2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

連休ですね~~♪

くろ)26日に、またまた・・・雪が降りましたΣ!(0ロ0、)
「早く、、、春にならないかなぁ~~」っと、言ってる間に・・・
GWになってしまいました ('A`) 

・・・連休は、仕事ですが。。。
仕事で楽しむんだぁ~~!!(自分自身に言い聞かせています。。。)

くろの病院では、高齢者の方が多く、病状が安定しないために
外泊や外出のできる方が・・・ほとんど、いません (>_<)
そんな時、役に立ってくれるのが~~
大型連休だったりしますヽ( ゚∀゚)ノ  


連休になると、遠方から患者さんの家族や兄弟・お孫さん、、曾孫さん、、などが
来てくれるので~ありがたく思いますm(_ _)m   
家族の方が大勢集まって『昔は。。。。」と、、昔話をしてくれたり、
孫や曾孫の顔を見て喜んでいる患者さんの表情を見ていると・・・癒されます(´∇`) 


家族の知らない所では、、、
患者さんが、「家に帰る支度をしないと。。。」と、夜中にゴソゴソしたり、
「私、今日、退院して良いよって先生に言われたの」と、帰ろうとしたり。。
痴呆ある患者さんは、「ここに居ること、家族が心配するから。帰らせてもらわないと。。」
などなど・・・・。言ったりします。
きっと、
寂しい・心細いという気持ち・・・
独りぼっちになってしまったような感じになって・・・
「帰りたい」と、言ったり、行動に移ってしまったり、、するのだと思います。

毎日、来られている家族もいます。。
しかし、色々な都合で来られない方もいると思います。

そのため、
遠方にいたり、仕事の都合で・・来ることができない方が
長期休みを利用して、面会に来てくれるのは、、
患者さんにとって嬉しいことだと思います (*^ ^*)ゞ


くろは、患者さんが大好きですヾ(≧▽≦)ノ

患者さんが、連休中も『寂しい気持ちにならないよう』
看護師として、できる事を精一杯して~~GWを遊戯に過ごせたらいいなぁ~~。

GW中も仕事の方・・・
仕事で、楽しみを見つけて・・・頑張りましょう~~ (>_<)

お休みの方は、遊戯な連休を~~お過ごしください \(≧∀≦)/

美幌峠 今年初のてっちゃん

ぎん)おひさしぶりです!

先月に三人もスタッフが抜けてしまい・・・通し勤務が増え、さらに時間がなくなってしまいました。
正直・・・今の勤務時間だと・・・ぽっくり逝ったら、過労死になるんだろうな~と思う状況で勤務しています。泣

そんなわけで・・・しばらくブログはお休みしていましたが、久しぶりに「美幌峠のてつ」に会ってきたので・・・睡眠時間を削ってブログを書くことにしました。
このブログは、ぎんの睡眠時間の結晶です!笑

昨日美幌峠に行ってきたのですが・・・今年は暖冬とは言われているものの、朝からラジオでは「川湯で氷点下10度」と言っているし・・・やっぱり寒いよね。
朝は寒かったものの・・・峠はそれほど天気も悪くなく、駐車場についてみると・・・アスファルトの暖かいところで「テツ」が寝ていました。

テツ~!

名前を呼んでみると・・・尻尾をブンブン振りながら、近寄ってくれました!
覚えていたのかな? 

傍まできたら・・・ちょっと警戒??

Cimg54861

車に戻ろうとすると・・・テツが付いてくる・・・

Cimg54891 Cimg54911

カメラを向けると・・・照れくさいのか、そっぽを向いちゃうんだな~
かわいい顔でこっちを見ていたので、少しパンをあげました。

Cimg54921

その後は、峠の道の駅のスタッフの方とお話をして・・(何度もきているので、顔を覚えてもらえました)テツに買ってきたお土産を渡してきました。

Cimg54961

ほんと・・・かわいい顔してるね~♪うちで飼いたい!って名乗りあげた人の気持ちがわかるよ。

観光シーズンになると・・・車で美幌峠を訪れる方が増えると思います。

駐車場で「テツ」が寝ていることがあるので・・・訪れる際にはきをつけてくださいね!

屈斜路湖畔温泉  コタンの湯

くろ)この間の話の続きです♪

美幌峠の『てっちゃん』に会った後は、屈斜路湖畔方面へ~~\(≧∀≦)/
屈斜路湖畔の周りには、無料露天風呂が沢山あります(*^ー^) 
池の湯・和琴温泉・コタンの湯・砂湯・足湯☆
池の湯・和琴温泉・足湯は、浸かったことがありますが、
コタンの湯は・・去年、浸かることができず・・・(ToT)
((温泉好きの~くろが、浸かれなかった理由・・・湯の温度が熱すぎでした))
http://kurotogin.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_cff9.html
(去年のコタンの湯の記事です↑)

