2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

バレンタイン献血キャンペーン

ぎん)バレンタイン献血キャンペーンなるハガキが、献血センターより届いた。

なになに・・・現在の状況ですが、一月に入り血液の大量使用が相次ぎ、さらに厳寒期による献血者減少の状況が続いており、この状況で推移すると大幅な血液不足により、医療機関への安定供給に影響することが懸念されますので、献血にご協力をお願いし致します。・・・・と。

ほうほう・・・確かに、献血は中年層の方が多いって聞いたことはあるな~。

確かに、おじちゃんおばちゃんは・・・寒くなったら、外にはでたがらないね~。

そこで、バレンタイン企画。

期間中:平成19年2月1日(木)~18日(日)

皆様へ日ごろの感謝の気持ちを込めまして、期間中献血された方にささやかながらチョコレートをお渡しします。だと・・・

いろいろ考えるもんだな~・・・って、100パーセント義理チョコでしょ?
献血センターから本命だったら怖いけど・・・。笑

ん~チョコ欲しくて・・・献血するほど落ちぶれてないし・・・。

逆に・・・普段もらえない人が、ここで貰ったとしても・・・逆に惨めな気もするけど。

と・・・いう訳で、400mlを三回ほど続けて献血したら、毎度のように献血ルームからイベントのハガキが届くようになりました。

ま・・・ぎんの友達には、トータル50回近く献血して・・・献血ルームから予約の電話が入る人もいるんですけどね。ちなみに(H)さんといいます。笑
ちなみに・・・16歳の時にしたっきりだった献血に、再度引き込まれたのは・・・このHさんです。

なんぽろ温泉ハート&ハート

くろ)今日は、連休3日目の温泉の話をします(*^ー^)

ぎんと休みが合ったので、お正月に行けなかった、
ぎんの実家へ行く前に温泉に行くことにしました。

今回、行った温泉は、なんぽろ温泉ハート&ハートです♪
Cimg49261
建物の壁が、おしゃれな感じでした。。

浴室は、広くはないですが、とても綺麗でしたよ~(⌒o⌒)
お湯は、薄茶色で、しっとりした感じです。
内風呂は、熱めと、ぬるま湯の浴槽と、ジャグジーがありました。
Cimg4929_2
Cimg4930   

この季節の露天風呂は、湯に浸かるまでの間が、寒いので・・・
しっかり内風呂で体を温めてから露天に行くのがくろの法則(!?)
体を温めて、、いざ露天風呂へ~~(ノ^∀^)ノ

外へ出てすぐに目に飛び込んできたのは・・・
Cimg49421_2
樽風呂です!
数人が入ると、満杯になりそうな大きさです。。。
 
樽風呂に、お湯が入り込んできて・・・
Cimg49541_2
流しそうめんのように流れていく湯・・・
Cimg494811    
Cimg49401_4
樽風呂で癒されました♪

ふと、横を見ると綺麗な光で足元を照らしている道(廊下?)が・・。
Cimg4932_2
光に誘われながら・・歩くと、岩風呂がありました♪

光に気を取られながら歩いたけど・・少し距離がありました。。
着いたときに、1人 の方が背を向けて湯に浸かっていましたが、
あまりに距離があり、一瞬・・・混浴?と、思ってしまいました(^_^;)
(ぎんも、同じように思ったみたい。。。)
女性の方が入っていると認識してから、浸かりました(苦笑)

体が、とても温まる温泉でしたヽ(^-^)



なんぽろ温泉ハート&ハート

【住所】    空知郡南幌町南9線西15
【入浴時間】 10時~22時
【入浴料金】 大人600円 
        子ども300円
【定休日】  不定休
【ロッカー】  あり(100円・返却あり)
【シャンプー・ボディソープ】 あり
【ドライヤー】 あり
【泉質】    ナトリウムー強化物強塩泉
Cimg4927

くろの連休

くろ)お久しぶりです(^-^)

くろは、20日から、お正月休み分の連休で3日間~休みでした ( ^ω^)
連休は、
1日目・・・部屋の掃除
2日目・・・後輩の実習の相談&記録の書き方を教えていた
3日目・・・温泉とぎんの実家へ行ってきた
ボーっとしたり、お昼寝をしないで過ごした3日間だったので、
充実した連休でした(o^ω^o)
(連休前が夜勤明けで、爆睡して寝溜めしたから起きていられたのかな・・)

