッ!!!

水面からあげた瞬間を狙って・・・アイナメが最後の抵抗をしたのでした・・・。

水の浮力を失い、アイナメの重さを支えることのできなかった仕掛けは・・・
無残に引きちぎられていました。

で・・・でかかった・・・。

くろと二人で、しばしの間・・・動くこともできませんでした。

その後、風が強くなり・・・波もついてきたので、一時間ほどで釣りを終了しました。

今回は糞(運)がついたせいか・・・見事にぎんが勝利することができました。

現在 くろ三勝  ぎん二勝

次も勝ちまっせ~♪

« 羅臼・知床強行旅行②セセキ温泉・相泊 | トップページ | 羅臼・知床強行旅行④熊の湯 »

釣りの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羅臼・知床強行旅行③釣り対決!:

« 羅臼・知床強行旅行②セセキ温泉・相泊 | トップページ | 羅臼・知床強行旅行④熊の湯 »