2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ギックリ腰お遍路10日目 | トップページ | ギックリ腰お遍路12日目① »

ギックリ腰お遍路11日目

原チャリお遍路11日目
原チャリお遍路11日目
原チャリお遍路11日目
原チャリお遍路11日目
ぎん)11日目
今朝は昨日とうってかわり、寝不足の最悪な朝。
さらに…雨からの出発。

ここのホテル…スタッフの小柄な年配の方の気配りは、すばらしく良い!
夜に…バイクがイタズラされたら困るので、お手数ですが…ホテルの玄関内に入れませんか?と、言ってくれた。

まさか…そこまでする必要はないだろう?とは思ったが、夜になって…その理由をしる事になる。

さて…夜の9時くらいまでは、周りもバタバタしているので、あまり気にならなかったが…
ホテル内が静まりだすと…
向のマンションから、酔っ払いの大声が響きだす。
それは深夜1時近くまで続き…今度は、高校生?位の子供たちが騒ぎだす。
こりゃ…確かに外にバイクだしといたら危ないわ。

ま…ぎんだって、高校の時には、夜中騒いでいたから…あまり人の事は言えないわな(笑)

んで、朝方…ようやく静かになったな〜と思ったら…
トイレが壊れていて、ピチャン…ピチャン…と、水洗のタンク内の水漏れ。

1時間位寝たかな…

今日は朝食がないので、残りのパンをかじり…さっさとホテルを出る。

外は雨…

昨日の疲れも取れず…気分はブルー。

半ベソになりながら…72番 曼荼羅寺を目指す。

曼荼羅寺のお参りをすませ、次を目指そうとすると…
見覚えのあるバイクがある!

お!
昨日弥谷寺前ですれ違った大阪のオバチャンがいた。

ここで会えて良かったわぁ〜と
30分ほど話に花が咲いた。

ぎんは…てっきり、弥谷寺で相当時間を喰ってしまったので…会えないと思っていた。

原チャリお遍路ならでわの苦労を話していると…
不思議と気分が軽くなった。

そこから…75番の善通寺までで会えるかと思ったが、オバチャンと会えたのは…それが最後だった。

善通寺…流石に総本山と言うだけあって、デカい!デカい!
敷地内だけでも…かなりの面積だ。

普通…本堂よりも、大師堂の方が小さな造りになっているが、ここは大師堂だけで…他の寺の本堂以上の大きさがある。

日曜日という事もあり…朝から観光客が多い!
ゆっくりみたいのは山々だが…
見せ物になるのはゴメンと…さっさと退散。

昼は早めに…うどん屋に入った。

こじんまりしてはいるが…店の雰囲気は悪くない。
本場の釜玉は最高にうまかった!

さて…次の目的地は『丸亀城』
日本一の石垣との事で…
石垣大好きな、ぎんとしては…丸亀城は旅の目的の一つでもあった。

丸亀の市街地から見る城は…圧巻!
おいおい…あの高さまで石垣で積み上げているなんて、とんでもないぞ!!

近づくにつれて見える、天守下まで聳える石垣は…もう…
ため息しか出ないほどに素晴らしい!

しかし、残念な事に、敷地内に入ると…
立木がボーボーで、せっかくの美しい石垣を見渡せるポイントが少ない。

正直ガッカリだった。
天守は…本当にこじんまりした造り。

展示品の中に、逆さ瓢箪の…羽柴家?と思われる古い兜があったのには驚いた。
丸亀城を見学する頃には天気は回復して…かなり気温も上がっていた。

香川県の札所は…看板がかなり多い!
さっきも言ったが…本当に助かる。

くろとも話していたが…国分寺で、また迷うかも?などと冗談を言っていたが…
今回は迷わずにたどり着くことができた。
81番82番と…香川県の北側ながら、高所の札所が続く。82番の根香寺では、昼間から駐車場でドリフトをかましているお兄ちゃんたちがいた。

他の車と接触しそうになったりと…
見ていておっかない。
話してみると、気の良いお兄ちゃんだった。

今日は少し時間に余裕を持って…83番の一宮寺で終了にする。

泊まりは…温浴施設に隣接した、『きらら』に泊まる事にした。

« ギックリ腰お遍路10日目 | トップページ | ギックリ腰お遍路12日目① »

お遍路・四国旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギックリ腰お遍路11日目:

« ギックリ腰お遍路10日目 | トップページ | ギックリ腰お遍路12日目① »