今日は、休み2日目の話をしたいと思いますヽ(^-^)

後輩(Oさん)は、看護学校に通っていて・・今は、実習の真っ最中!!
実習って聞いただけで・・・重苦しい。。(´-ω-)
そんな、Oさんから実習初日からメールが届く。
「○○ってなんですか?」「△△のときはどうすればいいんですかぁ?」などなど・・。
最初は『初めの実習は、何をしていいかわからなくて大変なんだよなぁ~』と、思い。
次の日になると『今は、内容が濃いなぁ~~』と、思うようになり・・・。
そのうち、日が経つにつれて・・
自分が実習に行っている感覚に陥ってしまいました(^_^;)
『もう、こんな時間なのに!まだ、やらなきゃいけないことがたくさんあるよぉ~~』という、
焦る気持ちが芽生えてきたりして・・・ヽ(;´Д`)ノ

Oさんから「日曜日、私に時間をください。教えてほしいことが沢山あるんです~~」
との電話。。
そんなわけで、Oさんの実習の悩み相談を受けたり、
『記録は、こんな風に書いてくといいよ』と、例題を書いたり・・・。
自己学習のまとめ方を説明したり・・・。

学生時代を思い出しました。
一睡もしないで何日も実習へ行ったなぁ~(・_・;)
くろが学生のときは・・・
苦しいことの連続で、何度、学校を辞めようかと思ったことか。。
辞めなくて良かったと、今だから思えることなんだけど・・・。

辛いときは、辛い思いをしている人にしか・・・わからない辛さだって事を
知っているから・・一生懸命な人を応援したくなる。

Oさんを支えるのは、まだまだ続きそうです(^_^)


温泉の話は、明日します(≧∇≦)

施術復帰!

ぎん)ようやく施術に復帰しました!

ん~約三ヶ月・・・っても、実際にお客様に入るようになったのは・・・一ヶ月位。
それから、二週間近く間が空いてしまったので・・・かなり勘が鈍っています。

何せ・・・家の中で全く動けなかったから、「足」が完全にナマってしまって・・・
ちょっとキツイ姿勢でやっていると・・・足がプルプルと震え出すしまつです。

ん~ベッド越しに・・・お客様にも振るえが伝わってたんだろうな~・・・。

昨日は施術数4名。

コースが20分二名に40分一名、リフレ20分が一名。

前半はお客様の入りが悪かったのですが・・・後半から一気に入りだして
かなり忙しい思いをしました。
リハビリどころか・・・また、腰をやってしまうんじゃないか?と・・・かなり不安でしたよ。

昨日のお客様は、肩周りがカチカチの人はいたのですが・・・それほど強圧の方はいなかったので、「強圧」 (コリや強い刺激に慣れているため、痛覚が麻痺している人)
何とか乗り切れたけど・・・難しい人ばかりだったね~。

二人目のなで肩のお兄さんなんて、でっかいコリがあるんだけど・・・それが逃げる逃げる!全然捕まらない!ほぐそうにも、こりを押せないから・・・どうにもならなかった。
結局強引に捕まえて、押したんだけども・・・肩のこりの塊って、あんまり強く押すと痛んだよね。優し~く・・・時間かけて潰していかないといけないから・・・結構曲者。
勘も鈍っていたのもあって・・・結局いまいちな結果に終わってしまいました。ごめんなさい

次に担当したおばちゃんは、最初に「歯が痛い」と言い出して・・・え!?うちは歯医者じゃないんですが??と思っていたんだけど・・・それで歯医者に通ってるんだけど・・・(そうですか~)・・・そのせいなのか、右側の顔周りと頭が痛い!と言うんだよね。ん~・・・。
確かに顔を押すことはできるんだけど・・・場所的に違うし、かなり難しい注文だったな~
20分コースで、13分位首から・・・肩にかけてほぐして、「腕もやってほしい」との注文があったので・・・仰向けで腕と頭をやってみました。
一人で来たお客様なら・・・2~3分おまけしてあげるんだけど、今回は二人で来店されてたので、終了は同じにしなきゃいけなかったから、だいたい時間内で終わらせました。
「丁度気持ちよくなってきたところなのに~」と少々文句をいいながら退散!
またよってくださいね♪と笑顔で見送るも・・・難しいお客様なので、内心少々複雑。

おっと・・・そろそろ出勤の支度をしないとまずい時間なので、今日はこの辺で!