回は浸かることができました~~~ヾ(≧▽≦)ノ

今回も眺めるだけで終わりなのかと・・・思いながら眺めている時に、
ぎんが湯の温度を確認!!
「お~~。丁度いいよ!入るしかないよ~~」
と、服を脱いで入ってるし・・・(^_^;)
いつも、くろの方が真っ先に飛び込むのに~~\(◎o◎)/

ここで、
くろに迷いが・・・(´-ω-)

今回、ぎんの友達のHくんも一緒に行っていたんです(・_・;)
湯壷は、一応・・・岩で男女に仕切られているけど・・・
湯に浸かるまでは、見えてしまいます。。
脱衣所は、女性側にありますが、湯壷までに囲いがありません。

う~~~ん。
丁度良い湯加減って聞いたら・・・浸かるしかない(人∀・)   

脱衣所で服を脱ぎ、タオルを巻いて
「今、入りに行くから見ないでね~~~」の声をかけ、
ぎんに監視を托して、出動開始!!
Cimg55131_1

やっぱり~~天然の温泉は、いいわぁ~~ヾ(≧▽≦)ノ
湖畔と湯の高さが同じくらいで、、眺めがいいです☆
Cimg55121
間近で、白鳥がスイスイ泳いでいる(!?)姿を見ながら
湯に浸かることって、なかなか体験できないことなんだろうなぁ~(´・ω・`) 

リベンジできてよかった~~  (*^ ^*)ゞ 

湯から上がるとき、「上がるからこっち見ないでよ~~」と、声をかけて出ました。。。
ふと、湖畔を見ると白鳥が顔を隠して丸くなっていました(^_^;)
白鳥さんの協力もあり(笑)浸かることができました(人∀・)

屈斜路湖畔周辺の無料露天風呂は、、砂湯を除けば・・・制覇できました。

4月中旬の美幌峠

くろ)今週は、忙しく、、なかなかブログが書けずに・・・
1週間が空いてしまいました    m(_ _)m   

この間、美幌峠にいるワンコてっちゃんに会いに行ってきました{ノ´・ω・`}ノ
(てっちゃんの話は、後日・・・ぎんが書きます♪)

今日は、美幌峠の写真を載せたいと思います(o^ω^o) 

カレンダーでは、4月の中旬なのに~~~
峠では。。。。たくさん雪が残っています<(∥TДT)>゛
Cimg55071
((道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠))

明らかに・・・・冬です。。(^_^;)   

ぐるっと振り返ると~~~
Cimg55021
屈斜路湖が見渡せます  ヾ(≧▽≦)ノ

ぐるっ~~と、パノラマっぽく。。。(パノラマっぽくないですが・・)
Cimg55041_1 Cimg55051_1 Cimg55031_1

寒さに勝てず・・・急いで撮った作品です(^-^;)

夏になると、ここから先まで行くことができて、
景色が凄くキレイで感動します!! 
↓ここを上っていった1番てっぺん☆↓
Cimg55061_1

ここに到達するまで、、少し疲れますが・・・
景色がいいので、観る価値はあると思います!
(天気の良い日だと、最高だと思いますヾ(≧▽≦)ノ

*くろは、ここのてっぺんで、映画『世界の中心で~~~』の
最後のシーンを思い出しました(・_・;) 


道の駅で売っている~~『あげいも』が美味しいです♪


美幌峠で、てっちゃんに会って、きれいな景色を見て~~。
もちろん、温泉に入ってきました♪
去年、断念した『無料温泉』に入ることができました(^-^)v
温泉の話は、後日お話します!

読書の春!?

くろ)お久しぶりです♪
北海道では、今も・・・雪が降ることがあります。。。 (-.-;)

最近くろは、雑誌に夢中です。。。
 
くろが、お気に入りの雑誌として、暇さえあれば眺めている・・
『ツーリングGO!GO!0円マップ 北海道’06-’07』
(以前、書いた、ツーリングGO!GO!の記事↓)
http://kurotogin.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_3c49.html


この雑誌1冊を隅々まで読みきると(何度も隅々まで読んでしまったけど・・)
「ここへ行ってみたい」「ここの温泉は、入ったことがないから・・行きたいな~」などの
思いの他に。。。新たな感情が生まれてきました!
そう、
「北海道以外のツーリングGO!GO!が見た~~い」という思い\(≧∀≦)/

本屋さんに行けば、旅コーナーやオートバイコーナーをみても・・・
見当たらなくて・・・諦めかけていたとき、
ぎんが買ってくれましたヾ(≧▽≦)ノ
それも、1冊じゃなく~~3冊!!
ツーリングGO!GO!0円マップ
『関東・信州』『関西』『九州』

毎日、釘付けになって見ています♪
見ているだけじゃなく・・・行ってみたい所に付箋をつけてます(笑)

そして、くろは、地図がきちんと見れないけど・・・
感覚で、くろなりに、、、どんなルートで周るといいのかな~と、
考えたり。。。しています(苦笑)


さらに。。。温泉好きの、くろは・・・
「ここの温泉は、温泉そのもの(湯壷や湯など)を楽しめそう」
ここは、自然・景色・湯壷・湯のすべてを堪能できそう」などなど・・・
想像を膨らましながら~~見ています   (*^ ^*)ゞ

行きたい所、見たい景色、食べてみたい物、浸かりたい温泉~~が、
たくさんあるなぁ。。。

やっぱり、この雑誌のいいなぁ~~と思えるところは、
『見たまま、感じたままの、素直な気持ちの口コミ情報が載っている事』が、
一番だと思います(o^ω^o) 
地元の方が気に入っている景色初めて訪れた方の感動だったり、、、。
こうした思いは、、素直な気持ちだと思うから。
さまざまな感受性があって、見る視点や感じ方の違いがあるから、
旅は、楽しいかなぁ~~と思いました。

えっ?新発売?ちょっと得した気分♪

くろ)お久しぶりですヽ(^-^)
4月になって、1週間が過ぎたのに・・・北海道は・・寒いです(>_<)   
日陰には・・・まだ雪が残っています。。。(・_・;)

タイトルの『え?新発売?ちょっと得した気分♪』の話をします。。
昨日、モスバーガーへ行きました☆
バーガーとポテト・モスチキンを頼み、お持ち帰りで注文("∀")
バーガーは、フィッシュバーガー♪ (くろの好物。。)

さてさて、バーガーを食べよう!
1口、、、2口、、、。
んん!?
3口!
何だか味が違うような。。。
新人さんらしい人が、厨房にいたから、まだ、慣れていないのかな??
4口!!
やっぱりり方とかではなく、味が違う~~('A`)
マヨネーズの味に、玉ねぎのシャキシャキの食感が~~~ない!!
フィッシュが入っているのにっ・・・チーズも入ってる。。。

Σ!(0ロ0、)

ソースが違う!!
これは・・・・

チーズバーガーのソースですが。。。(;¬д¬)
名づけて『チーズ・フィッシュバーガー!?

きっと、こんな間違えに、なかなか遭遇しないんじゃないかなぁ~~と思い、
メニューにない『オリジナル!?』を食べれて、ラッキー☆
得した気分で、食べつくしました~~(≧∇≦) 

*何故、気がつくのが、、食べる前・1口、2口目じゃなかったのか。
車の中で食べてました。
(ちょっとした、闇鍋気分!?)


う~~ん。もしも、商品化されたら・・・食べないと思います。
美味しくない訳ではないけれど・・・・味がミスマッチ。。。アハハ(^^;

貴重な体験ができました。店員さんありがとうございました(笑)

NS’あおい(漫画)を読みました

くろ) 北海道も少しずつ・・・春が近づいてきている気がします♪

久しぶりに漫画を読みました。そして、泣きました。。。
読んだのは、
『NS’あおい those days』の上下巻!です。

あおいちゃんの看護学生時代から新人ナースの話です。

今では、懐かしい思い出となっている、実習や記録に追われた日々・・・
「受け持ち患者さんにどんな援助が必要なんだろう・・。
患者さんに自分は、何ができるんだろう」などなど・・悩んでいた事を
回想しながら読んでいました。

読んでいるうちに、患者さんの思いだったり・・・患者さんの家族の思い、
患者さんを取り巻くすべての人々の思いの深さを
考えながら読んでいて・・・
涙が止まらなくなりました。

実際に、沢山の患者さんや家族との関わりで感じていることだけど、
いろんな思いが込み上げてきて、、涙 (T_T)


くろが学生の頃に『患者さんの立場になって・・・』『患者さんの気持ちになって・・・』と、
教員は口を揃えて言っていたのを覚えています。。。
患者さんの立場になって・・・!?
確かに大事なことだと思います!
だけど、口にできるほど簡単なことではないと。。。くろは思います。
「・・・立場になる」「・・・気持ちになる」事は、
誤れば。。。その人(看護者)の感受性や価値観などによって、、
看護者の押し付けになってしまう恐れもあるんじゃないかと。。。

まず、大切にしたいことは、
患者さんの気持ちに近づいて、、、患者さんの希望に添える(最低限許される)
看護ができたらと思います。
そのために「・・・立場になる」「・・・気持ちになる」前に、
患者さん自身の気持ちを少しでも知りたい!
どんな小さなことでも患者さんの不安に思うことが知りたいっ!
患者さんの悩んでいること・・・今したいと思っていることってなんだろうと思うこと。
患者さんの心を少しでも開いてもらえるような関わりが大切なんじゃないかと
思うんです・・・。
(心を開くだけではなく・・・日々の関わりの中で少しでも患者さんに寄り添える時間を大切にしたいなぁ~)

話が逸れてしまいましたが・・・ (^_^;)

あおいちゃんのような看護師さんが増えるといいなぁ~~と思いつつ。。
自分も、あおいちゃんに負けていられないと・・(笑)思いながら
NS’あおいを読み終えました (*^ー^)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »