2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

旭川冬まつり~2007年 おまけ~

くろ)冬まつりの氷彫刻を見ていたときに・・・
買物公園通りに並んでいた雪だるまです♪
Cimg5160_1 Cimg5186
Cimg5195 Cimg5197
Cimg5196_1 Cimg5194

いろんな雪だるまを見て歩くのも、なかなか楽しかった~ (*^ー^) 

氷彫刻と冬まつり会場を見に行ったときの気温・・
Cimg5237
-20度は・・・越えていました・・・ ((((;゚Д゚)))

旭川冬まつり~2007年 大雪像 つづき~

くろ)旭川冬まつりのメイン大雪像は、雪だけで作られている事で・・有名(o^ω^o) 
大雪像の大きさもすごいけど。。。北海道で降る雪の多さにも・・びっくりです・・・(^_^;)   
沢山の雪が集められて作られた大雪像
Cimg5232
Cimg5241

この大きな雪像の上に登れるらしく・・登ってみました (^o^)/
Cimg5227
雪像の上も、細かいところまで作られていて・・驚いた。。(0ロ0、)

雪像の上から下を見下ろすとこんな感じ~~♪
Cimg5225
Cimg5228
人が・・小さく見えます。。

反対側(大雪像の裏)は、川が流れています。。
Cimg5231

旭川のシンボルの旭橋
Cimg5242_1

夏の花火大会の時期にはライトアップがされます ヾ(≧▽≦)ノ
http://kurotogin.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_46f9.html

旭川冬まつり~2007年 大雪像~

くろ)氷彫刻を見た後は、冬まつり会場へ~♪
冬まつり会場は、河川敷の傍に作られているので、、風が冷たい!
朝早いこともあり、人が少なく・・歩きやすくて良かったです。

まず飛び込んできた雪像は・・・
去年、大活躍したファイターズの雪像です!
Cimg5213_1

ファイターズの試合を見て、「することは、きちんと果たすけど、
『楽しむ』」という大切さを教えてもらったような・・気がします ヽ( ゚∀゚)ノ  

次は、た~らこ~♪た~らこ~♪
Cimg5214_1

た~らこ~♪の次は、おでんくん (;⌒▽⌒)σ
Cimg5222

この雪像は、左側に階段~右側が滑り台になっていて・・
子どもが楽しめるように工夫されていました☆
(子どもは・・・いいなぁ~~ (ノ^∀^)ノ(笑))

今年の干支~いのしし~
Cimg5220

きれいな景色。。冬の青空と木の枝についた雪がきれいでパシャリ☆
Cimg5240

冬まつりのメイン大雪像の写真は、明日載せます \(≧∀≦)/

旭川冬まつり~2007年 氷彫刻世界大会~NO.2

くろ) 氷彫刻の続きです~ ヽ(^-^)

暖かい格好をしていても・・自然の寒さには、、、やっぱり勝てそうにありません(>_<)   
寒さをはらいのけるためには、朝マックでも・・・
(普段、行かないけど、、こんなときは、朝マックって素晴らしいと思う。。。)
しかし・・8時ちょっと過ぎなのに、微妙に混んでいる・・・ (-.-;)
少し歩けば・・・何かあるよね。。。きっと(T_T)   
運良く、モスバーガーで、体を暖めることができました。
幸せのひと時を終え・・・再出発です!

1枚目は、最初は、眺めてすごいな~と思い、
そのうちに、「ここの部分のこだわりがすごい」と感動し、
次から次えと一つ一つの部分に釘付けになった作品です!

~個人選~
優秀賞の作品
『手紙』
Cimg5179
Cimg5178



2枚目は、すごくシンプルだけど、氷のラインがすごく綺麗!
氷の透明感とシンプルな形がお気に入り☆
Cimg5149_1

3枚目は、太陽と氷の光が綺麗なので載せました♪
Cimg5168


最後は、作品ではないんですが・・・・。
きっと誰かが作ったものだと思うけど、
庶民的で面白いので写真を撮りました☆

くろ特別賞(勝手に作りました。。。(笑))

きっと、屋根にできた氷柱を氷像のイメージで作ったんだと思います。。。
Cimg5192
反対側にまわって見ると・・・
Cimg5193_1
(^^;)一応、正面があるんだと・・・正面から見てみました。
Cimg5191_1
小さな雪山に氷柱をさしてあるだけのものですが・・・
「作ろう」と思った気持ちに、遊ぶ心があっていいと思いました♪