ちょっと遅い初詣

ぎん)明日から、いよいよ職場復帰です!
腰の調子は・・・まだまだ本調子ではないのですが・・・受付業務だけでも?との先輩からの暖かい言葉をいただき、火曜日から復帰することにしました。

ところが・・・その返事をしたのが、日曜の夜だったのですが・・・何と、今朝方あまりの悪寒に熱を測ってみたところ、38.2度の熱があるではないですか!?
おいおい・・・行くって返事してしまった後にこれかよ・・・・・。

流石に、長期連休を取ってしまった後なので・・・やっぱり・・・・なんて言えるはずもないし。

おまえ~腰悪くて休んでたはずなのに・・・何やってた?って話になったら・・・辛いからね。
とりあえず、今日一日で・・・気合で直すっきゃないね♪

と・・・いう訳で、何にも関係ないのだけど、くろと初詣に行ってきました♪

去年は、辛いことが沢山あったけど・・・後で考えてみると、「学び」という面で
とても自分にとって、「成長」の一年になったので・・・その報告と感謝を伝えに神社に行くことにしました!

もう・・・三が日もだいぶ越えたし、人はいないだろうな~なんて思っていたんだけど・・・
意外に人の多いのにはびっくりでした。

早速・・・去年一年の報告を終え、今年も一年自分にとって「学びの年」になるようお願いしてきました♪
ん~「学び」を得るためには・・・また、きっつい出来事も沢山あるんだろうな~
なんだか・・・自分から苦労を望むなんて、Mみたいだよね~笑

さて、神社にきたら、これをやらなきゃ新年は始まりません!

おみくじ!!

くろと二人で引いてみます♪

ん~!ぎんは今年も「小吉」!くろは「大吉」!

でも・・・書いてある内容を見てみると・・・くろの大吉よりも、ぎんの小吉の方がいいこと書いてあるような気がする。笑

その時の本人の考え方次第なんだと思うけどね♪

さて・・・運勢は小吉

思うにまかすようで心にまかせぬことがあり おもわぬ幸福ある様でも 良く気をうけないと後で 損をすることあり 女難にことに気をつけなさい

願い事 初めにきをつけねば途中でやぶれる
待ち人 来る 音信あり
うせ物 人に問え 出る
旅立ち よりし 色事慎め
商い  ねだん上下なし
学問  自分を信じ勉強せよ
相場  上がる 買え
争事  相手を見極めよ
恋愛  周囲の理解が大切
転居  よろし
出産  さわりなし 安産
病気  なおる 信神が大切
縁談  他人に頼りすぎるな

ぎんにとっては、今は整体の勉強をして・・・かなり壁にぶち当たっているので
学問の「自分を信じ勉強せよ」が最高にいい内容な気がするんですね♪
後は・・・今年は女難の相??ん~女っ気のないぎんには無用な話のような気もするけどね。笑

とりあえず・・・新年早々に、腰やら熱やらで・・・体調を崩しているので、まずは体調管理からしっかりやっていこうと思います!

今年も、「辛い事」を辛い辛いと・・・嘆くばかりでなく。
後の自分にとっての「学び」として考えられるように・・・「前向き」に行こうと思います♪

せっかく一度の人生、楽しいことも辛いことも・・・楽しまなきゃ損!!

何事も前向きに頑張りましょう♪

最近のふたりがハマッている物

ぎん)さて・・・連休もいよいよ6日目に突入!
腰の調子も・・・だいぶんよくなってきましたよ♪

今日は、久しぶりに・・・洗濯機をガラゴロと回して、家事をやっております。
ん~以前の専業主夫生活が懐かしいやね~。笑

さてさて・・・ここ最近の二人のハマッている物なのですが・・・
それは!「干し芋」です♪

以前の「干し芋」といえば、スライスされた・・・平ったい物が主だったんですが・・・

今では、角切りにかっとされた「スティックタイプ」の物が売られています!

