2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ギックリ腰お遍路12日目② | トップページ | ギックリ腰お遍路13日目② »

ギックリ腰お遍路13日目①

原チャリお遍路13日目①
ぎん)13日目
和歌山に渡り、フェリーを降りて…一度フェリーターミナルに戻る。

ターミナルのスタッフの人に、高野山までの距離を聞いてみると…
60キロ位との事だった。

日帰りでフェリーに乗る事を話すと…仮眠のとれるベンチシートの場所を教えてくれた。

そこで4時半まで仮眠。

うっすら明るくなった和歌山の街を…高野山に向けて走り出す。

和歌山は…徳島と経度は差がないはずなのに、ハンパでなく寒い。
あまりの寒さに…途中コンビニに立ち寄り、どん兵衛を買って食べた。

スタッフの方の話しでは…
山まで30分、山道を30分といったところか…という事だった。

どん兵衛完食!
流石に…この時期にホッカイロは売っていなかった(笑)

国道をひたすら東へ

奈良県の標識から、ようやく高野山が現れた。

太陽は少しずつ上ってはいるが…寒さは一段と厳しくなる。

橋の袂にある気温計は10℃…
流石に、この気温でバイクにのると…
寒さがハンパでない。
山道に入ると…さらに寒さは厳しくなってきた。

高野山まで…あと7キロ。
しかし…寒さで体は限界に近づいている。すでに…寒いを通り越して、手の感覚はなくなりつつあった。

人間は寒いと…普通は身が引き締まり、意識がハッキリしてくるもの。

今回はそれを通り越して…寒いのに、意識が持っていかれそうになってきた。

フランダースの犬で…
主人公のネロが氷の神殿で、パトラッシュ…僕はもう、眠くなったよ……。って言ってた状態かもね(笑)

おいおい!
もう少しで…天使が舞い降りてくるわ(笑)

途中自販機前で休憩。
ここには…幸いな事に、ホットドリンクが残っていた。

手袋を脱いで暖かいジュースを手に取る。熱い?
おやや…?温度を全く感じない??
感覚が、かなり鈍くなっていた。

しばらく手を温めながら…体を動かして体温を上げる。

手のひらが暑いくらいになってるのに…手の甲はヒンヤリ。

どんだけ冷えてたんよ?(笑)

結局そこで、20分近く休憩?をして…体を温めていた。

そこから高野山までは…急な上り坂と急カーブが続く。

原チャリのやまさん…ごめんよ。
難所もこれで…最後だから。

気が遠くなるほど…うねった坂道をひたすら走り続ける…

ようやく高野山の山門。

ついた…。

前回、何も知らずに観光できた時と、見える景色が違って見える気がした…。

とりあえず…トイレタイム。

ここでハプニング!

今まで洋式トイレで気がつかなかったが…
大きい方を済ませると、トイレが鮮血で真っ赤に染まっていた!!

まさか……!?

女の子になってしまったのか??

一瞬、何が起こったのか理解不能の状態に陥っていた。

どうやら…

長いバイク旅で、ダメージを受けてきたのは…腰だけじゃなくて、『お尻』もだったようだ。

7時すぎに、金剛峯寺前駐車場到着。

納経帳を片手に寺に向かう。

いよいよ…旅の総仕上げだ。

ところが……

四国の札所は、7時から納経ができるが、高野山は8時半からのようだ…

一時間半どないしよう…。

しょうがないので、以前気になっていた、戦国武将の墓を見にいってみる事にした。

金剛峯寺から商店街を抜け…一の橋を渡る。
ここからは墓地のエリアだ。

並んでいる墓石は形も古く、コケに覆われて…年季を感じる物が多い。

立ち並ぶ杉の木も…年季が入り、空を覆っている。
ここの墓地は…『異世界』という言葉が似合いそうな空間だな。

その中でも、ひときわ大きな墓石群を発見!
立て札を見ると…伊達家の墓との事。
その他にも…大きな墓石には、有名な方々の名前が刻まれている。

彼らは、戦国の世に生まれ落ち…
どんな夢を追い求めて生きたのだろうか…
ふと、信長の好んだ『夢幻のごとくなり』という言葉を思い出す。

戦国武将の墓に立ち寄り…手を合わせる。
○○家のご先祖の供養とご家中の皆様の冥福をお祈りいたします。
そして…さらに皆様が、天上の高い所へ上れますように…と

こうして…墓地を奥に向かい歩いていった。

かれこれ一時間近く歩いただろうか…

墓地の向こうに、寺らしき建物が見えた。

たどり着くと…そこは高野山の『奥の院』だった。

« ギックリ腰お遍路12日目② | トップページ | ギックリ腰お遍路13日目② »

お遍路・四国旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギックリ腰お遍路13日目①:

» 趣味をいろいろと [趣味をいろいろと]
趣味をいろいろと [続きを読む]

« ギックリ腰お遍路12日目② | トップページ | ギックリ腰お遍路13日目② »