この、氷彫刻の作品は、冬まつりの最終日に壊されてしまいます(T-T)
どの作品も素晴らしくて、壊されてしまうのが寂しい感じがします。。。
作品を作った方々は、気温が氷点下20度近い中で作られていたと思います(><)
感動させた戴きました!
今年は、ライトアップの氷彫刻を見ることができなかったので、
来年は、絶対に見に行きたいな~☆

旭川冬まつり~2007年 氷彫刻世界大会~NO.1

くろ) お久しぶりです☆

2月8日~12日に冬まつりがありました。
小さい頃は、親に連れられ見に行った記憶があります・・・。
大きくなるにつれて、寒さに勝てなくなってしまった・・くろ(^_^;)   
ここ何年も行っていないけど・・・今年は、行きましたよ。。。
朝の8時前に・・・('A`)

それは、ある日の朝7時過ぎのこと・・・。
寝ているくろにささやく声が。。。
氷彫刻を見にこう♪」
くろ「今から?」  ぎん「うん。今から♪」
外の寒さを考え、、グズルくろに・・  
「支度して行こう!天気もいいし♪」ヾ(≧▽≦)ノ
なんて・・元気良く言われ、ぎんのペースに乗せられ行くことに☆

氷彫刻は、見たことはあるけど、じっくり見たことがないから
この機会を逃しちゃいけないような感じになり・・・。
くろは、寒さに打ち勝ちました!
 
ここからは、
『2007年 氷彫刻世界大会』の写真です(o^ω^o) 
(平和通買物公園)


*ぎんとくろが気に入った作品を選んで載せています。。。

1枚目は、感動して、いつまでも眺めていた作品です!
全体的にバランスが良く、氷で女性の体のラインを綺麗に
できていて感動しました!

~団体戦~
優秀賞の作品
Shininng Frame Art』
Cimg51391_1

Cimg51411_1 Cimg51401
体のライン(特に足)が綺麗で・・ぎんが見惚れてました【笑】
氷の細かい彫りが、とても綺麗。。。


2枚目は、1つの作品で、大きなデザインと細かいデザインがバランスよく
作られていて、どんな風に作ったんだろう・・・?という部分が多く感動しました!

団体戦~
優秀賞の作品
の海』
Cimg51431_2


3枚目は、 一つ一つの形に心を込められているような感じがして
色々な角度から眺めていた作品です♪

~個人選~
特選の作品
『道しるべ~花から巣へ~』
Cimg5154
Cimg5156
Cimg5155


まだまだ作品がありますが、続きは次回で。。。♪

*細かい部分が見づらい写真があると思いますが、
すみません。

ノースサファリサッポロ~爬虫類って可愛いかも編~

くろ)今日は、爬虫類のお話です(´・ω・`)
爬虫類って・・・見た目が何となく気持ち悪いというか。。。
近寄りがたいというか。。。
と、思いながらも・・・まずは、恐る恐るカメに接近((;゚Д゚))
(顔が出ていないうちに・・・。触っとこ!!)
Cimg50521
Cimg50541
大きなカメ。。。撫でてみる ヽ(;´Д`)ノ
甲羅が硬くて、ボコボコしてて・・・感触は悪くないかも。。
甲羅の形が妙に気になり。。なぞって見たりして・・・。
彫刻家が模様をつけたような、立派な甲羅(〃⌒▽⌒)
見れば見るほど・・不思議!!

カメに気を取られている間に・・・
「ここにトカゲが居るんですよ~」と、スタッフの声。。
さらにイグアナ。。
そして、上を見ると透明な入れ物に入った~~
ボールパイソン・・・カリフォルニアキングスネイクが・・・。
トカゲとイグアナは触れます。
手のひらに乗せると~~不思議と可愛く思えるんです!
ひんやりした感触と心臓の拍動が心地いいかも・・(≧∇≦)
顔も可愛いんです。想像以上に・・・。
目がクリッとしていて(人´∀`).☆.。.
飼いたいとは言いません~~。(正直!飼いたいと思ったけど・・)
(カメ以外の爬虫類の写真がありませんm(_ _)m )

爬虫類に夢中のくろをよそに・・・
ぎんは、ルリコンゴウインコと遊んでいました( ^∀^ )
インコは、遊んでくれないと、いつまでも鳴いて呼んでました。
Cimg50581
写真が、見づらいけど・・綺麗な羽を持ってます!!