モスバーガーのポテトも好きで、良く食べていたんだけど・・・
フライドポテトのように脂っこくないから、結構いけるんだよね~♪

袋開けたら、ぺロッと一袋は無くなっちゃうね。

確かに・・・芋は食物繊維で美味しいからいいんだけど・・・その後が悲惨なんだわさ。

も~その後は、二人で尻から「おなら合戦」の始まりだもん。笑

対外やるのが・・・ぎんが風呂場でこいて、くろに布団の中で仕返しくらうのが・・・パターンかな?
どっちも密室だから・・・目にくるんだな~。

ん!?まだ・・・風呂場の方が、換気扇あるだけましか~

布団の中だと・・・身動きできなくなってしまうからね。笑

ま~12年も一緒にいれば、くさい仲にもなりますわな。笑

建築や時代の思い出①

ぎん)さて・・・「建築屋時代の思い出」といっても、いろいろあるんだけど・・・どちらかというと、自分の中では・・・あまりいいイメージで残っていないのが事実です。

仕事自体、あまり好きじゃなかったからかもしれないな~。

とりあえず・・・今回は、昨日の続きの出張からいってみたいと思います。

ぎんの一緒に働いてた班(5~6人の会社内でのグループ)の親方に説教好きな人がいて、飲みながらクドクド説教するから・・・ぎんはそれが嫌で、酒盛りが始まると・・・その人の側には行かなかったけどね。笑
その人・・・酒が大好きな人で、家に帰ると「奥さん」「禁酒令」だされてたから(かなり酒癖わるかったからね~)・・・週末になっても、酒飲めなくなるから・・・家に帰ろうとしないんだよね~。
そんな理由で、週末も家に帰れず・・・二週間、三週間と現地に拘束されることもざらに合ったわけです。

ほんと・・・自分ながら、良く頑張ったよ。笑

ちなみに・・・思い出してみると、何度も・・・現場で危ない目にあってるね~

一番危なかったのは・・・手塩町の「手塩中学」の体育館の仕事やってるときかな?

ぎんたちが一階の外壁周りやっている時に・・・屋根の上では、別の業者が仕事してて「スレート板」(スタイルホームに石膏を貼り付けたボード)を貼っていたんだけど・・・それが突風で吹き飛ばされて・・・体育館の上から10枚くらい降ってきたのさ。

スレート版一枚1800×900で何キロ位あるんだろう?10キロ以上あるのかな?それが・・・ぎんと隣で仕事していた人の50センチくらい横に縦に直撃したのさ!衝撃で足場がなぎ倒されたからね~・・・。少しずれていたら・・・今ここにいないね!きっと!笑

あと・・・15段位の足場から落ちて、壁際に落ちたから・・・壁で跳ね返って、下まで落ちずに次の段に引っかかって助かったとか・・・このときの会社は適当で、足場と躯体の間にネット張ってなかったから・・・下手したら、下まで落ちてた。笑

あとは・・・美深で図書館やってるときは、レッカーで荷吊りの準備してたら・・・レッカーの運転手へたくそで、後頭部に25トン用の鉄の塊のフックをブチ当てられたし!バッターん!倒れて、少し気を失ってたんだよ!笑
この時は建築や入って間もなかったし・・・他の会社の応援にいってたから・・・親方も何にも言ってくれなかったし、現場の監督は「労災」になったら自分の対面悪いから・・・冷やしとけば大丈夫だろ?って・・・病院にもつれていってもらえなかったんだから!!このやろ~!働いている人間より、自分の保身に走りやがって!!!

今だったら・・・自分で救急車呼んじゃうんだけどね!笑

ほんと・・・今になって考えてみると、今生きているのが不思議!?と思えるね。笑

ま~、お前はまだ・・・修行が足りないから、まだこっちにはくんなや!ってことなのかな?
はい~。たっぷり修行(苦労)して、そっちに行きますよ♪

また気が向いた時に、いろいろな建築屋でのお話をしたいと思います♪

なつかしの思い出CDと建築や時代の思い出

ぎん)さてさて・・・ぎっくり腰で連休満喫中のぎんですが・・・以前は株をやったりPSをやったり家事をしたりと、一日の時間を使うのに困ることはなかったのだけど・・・久しぶりに時間を沢山持つと、何をしていいのか解らない!
と・・・言うか、家のことをしたくても・・・腰がやられてるから無理できないし・・・。

そんでもって、暇をもてあまして・・・ちょっくら「ゲオ」にいってきました。

何気に・・・中古のCDを見ていると、ぎんの青春時代!?古っ!を飾った懐かしいCDが安く売られていました~♪年を感じるな~・・・。

その中でも、ぎんが昔・・・建築屋の頃に、出張で家に長い間帰れず・・・辛いときによく聴いた曲を見つけたんです!

