2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 根北峠→浜小清水(フレトイ展望台)→ | トップページ | くろの実家の猫「にゃーご」とのお別れ③ »

網走→能取岬→

ぎん)さて・・・浜小清水のフレトイ展望台を後に・・・網走方面へ向かいます。

やはり、鮭のシーズンということもあり・・・網走に着くまでの海岸は、何処も人で一杯でした。

早朝の漁港街を走ると・・・雨も降っていないのに、路面が濡れています。

これは・・・トラックが魚を運ぶときに、荷台から流れた「海水」なので・・・
そういった道路を走ることがあったら・・・後で車の下回りをしっかり洗車することをお勧めします!
塩水で錆びてしまいますよ♪

久しぶりの網走の街・・・・・。

やはり、港町なだけあって・・・朝はとても活気があります♪

網走は、ぎんの祖母と叔父が住んでいるので・・・たまにくることがあるのですが、
冬場は・・・とてもじゃないけど、行く気にはなれません。

流氷を越えてきた・・・浜風が、「冷たい」というよりも・・・「痛い!」と感じるのです。
外を歩いているだけで・・・まるで、顔を刃物で切りつけられている感覚になります。

網走の市街を抜けると・・・山を登る道になるのですが、ここは・・・急坂で道幅も狭いので通行の際には注意してください。

左手に、網走の航空自衛隊が見え・・・ようやく能取岬に到着です!

情報では・・・岬の手前の牧場には、馬が放牧されているとのことですが・・・今回はいませんでした。

能取岬の駐車場に到着!

おや!?

駐車場には・・・おびただしい「ブラックマーク」(タイヤ跡)ガラスの破片が散らばってします。
ここは・・・よるになると、暴走族は走り屋の溜まり場になっているのかもしれませんね。

夜は・・・とても「星空」が綺麗に見えそうですが・・・・
治安が悪そうなので、お勧めはできません!

能取岬!

Cimg43871

ここから海までは・・・100mほどありそうです。

くろと、日向ぼっこをしながら・・・のんびりと歩いて行きました♪

海の側までくると・・・柵があります。
ここから先は、断崖絶壁になっていました。

見晴らしは最高!!

Cimg43891

Cimg43921

どうやら・・・手前側は「岩棚」になって浅くなっているようです・・・落ちたら痛いだろうな~

Cimg43941

Cimg43961

左手の奥まった辺りが、能取湖になります。 ちょっと・・・わかりづらいかな?

車に戻る途中・・・岬の看板の前で、お互いの写真を撮っている中年の夫婦を発見!

早速!

写真撮りましょうか? と・・・声を掛けると。

ありがとう!と、とびっきりの「笑顔」をいただきました♪

ここから・・・海を右手に進んで行くと、能取湖があります。

昔は親父に連れられ・・・能取の漁港で、よく釣りをしたものです♪

ここからは・・・昔は砂利道で、道幅も狭く・・・通るのが大変だったのですが・・・
現在は、一部区間が舗装工事で砂利になっているだけで、他は舗装になっています。

進んで行くと・・・おや??

区画が整備され・・・公園やログハウスが立ち並び、ぎんの知っている風景とは全くちがった風景になっていました。

変わったな~・・・・。 少し、時の流れを感じて浸っていました・・・・・。

漁港を走っていると、第一釣り人を発見!

いつもなら・・・ここで声を掛けるのですが・・・・どうも、いまいち空気がよろしくないので、今回はスルー!

突き当たりまで行くと・・・ここから先「あさり禁漁区間」という看板がありました。

ちょっと・・・外へ出てみようと・・・ドアを開けます。

その瞬間!!!

う!!???

息も詰まるような・・・・悪臭???激臭???磯の香りを、1000倍濃縮したような・・・すさまじい悪臭が鼻を突きます!!

少し漁港の方を見てみたのですが・・・ごみやらなんやら・・・もう・・・多分、近所の下水川の方が何倍も綺麗なんじゃないの?と思えるくらい・・・酷い状態でした。

すぐさま・・・車に戻り「退却!」

しばらく・・・窓を前回で走っていましたが・・・この「悪臭」は中々消えてはくれませんでした。

ぎんが子供の頃には・・・よく能取湖で潮干狩りをして、美味しいアサリを食べたものですが・・・。

とてもじゃないけど・・・「禁漁区」じゃなくても・・・ここのアサリを食べる気にはなれないです。

ここまで・・・汚染が進んでいるなんて・・・・・・・正直、かなりショックでした。

この後は、美幌の「モダセルフ」で給油をして、阿寒方面へと向かいます。

« 根北峠→浜小清水(フレトイ展望台)→ | トップページ | くろの実家の猫「にゃーご」とのお別れ③ »

北海道 観光スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 網走→能取岬→:

« 根北峠→浜小清水(フレトイ展望台)→ | トップページ | くろの実家の猫「にゃーご」とのお別れ③ »