爬虫類の小屋から外に出ると辺りが暗く・・・
あたりは、イルミネーションで飾られていましたヾ(≧▽≦)ノ
Cimg50631
Cimg50661
手前には、テーブルや椅子が氷で作られていました~☆
北海道らしい・・アイディアだと思いつつも・・感動☆
冬は、ここがバー見たくなっているみたいです♪
右側の建物に飲み物やファーストフード類、ラーメンなど・・
売っています。
奥の建物が木で作られている家かな・・・。
ここの上から見た景色が、こちら↓
Cimg50741
Cimg50721
Cimg50731
雪が降ってきて、写真に移ってしまってるけど・・・
ちょっと幻想的かも。。。 (;⌒▽⌒)σ

プレーリードッグがいる小屋があって、
ここは、ぎんとくろのお気に入りの場所\(≧∀≦)/
プーちゃんが人懐っこくて~~なんとも言えない・・可愛さ!!
プーちゃんの写真がなくてゴメンナサイ(>_<)
(プーちゃん・・って呼んでいるけど・・・本当の名前が分かりません・・。)

プーちゃんの小屋にいたメンフクロウ♪
この子は、毛が柔らかいというか・・フカフカしているような・・・
絹のような・・言葉では表現できない軟らかさなんです!!
そっーーーーと触れた感触が、、たまりませんo(≧ヘ≦o)
この子は、エリンギに似てるので・・エリンギちゃんと呼んでました・・。
(きちんと名前が付いていたら・・・ゴメンナサイ)
Cimg50901


ノースサファリサッポロは、1日いっぱいいても楽しめるところだと思います!
動物を見たり触れ合ったりすることで、色々なことを発見したり、
たくさんの感動をしてみたり・・・いっぱい癒されたり。。。

時間を忘れて過ごせる場所だと思います♪

動物園などでは、動物を見ることができますが・・・触れることができません。。。
(ウサギや、ヒツジなどに触れられるところもありますが・・・)
ここでは、触れることができる!
ワラビーやペンギンに触れられるって・・・夢のような幸せ体験です☆

機会があったら・・足を運んでみるといいと思います♪

ノースサファリサッポロ
【住所】  北海道札幌市南区豊滝496-1
【アクセス】札幌市中心部からR230を定山渓方面へ約40分
【駐車場】 あり 150台完備 有料(500円)
【入園料】   大人   1000円 
       小学生以下 400円
       3歳以下   無料
【営業時間】夏季 月~木 10時30分~21時(最終入園20時)
           金~日 10時30分~22時(最終入園20時30分)
       冬季       10時30分~20時(最終入園19時)

*冬は寒いので、防寒をしっかりして、暖かい格好で行くことをお勧めします!!
 (本当に・・・寒いです(>-<)

ノースサファリサッポロ~恋の予感編~

くろ)ノースサファリサッポロの続きですヽ(^-^)
今日は、動物園や水族館で人気者のゴマアザラシさんからの始まりです♪
ノースサファリサッポロでも、人気者みたいですヽ( ゚∀゚)ノ
Cimg50231
この子は、池の中にお気に入りの場所があるのですが・・・
今日は、池の外でお出迎えをしてくれました。
Cimg50251
池には、氷が貼っているので・・寒いのかなぁ~~(>_<)
(なんだか、池に流氷が到来したみたい・・。寒いよね・・・。)
「餌を池に投げると池に入るかも・・」と、スタッフの方が餌をくれました。
餌を投げてみると、少しためらいながらも、池の中へ~~。
Cimg50261
冷たい水に慣れたのか、リラックス~~o(≧ヘ≦o)
Cimg50281
温泉に浸かっている様な・・この感じがカワイイ~~(人´∀`).☆.。
Cimg50301
そう、このポーズが・・・愛らしくてしかたない!!
Cimg50311
そして、この表情が・・・たまらなくカワイイ!!
よーく見ると足を曲げて、座ってるの~~(*^ ^*)
こんなに可愛いんだから・・どこへ行っても人気者だよね\(≧∀≦)/

うっとりした後は、ニホンザル
Cimg50111
この子は、くろに凄くなついてくれて、
一緒に遊んでくれたお友達のマリコちゃん( ^ω^)
Cimg50121
マリコちゃんの手は、柔らかくって~気持ち良かった~~☆
手をつなぐ感触が心地いい♪
遊び終えると、遊び足りないのか・・不機嫌そうな表情をしてました。
遊んでくれてありがとう☆マリコちゃん(≧∇≦)