岡本真夜の「TOMORROW」です。

この曲を聴きながら・・・一人で夜の街散歩したりしたな~・・・。

結局行くところなんて・・・田舎ばかりだし、酒を飲める連中は夜になると・・・酒盛りやってワイワイやってるしね~。
出張行くところなんて・・・狭い部屋に何人も詰め込まれる「タコ部屋」状態だったから
部屋にいて、ゆっくりくつろぐ事もできないから、一人で夜の街を散歩してたわけです。
そんでもって・・・楽しみったら、当時は携帯電話もなかったから「公衆電話」からくろに電話をするのが唯一の楽しみだったね。
そこが・・・歌詞の中の
突然会いたいなんて、夜更けに何があったの?あわててジョークにしてもその笑顔が悲しい~♪
まさにその状態でした。笑

によって・・・聞き手の心境で意味の変わってくる曲ってあると思うんだけど、
この曲の詩で「抱きしめている 思い出とか プライドとか捨てたらまた いいことあるから」
ここで、いろいろあった辛いこととか思い出して・・・
「自分をそのまま 信じていてね 明日は来るよ どんな時も」
気持ちの切り替えをしていたんだね~。

久しぶりに聴いてみても・・・やっぱり「TOMORROW」はいい曲だと思いました。

せっかくなので・・・ぎんの体験した「建築や時代」の思い出も少し書いてみたいと思います。

肩こりって何じゃい??②

ぎん)さて・・・いろんな書物を見ていると、結構めんどくさく書いてあるんだな~
どうして、医学書とか法律関係の本て・・・難しいく書くのだろうね?

庶民が理解したら困るからかな?特に「何とか博士とか教授」の本は、見ただけで眠気が襲ってくるもの~♪下手な睡眠薬より効く効く♪

と・・・いう訳で、でっきるだけ、わかりやすく!単純明快!をもっとうに書いてみますね♪

さて「肩こり」とは!

肩が疲れて硬くなること!終わり!・・・・ん!?簡単すぎ??冗談冗談♪笑

「肩こり」

筋肉の中に疲れ『老廃物類」(乳酸など)が溜まっていくんですね!乳酸て・・・名前は体に優しそうだけど、全然体に優しくない曲者です。笑

要は「血行不良」です!

筋肉腫れる→血が流れない→栄養いかない→老廃物分解できない→さらに血の流れが悪くなる→さらに硬くなる→
これの繰り返しで、どんどん硬くなっていくんだね~♪

んで、何でこうなるのじゃい?と言うと・・・

いくつか原因があるのです。

一番は「同じ姿勢でいること!」
現在96人の患者さん・・・じゃないや・・・お客さんの施術をしたけど、肩こりの人の大半はこの原因が多いね。

特に最近目立つのが、「PC仕事の人」軽い症状の人で「肩から首」酷い人になると・・・腰の付近までカチカチになっちゃう。
あと・・・「車の運転」も結構多いかな?

んで・・・次が「ストレス!」

今の時代に、ストレスのない人の方がいないと思うけど・・・これが原因でも肩こりになっちゃうからびっくりなんだな~。
ストレスは何に影響するかというと・・・ストレスで「交感神経」ってのを刺激するわけで
体が緊張してまうんですね~。
誰だって・・・社長とか偉い人の前にでたら、緊張して体が硬くなるでしょ?
簡単に言うと、そんな感じですな。

後は・・・内臓系!
ぎんは医者じゃないので・・・詳しいことはわからないけど、要は血流に害を及ぼすと原因になりかねないってことやね!

そういえば・・・昔「もんたさん」が言ってたけど・・・一日に「らっきょう」を三つ食べると血液がさらさらになるんだと♪意外と肩こりにも効果があるかもね!?

簡単に書いてみたけども、簡単に肩こりっていっても・・・血が流れないだけじゃなく、神経を圧迫して・・・腕の痺れや頭痛にもなってきちゃうから、意外に侮れないですよ!

