2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美幌峠の看板犬テツ | トップページ | R12旭川周辺、神居古潭周辺取締り情報② »

ほしのゆめ新米!

ぎん)今日は、ぎんの実家へ行くために・・・頼まれていた「深川のほしのゆめ」を買いに、道の駅ライスランド深川へ行ってきました!

途中・・・神居古潭を通った時に、「犬のぎん」の眠る、神居古潭ペット霊園へ立ち寄ります。
今日は「お彼岸」ということもあり・・・家族のために(長く一緒に暮らしたペットは家族です)お参りにこられる方が、沢山いらっしゃいました。

ぎんも・・・ここで、しばし・・・犬のぎんとの思い出に浸っておりました。

共同骨堂には、沢山の写真が貼ってあり・・・家族の方からの、愛犬や愛猫への思いや感謝の言葉などの・・・メッセージが書かれているものもあり・・・読んでいると、涙を誘います。
写真に写っている子達は・・・みんないい顔してますよ♪
ほんと・・・みんな、飼い主さんに愛されていたんだね。

少々・・・半べそになりながら・・・・霊園を後にします。

今日は土曜の祭日ということもあり・・・車の数が半端じゃなく多いです!

法廷速度未満で走行する車もあり・・・ちょっとイライラぎみ・・・・・。
でも・・・今日は天気もよかったし!
ちょっと、気分転換して・・・田んぼの実りの秋を感じていました!

すると・・・

おお!!

すでに・・・刈り取りの始まっている・・・田んぼがあるじゃないですか!

こりゃ~新米が期待できそうです♪

道の駅へ到着!!

うわ~さすがに・・・込んでます。最初から込むことが予想できたので・・・今回はイレブンがわに車を止めました。

さて~それじゃ・・・お昼時だし、おにぎりでも食べようかな♪

丁度・・・タイミングよく、お客さんが途切れているようでした!

チャ~ンス!!

あれ!?

カウンターの中を見てみると・・・・・・・・・・・・・・

三人スタッフがいたのですが・・・・、全員女の子。

あちゃ~。

今回は、おにぎりは諦めました。

すぐさま・・・お米の販売コーナーを見てみると!!

あった~!!

06年度産のほしのゆめ100パーセント「新米」!!!

よっしゃ!

帰って、自分でおにぎりを作ることにしましたよ♪

お米は、ほしのゆめ5kgを二袋。10kgはすでに売り切れでした。

値段は5kgで1640円です。

次の日に・・・市内のお店で、お米を買ったのですが・・・こちらは、ほしのゆめ(ブレンド)で10kg2780円でした。しかも・・・この値段で、広告の品だそうです・・・。

お米を見てみると・・・明らかに色っ気の悪い、古米がほとんどでしたよ。

ま・・・米は、一握りでも新米や銘柄米が入っていれば・・・「ブレンド米」で売れますからね。

これからは、お米は深川!と心に決めました!

こちらが・・・手に入ったほしのゆめです♪

Cimg44961

戴いた「魚沼産こしひかり」と食べ比べてみましたが・・・ぎんは、こちらのほうが美味しいと思いました!

早速二合ご飯を炊いて・・・おにぎりをつくります!

Cimg44981

米の粘りがとても強く・・・ちょっとにぎりずらかったです。

しかし!味は絶品でしたよ♪

普段・・・小さい茶碗に一杯。このおにぎり一個まで食べないくろが・・・みごとに二つ平らげておりました。笑

おにぎりは、一に塩加減!二ににぎりの強さ!です!

練習のかいもあって・・・だいぶ美味しいおにぎりを握れるようにはなったのですが・・・
やはり!ライスランドのお兄さん!確か・・・もりもとさん??だったかな??
には・・・かないません。
彼は・・・・プロです。

皆さんも、北海道に来る機会がありましたら・・・ぜひ!深川のお米を食べてみてくださいね~♪

« 美幌峠の看板犬テツ | トップページ | R12旭川周辺、神居古潭周辺取締り情報② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほしのゆめ新米!:

« 美幌峠の看板犬テツ | トップページ | R12旭川周辺、神居古潭周辺取締り情報② »