次は、いよいよ!!タイトルにある・・・恋の予感♪
(動物が何か分からず・・正体不明・・・。)

恋物語の始まり始まり~~ (^o^)/
(『』の中の言葉は、動物の心の声を想像しています)

ぎんを目撃した瞬間!
『私、好みかも~~(*^ ^*)』
Cimg50331
ねぇもう少し側にいきたいわぁ~~』
Cimg50341
もっと・・・近くで、顔が見たいわ~~』
Cimg50351
『チュウ~~しちゃったヾ(≧▽≦)ノ』
Cimg50361
こんな感じで、ぎんは・・この状況から逃れられず・・・。
くろのところに来て・・
やっと、離れたと安心しても・・束の間!
すぐにくろから離れ、ぎんを追って・・・
私から・・離れちゃ~~ダメよ~~』
この調子((((〃 ̄З ̄)ノ
ぎんから離れようとしません。
何度もチュウ~~をしては、ぎんを見つめてました(笑)

「一目ぼれされたんだね~~」
と、くろが言うと・・
スタッフの方はそうかもしれません。こんな風にするの初めて見ました!!」と。。
愛されて~~良かったね☆
はっ、
この子、メスかオスかを聞くの忘れちゃったね・・・。あはは(〃⌒▽⌒)

側にいたトナカイさんを撫で撫で(ノ^∀^)ノ
Cimg50421
後ろには、ヒツジさんもいました~~♪

次は、ペンギンのところへ♪
Cimg50441
触れることができて、抱っこさせてもらいましたヾ(≧▽≦)ノ
慣れない手つきなので・・・バタバタしてました(´д`;
Cimg50461
毛から油が出ているみたいで、ベトベトしてました。
ペンギンに触れたり・・ましてや抱っこするなんて~~
夢のような体験ですヽ( ゚∀゚)ノ幸せ~~☆

次は、バセットハウンド
Cimg50321
Cimg50981
この子も、ぎんのことがお気に入りらしく、
ぎんの側に寄り添っていました (*^ ^*)

ここには、たくさんの種類のわんこがいるけど、
カットやシャンプーに出かけていて不在でした(T_T)

わんこと戯れたかった思いを胸に秘め・・・
その場を後にしました。

つづく。。。

次回は、爬虫類の・・・
意外にカワイイと思えてしまうお話ですo(≧ヘ≦o)

ノースサファリサッポロ~動物との戯れ編~

くろ) ノースサファリサッポロの続きです♪
モモイロペリカンの元を後にし、次に待っていてくれるのは、
アカクビワラビーとマーラです( ^ω^)
すごく近くで見ることは、なかなか体験できないと思います。。
ここでは、近くで見ることができ・・・触れられるんです!!
Cimg49961

Cimg49921
餌もあげられます(スタッフの方が私達に餌を渡してくれます)
餌をめがけて、たくさんのアカクビワラビー達が寄ってきてくれます。
凄い勢いで食べて、お変わりをせがみますo(≧ヘ≦o)
気がつけば、アカクビワラビー達に囲まれ、体に足をかけてきたり・・・
可愛い~~~~(ノ^∀^)ノの言葉を連発です。
Cimg49981
この子達、餌を食べるのに夢中です!!
くろは、この子達に餌をあげながら、触れることに夢中です!!
周りが見えず・・スタッフの方の存在を忘れていました。。。(^_^;)
そんな脇で、ひたすら写真を撮ってくれている。。。ぎんの存在も・・・(苦笑)
ぎんのおかげで、可愛い表情をGETできました\(≧∀≦)/
Cimg49971
Cimg50041
無我夢中でたくさん戯れて、満足したところで、
次へ~~ヽ( ゚∀゚)ノ
Cimg50061
グラントシマウマ
毛がフサフサしてて、気持ち良くて、何度も撫で撫で(*^ ^*)ゞ
キレイな~しま模様にしばらくの間・・見惚れてました(*^ー^)