あと・・・手足が冷えて「夜眠られない」って人も肩こりの人が多いね。
血行が悪いと「代謝」が悪いから、こういった人は太りやすくなっちゃうし・・・・。

同じ辛い思いをして「ダイエット」をしていても・・・代謝の違いで、ダイエットの効果も格段に違いがでちゃうから悔しいやね!

とりあえず・・・腰が結構きつくなってきたので、今回は「原因」ということで、ちょっくら頭の隅にでも置いておいてくださいな♪

肩こりって何じゃい??①

ぎん)腰痛のために・・・見事に三連休となってしまったぎんです。笑

リーダーから「治るまででてこなくていいですよ!」との暖かい?言葉をもらい、治療に専念している訳ですが・・・
最初は、ゆっくできていいな~♪なんて、のんきにやっていたんだけど・・・
やっぱり、動けない休日はつまらない!!と・・・ちょっと飽きてきたぎんです。笑

と・・・いう訳で、椅子に長時間座っているのも結構きついんだけど・・・暇なもので「ブログ」でも書こうかな~と思ったわけですね♪

せっかく整体師の仕事を始めて、知識もついてきたので・・・ちょっくらお客様の原因で一番多い「肩こり」についてでも書いてみようかな~と思います。

現在のぎんの状態は、三日たってみて・・・ようやくゆっくりと寝返りが打てるようになりました♪ばんざ~い!
ゆっくりだけど・・・歩くこともできるようになったし!日常生活は大体できる感じです。
ただ・・・仕事はやっぱり別物なんだな~・・・・・。

うちの整体の仕事って、「手押し」じゃないから・・・体重移動が基本なんですよ。
で・・・体重を腕に乗せるには、「腰」がかなり重要になってきちゃうのですね。

二ヶ月前くらいに、旭川の統括の人も「ぎっくり腰」やって、仕事復帰まで一週間位かかったはず・・・。やっぱりぎんもそれくらいかかるのかな??

ここ最近・・・夜の腰トレーニングもしてなかったしな~。笑

前置きが少し長くなったので・・・肩こりってなんじゃい?②で続けて書きますね♪

初の連休!!

ぎん)うちの職場では、半年以上勤務した人には・・・正月とお盆に3日間の有給休暇がもらえるという、すばらしい特典があります。

と・・・言ったわけで、ぎんは昨日と今日とで連休を戴きました!!

ん!?

て・・・確か・・・ぎんは勤めてから、まだ半年経ってないないじゃん??と・・・??

はい!正解!そのとうりであります!

実は・・・先日、「ぎっくり腰」をやってしまって・・・動けなくなってしまいました!

いや~辛いこと辛いこと・・・楽しい連休なら、まだしも・・・少ない中から給料は差っ引かれるわ・・・皆勤手当てはなくなるわで・・・最悪の連休となってしまいした。

今回やった、ぎっくり腰は

ぎんは毎朝頭を洗っているのですが・・・この季節になると、風呂場が半端でなく寒いんですよ。
でもって・・・流し台でお湯をだして、頭を洗っているんですね。
そこに、洗物を漬けておくバケットがあって・・・そいつが曲者なのだな~。

こいつが・・・水を満タンにはっておくと、結構重い!
んで・・・邪魔になるから下に置いて・・・頭を洗い終わってから、よっこいしょと・・・持ち上げようとした瞬間!
「ビリッ」と腰に電気が走ったような感覚が!!!

も~その瞬間、立つことも這う事もできなくて・・・お~い!お~い!と「くろ」に助けを求める悲痛な叫びを上げてたんだね~。

ま~このときの状況は、ぎんにしたら「痛い!」としか・・・イメージないので、詳しい話は後ほどくろにでも書いてもらいますよ。笑

さて!ぎっくり腰になったら・・・まずどうするか?

