2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ケンタッキーでチキンが買えない!? | トップページ | 2泊3日の旅行日記(1日目~北海道から関空へ~) »

2泊3日の旅行日記(計画編)

くろ) 久しぶりに、、、ぎんがブログを書いたと思うと~~
「くろが怖い」みたいな。。。
『売る』つながりの~~ネタみたいなものです(苦笑)

「ぎんは、元気です」という事です (^o^)/

友達や周りの人には・・・
「くろは、天然だけど・・時々、きつい事をつらっと言うよね・・・」っと、
言われることがあるけど。。。


そろそろ、旅行へ行ったときの話しを書こうと思いますヾ(≧▽≦)ノ
意外に・・・撮った写真の枚数が多くて、写真編集するのも大変です。。

今日は、旅へ行く前の計画段階の話をしたいと思いますヽ(^-^)

旅をしようと思ったきっかけは、
ぎんの『仕事へのストレス発散や気分転換』と、
くろの『人間関係に対するモヤモヤの発散』
旅は、北海道内でも良かったかもしれないけど・・・。
道内に縛られることなく・・・
知らない地へ行って、色んなものを見たり、触れたり、感じたりすることで、
何かを得ることが出来るんじゃないかなぁ~
と思って、道外へ行くことに!

『旅に行こう』と、2~3ヶ月前から計画。
お互い、長期休みを取るのは難しいため・・2泊3日の旅。

まずは、休みを合わせる為に日程を決めました。
日程が決まり、次は・・・行き先です。
道外に行くとしても、、、沢山の県があります (。_。)
そこで、以前、ぎんに買ってもらったツーリングGO!GO!の本を参考に (・_・?) 
関西、関東・信州、九州の中から選ぶことに。。。
『九州は、時間をかけて行きたい』という気持ちから・・・今回は、断念。
関西の本を開いた瞬間!!
温泉の写真が目に飛び込んできて~~~
『龍神温泉に入りたい』『崎の湯温泉に入りたい』
『熊野那智大社の「滝の道」の464段を歩きたい』
などなどの、
思いが溢れ、和歌山県に決定\(≧∀≦)/

日程と行き先が決まれば・・次は、交通機関を調べなければいけません。
ぎんとくろは、修学旅行以外で、飛行機に乗ったことがありません(^_^;)
航空機関についての知識は、ゼロに近い状態。。。
(しかも、くろは、耳抜き!?が出来なくて・・・
修学旅行で食べた食事の味が分からなかったという・・・
悲しい経験があります(ToT))

とりあえず、乗り降りする空港を調べて、出発時間を調べて、値段を調べて~~。
空港までのJRの時刻を調べたり・・・。現地でのレンタカーの値段を調べたり。
パソコンって便利だな~と・・・久しぶりに思った(笑)

調べるのは、思ったよりスムーズに出来たと思う。。。
ここから、、、、頭を使う作業の始まりです( ̄^ ̄)
時間の合間を使いながら・・・
時刻表との戦いです!
行きの飛行機の出発時間や到着時間、
そして、空港までのJRの出発時間と到着時間。。
修学旅行の時に目にした事があるような・・・大まかな時刻表を作成!!
○○駅☆☆時発→★★時△分♪♪空港着
○○空港☆☆時発→★★時▽分♪♪空港着
みたいな感じで作成して、
現地到着時間と帰る日の出発時間を大まかに予想を立てて・・・
レンタカーの日数と時間を予測して値段の下調べ。


ぎんに見てもらって、予定が決まり。。。

飛行機の予約。。。
(これは、ぎんにお願いしました。。。)
航空券を安く予約できたので・・・一安心 (〃⌒▽⌒)

旅行に行く1ヶ月を過ぎた頃から。。。行程を決めるため、
ぎんに地図上に線で行き先(通るルート)と、日程を記入してもらい、
ぎんの行きたいところを書いてもらって、くろの行きたいところを加えていく。
地図上の線をみながら、行きたいところを見比べて・・・却下したり、
行き先の定休日や時間を調べたり・・・値段などを調べたり。。。

宿泊する場所を決めて、、、素泊まりできるところを探して、予約。
(道内だと、車中泊でいいのですが・・・。
十分な睡眠で、疲れを取りながら旅をすることに。。。)


ある程度のことが決まり、『旅行のしおり』みたいな物を作ると便利そう・・・
と、ふと思い作成ヽ(;´Д`)ノ

B5サイズのノートに時刻表や行程(行き先場所の住所・℡・時間・値段など)
費用、持ち物、お土産リストなど書き込んだり・・・
必要に応じて、コピーした情報を貼ったり。
(これが、旅先で役に立ちました!!
本を開く手間が最小限で済んだ事、
交通機関の時間をすぐに確認できたり。。)


旅行に出発する、数日前に荷物の準備!

荷物の準備をしても旅に行く実感が沸かない。

友達や先輩から「旅行楽しんできてね~」「のんびりしておいで~」などのメールを
見て「あっ、旅にいくんだなぁ~」と、思い。。。
中には私を置いて・・行ってしまうんですね(T_T) 」と、
実習中の後輩からのメールに、、、
「この子を残して、私は旅に出るんだっ」つくづく実感(笑)

飛行機の搭乗手続きとか分からないし。。空港で迷わないかとか。。。
不安を残したまま・・・。(二人とも心配性。。。)
「分からなくなったら、人に聴いてみよう」という、
気持ちで。。。2泊3日(節約)旅行の始まりです(≧∇≦)

« ケンタッキーでチキンが買えない!? | トップページ | 2泊3日の旅行日記(1日目~北海道から関空へ~) »

和歌山県(旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日の旅行日記(計画編):

« ケンタッキーでチキンが買えない!? | トップページ | 2泊3日の旅行日記(1日目~北海道から関空へ~) »