次は、エミュー
Cimg50081_1
同じところを歩きたがるらしく、
スタッフの方がエミューを側に連れてきてくれるのに必死でした。。
(感謝 m(_ _)m)
Cimg50071
エミューを近くで見た後は・・
シロフクロウ・オオフクロウ
Cimg50151
Cimg50191
フクロウにも色々な種類が、いるんだなぁ~と関心(´∇`)
次は、ミニブタ
Cimg50171
この子の泣き声が可愛くて~~(≧∇≦)
興味深々のくろは、この子の泣いている表情に注目してみた!!
「ブーブー」と、短く泣くときは、鼻のしわがほんの少し伸びている。
「ブゥ~ブゥ~~」と、甘えたように泣くと、鼻のしわが伸びきっている。
(くろの勝手ながらの・・・観察です (^_^;) )
Cimg50181
この子の側に、しばらく居すぎて・・・ぎんの姿がなかった。。
次は、ロバ
Cimg50211
Cimg50201
ロバは、可愛いんだけど・・・。くろには、ロバに苦い経験が・・・。
(苦い経験を話すと長くなるので・・・省略します)

つづく。。。

まだまだ、たくさんの動物がいます(≧∇≦)

次回は、ぎんに恋をした動物が登場します(*^ ^*)ゞ

ノースサファリサッポロ~動物との再会編~

くろ)ぎんが休みで、くろが夜勤明け~~
普段の不満(仕事のこと)を容赦なく話し出すくろに、
「よし、気分転換をしに行こう!!」と、ぎん。
行き先は、ノースサファリサッポロに決定ヽ(^-^)

なぜなら、動物を近い距離で見れて、何と言っても、
触れ合える!!たくさんの動物に触れられる!!
くろが幸せになれる場所~~(≧∇≦)
くろが動物を見ると目が輝き、ご機嫌になることを・・・
ぎんは知っている(⌒▽⌒)σ

早速、ノースサファリサッポロへ♪
以前(4年前)に行ったっきり・・・。
みんなに会うのが楽しみだなぁ~(*^ー^)

入園料を支払い、右側に大きなライオンが見えます。
ここが、園内の入り口♪
Cimg49631_1
ライオンのあごから中へヽ(^-^)
中に入ると、懐かしいウーパールーパーがお出迎え!
Cimg49651_1
『スポットライトを浴びて、人気者になったこともあるのよ~~
見て見て!』と、アピールしているような気がして、愛らしい☆
Cimg49661_1
さらに、エリマキトカゲ
木と体が同一色で、見事な一体感!ここにいるから、探せるんだろうなぁ・・。
Cimg49681_1
そして、エボシカメレオンなど・・・
Cimg49701_2 
Cimg49711
他にも、たくさんの爬虫類、両生類達が、
両サイドで、お出迎えしてくれます(´∇`)

そろそろ、ライオンの体から抜け出します!
(天井が低くなっているので、頭をぶつけないように気をつけてくださいね)
Cimg49721
ライオンの体の外に出て見ると、思ったよりも大きい体!
Cimg49901_1

園内では、スタッフの方が動物の特徴や習性などを説明してくれます。
まず、最初の再会者は・・・
池に潜むビーバー
Cimg49741
一生懸命、木の枝を食べています。

池の周りにいるのが、モモイロペリカンです。
Cimg49781
手前にいるのが、メス。奥にいるのがオスです。
オスは、体が大きめで、
くちばしの当たるところと、羽を広げると羽が黄色いのが特徴みたいです。
Cimg49771_1
珍しい動物を、こんな近で見れるなんて幸せです♪
しかも、餌もあげることができます!!
なんて贅沢で貴重な体験(≧∇≦)
餌(チカ)を、口元に投げてあげると~~
こんなに大きく口を開けて・・
Cimg49851
パクパク。
いや・・・ゴックンと一気に飲み込んで、お代わりをせがみます。
食べるときは、魚の頭から食べるそうです。
餌をうまく投げれなかったくろですが、
尻尾から入っても口先を上手に使い、
魚の向きを変えてから飲み込んでいました。
Cimg49831_1
下のくちばしが、プクゥ~と膨らましている、
この表情がたまらなく愛しいわぁ~(人´∀`).☆.。.
Cimg49881
モモイロペリカンと、楽しいひと時を過ごして、この場を後にするときの1枚です。
Cimg49841
人に警戒心が強いらしいのですが・・オスさんのカメラ目線!!
モモイロペリカンさん、ありがとう☆

次回へ・・・つづく。

まだまだ続く。。。ノースサファリサッポロのお話ヽ( ゚∀゚)ノ
明日は、アカクビワラビーやマーラ達との戯れ♪などのお話をしたいと思います☆

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »