2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 竜神様?と日帰り温泉 | トップページ | つくね作りリベンジ! »

美幌峠のテツと名前の由来

ぎん)今回も、美幌峠のスタッフの方から・・テツの新しい情報をいただきました。

峠に到着したのは・・・午後の3時前ほどでしょうか?
丁度・・・自衛隊の一個大隊ほどの車両が止まっていました。

道の駅の中へ入ってみると・・・ん~いるいる・・たくさんの自衛官がおりました。

今回もテツにお土産を持ってきていたので・・・スタッフの方に渡そうと思ったのですが・・・
なかなか、お客さんがきれません・・・・。

お土産コーナーで、「じゃがいもっこり」を探していると・・・ようやく人が引けました。

そこで・・・ようやくスタッフの方とお話です。

こんにちわ!てっちゃんに(テツはてっちゃんと呼ばれています)
お土産もって来ました~♪

あら~どうも・・・すみません。てっちゃんさっき帰ってきたばかりなんですよ~。

え!?何処かいってたんですか?

20日くらい前にいなくなって・・・和琴(屈斜路側に峠を降りた所)までいってたらしいんですよ~。さっき・・・昼頃にようやく帰ってきたんですよ!

そうなんですか~・・・それは、タイミングがよった!

どうやら・・・テツは、しばらく峠を留守にしていたようです。
ん~和琴の温泉にでも入ってきたのかな?笑
●和琴温泉の過去記事
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1382476

雨も降っていなかったので・・・早速テツに逢いにいってきました。

テツ~テツ~・・・前回いた辺りを見てみましたが・・・今回はいません。
ん~上の方かな?・・・・・あ!いたいた!丁度建物の裏側にテツがいました。

Cimg2118

階段を登り・・・テツに近寄ってみます・・・

Cimg2119

この辺りで呼んでみましたが・・・テツは疲れているのか・・・そこから動こうとしませんでした。
ん~しょうがない・・・ちょっと屈斜路湖でも見てこようか?
とりあえず・・・テツにも逢えたので、湖が見える方へ歩きます。

Cimg2120

ん~今回は「竜神様?」がいたせいか・・・こんな天気でした。

後ろを振り返ると・・・あれ?テツ来たの~・・・テツが後ろから付いてきていました。

Cimg2130

私たちが気づいたとたん・・・「お前なんて知らん!」と言わんばかりに・・・
くるっと向きをかえ・・・どこかへいってしまいました。

結構風が強かったので・・・一度道の駅に戻り・・・休憩します。

そこで・・・男性のスタッフの方から・・・テツについての詳しいお話を聞く事ができました。

テツは、冬場の天候の悪い日は・・・雪に穴を掘り、顔だけだして過ごすそうです。
スタッフの方が・・・風除けにダンボールで小屋を作っても・・・けしてテツは中に入ることはなかったそうです。

そして・・・テツの名前の由来なのですが・・・・・・

実はテツは、「女の子」「てつこ」のテツが由来だそうです。笑

私も・・・最初はテツが男の子だと思っていたのですが・・・
今回見てみると・・・確かに男の「シンボル」がありません。

てつこか・・・・・男性のスタッフの方も、もう少しかわいい名前を付けてやればよかったのに・・・と笑いながら話しておりました。

今回もスタッフの方々に熱烈な歓迎をしていただきました。
ホントに・・・テツは愛されているな~。
皆さん・・・テツの話をされる時は、目をキラキラ輝かせながらお話してくれましたよ♪

さて・・・スタッフの皆さんに挨拶をすませ・・・もう一度テツに挨拶をして帰ることにしました

裏手の階段を上っていくと・・・今度は岩場で風除けをしていました。

Cimg2134

テツ~!また来るからね!元気でいるんだよ~。

テツに別れを告げ・・・屈斜路方面の温泉を目指しました。

« 竜神様?と日帰り温泉 | トップページ | つくね作りリベンジ! »

犬の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美幌峠のテツと名前の由来:

« 竜神様?と日帰り温泉 | トップページ | つくね作りリベンジ! »