答えは・・・「安静!」

できる事は、まず「炎症」を抑えてあげること!
炎症を抑える薬を塗るか・・・もしくは冷シップで冷やしてあげるくらいかな?
やった当日は、お風呂も控えた方が無難です。

ここで・・・変にいじくってしまうと、後が大変!
前にぎんがぎっくり腰やったときに、近場の「整体」にいったんだけど・・・患部は押すわ・・腰のツボだからって・・・痛いところをむちゃくちゃおすわ・・・酷い目にあわされ・・・

ま~結果は想像道理の「南無~」状態です。一週間死んでました。

あと・・・患部が炎症を起こしている状態なので、暖めるのは禁です!
人によっては・・・お風呂で温めて楽になった!と思う人もいるかもしれないけど・・・
状態は、血流を良くして炎症を悪化させてしまうので、ダメですよん!
ぎんもやって・・・って・・・何回ぎっくり腰やってるんだろう??
建築やの時は結構やってたんですよ!笑
確かに・・・お風呂で温まると、上がったときは気持ちいいんだけど・・・その後の回復がやっぱり遅くなってしまうんですね~。(自分の体で実証済み)

これは・・・捻挫などの時も同じなので覚えておいてくださいね。

ん~こうやって、いすに座ってブログ書いているのも・・・結構辛いです。

それでは、また~!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

ぎん)いや~前回のクレームの後も、いろいろな事がありましたよ!

時間があれば・・・もっとまめに更新したかったのですが・・・年末に年明けと、毎日目の回るような忙しさです。

ようやく9連続勤務が終わり・・・4日に休みがあったのですが、一日で疲れぬけないっちゅうねん!!
夜にはくろの実家に挨拶に行って・・・休んだのか、何をしたのか良くわからない日でした。

5日からは、もう~正月も終わったし・・・仕事も始まって、いい加減人が減るだろう?と思いきや・・・・・・・。
くるわ・・・・くるわ・・・・よく考えてみれば、世間は九日まで連休の人もいっぱいいるんだものね!くっそ~!

さてさて・・・その後に、12月の29日に年の瀬ではありますが・・・ぎんの6級試験があって、見事に合格できました!!ばんざーイ!!

とはいっても・・・12万の給料に対して、試験代が5万円!たっか~イ!!

それでもって、試験に合格すれば月に5千円給料がアップするわけなんだな~。って・・・何ヶ月たったら元が取れるんだよ?って話だけどね。笑

とりあえず、めでたい!!

一ヶ月目から、すっごくいろんなことがあって・・・毎日辞めたい!と思い続けてきた自分がここまで頑張れたことを、ちょっとほめてあげたくなりました。笑
ほんとに辛かったんだよ~。
くろとニセコの温泉に行った時に、ゆずの「栄光への架け橋」?だったかな?聞いたときは涙が溢れてきたものです。
以前は・・・そんなに、ぐっとくる曲かな?と思っていたけど・・・本当に辛い思いをして頑張った人が聞いたら、いろんな意味にとれる曲だってわかりましたよ。

さて・・・そんな訳で、正月に入ってからは毎日5人ペースでお客様の施術をしている訳で、今日まででトータル89名のお客様を施術させていただきました。感謝!!

お~今自分の母指を眺めていたら・・・えらい変形してました。

まず、指の周りがタコみたいになって・・・カチカチ!んで、爪が分厚くなって反りあがってきてるね~、で爪の中が内出血で黒くなっております~♪
毎日、泣きたくなるほど痛いのよ~ん♪笑

とりあえず・・・お風呂が溜まりそうなので、今日はこのへんで!

皆さん良いお年を~♪

あれ?ちょっと遅い?それでは、皆さん今年もよろしくお願いします~♪

新年のご挨拶

明けまして
 おめでとうございます


昨年は、くろとぎんのお気楽漫遊日記
たくさんの方々に見に来ていただき、
本当にありがとうございました m(_ _)m


今年もどうぞよろしくお願い致します

本年も、温泉の話はもちろん、色々な話をしていきたいと思っています♪



くろ)大晦日に夜勤だったので、病院で年越しをしました。
お正月に、外泊や外出のできない患者様が多いので、
一緒に年越しができて、、良かった気がしますヽ(^-^)

大晦日と言うことで、夕食に、年越し蕎麦が付いていました。
寝たきりや治療の関係で、食事の食べることのできない方にも、
お正月の雰囲気を感じて欲しくて、
患者様の家族が持ってきてくれたラジオを紅白に合わせてかけて、
聴覚刺激をしてみたり。。。
患者様が、『少しでも「新年を迎えるんだな~」と、感じてくれたら』・・・を
テーマに(自分勝手に作ったテーマ・・・)夜勤を終えました。

そんなわけで、、、
くろのお正月は・・・寝正月となりました(^_^;)


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »