2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! | トップページ | 肩こりって何じゃい??① »

初の連休!!

ぎん)うちの職場では、半年以上勤務した人には・・・正月とお盆に3日間の有給休暇がもらえるという、すばらしい特典があります。

と・・・言ったわけで、ぎんは昨日と今日とで連休を戴きました!!

ん!?

て・・・確か・・・ぎんは勤めてから、まだ半年経ってないないじゃん??と・・・??

はい!正解!そのとうりであります!

実は・・・先日、「ぎっくり腰」をやってしまって・・・動けなくなってしまいました!

いや~辛いこと辛いこと・・・楽しい連休なら、まだしも・・・少ない中から給料は差っ引かれるわ・・・皆勤手当てはなくなるわで・・・最悪の連休となってしまいした。

今回やった、ぎっくり腰は

ぎんは毎朝頭を洗っているのですが・・・この季節になると、風呂場が半端でなく寒いんですよ。
でもって・・・流し台でお湯をだして、頭を洗っているんですね。
そこに、洗物を漬けておくバケットがあって・・・そいつが曲者なのだな~。

こいつが・・・水を満タンにはっておくと、結構重い!
んで・・・邪魔になるから下に置いて・・・頭を洗い終わってから、よっこいしょと・・・持ち上げようとした瞬間!
「ビリッ」と腰に電気が走ったような感覚が!!!

も~その瞬間、立つことも這う事もできなくて・・・お~い!お~い!と「くろ」に助けを求める悲痛な叫びを上げてたんだね~。

ま~このときの状況は、ぎんにしたら「痛い!」としか・・・イメージないので、詳しい話は後ほどくろにでも書いてもらいますよ。笑

さて!ぎっくり腰になったら・・・まずどうするか?

答えは・・・「安静!」

できる事は、まず「炎症」を抑えてあげること!
炎症を抑える薬を塗るか・・・もしくは冷シップで冷やしてあげるくらいかな?
やった当日は、お風呂も控えた方が無難です。

ここで・・・変にいじくってしまうと、後が大変!
前にぎんがぎっくり腰やったときに、近場の「整体」にいったんだけど・・・患部は押すわ・・腰のツボだからって・・・痛いところをむちゃくちゃおすわ・・・酷い目にあわされ・・・

ま~結果は想像道理の「南無~」状態です。一週間死んでました。

あと・・・患部が炎症を起こしている状態なので、暖めるのは禁です!
人によっては・・・お風呂で温めて楽になった!と思う人もいるかもしれないけど・・・
状態は、血流を良くして炎症を悪化させてしまうので、ダメですよん!
ぎんもやって・・・って・・・何回ぎっくり腰やってるんだろう??
建築やの時は結構やってたんですよ!笑
確かに・・・お風呂で温まると、上がったときは気持ちいいんだけど・・・その後の回復がやっぱり遅くなってしまうんですね~。(自分の体で実証済み)

これは・・・捻挫などの時も同じなので覚えておいてくださいね。

ん~こうやって、いすに座ってブログ書いているのも・・・結構辛いです。

それでは、また~!

« 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! | トップページ | 肩こりって何じゃい??① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初の連休!!:

« 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! | トップページ | 肩こりって何じゃい??① »