2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっとした閃き | トップページ | グルメツアー第1弾 〜帯広編〜 »

玄関先にスズメバチの巣ができた!!

ぎん)丁度二週間ほど前のこと。

くろが玄関を出たときに「お向かいさん」が、

「玄関にスズメバチの巣がありますよ」と教えてくれた事でわかった。

くろがあわてて家の中に駆け込んでくる。

ぎん!!玄関先にスズメバチの巣がある!!!

は??

正直、全然ピントこなかった。

ぎんとしては、スズメバチの巣なんて「山に出来るもの」という固定観念があった。

しかし、外にでてみてびっくり!!!!

おおおぉぉ!!

玄関先の雨よけの屋根に、確かに「スズメバチの巣」があるではないか!!笑

こりぁ~ビックリだ。

大きさは拳大くらいだろうか??

確かに壷状になった巣がブラ下がっている。

よくもま~と、のんきなぎん。

さて、とりあず・・・まずは記念写真だな!笑

Cimg97511

Cimg97521

こんな感じ。

玄関先で、すぐに気がつきそうなきもするが・・・うちの玄関は段差があり
少々高くなっているので、いつも下ばかり注意して
なかなか上を見ることなど無かった。

とりあえず、土曜日ということもあり・・・市も保健所もやっていないので
古巣のホームセンターにいって、いろいろ話を聞いてみることにした。

蜂用のスプレーもあるが、どれも千円以上と、値が張る。

ぎんとしては、自分で巣を除去したとして・・・その後のことを考えた。

もしも、巣を取った事で、蜂が凶暴化して近所の人を襲ったとしたら!?

後は、自分が刺された事も考えて、今回は大事をとり
月曜日に「市」に連絡することにした。

日曜日に、朝起きると

玄関にはいろいろなチラシが入っていた。

郵便受けのすぐ上に蜂の巣があるので、一応用心にと注意看板を作る。

Cimg97551

ところが、これが裏目に出た。

ぎんとしては、郵便物を入れる人限定で注意を催したつもりが、
近所の暇な、じいちゃん、ばあちゃんが騒ぎだした。

あかん!!

これがもし、子どもでも~面白がっていたずらしたら、えいことだ!

早速ネットで害虫駆除の業者を探す。

こういったときのインターネットは、本当に助かる。

二件ほどあたってみたが、残念ながら「扱いなし」と「定休日」

三件目の「シンワサービス」でようやくヒット!

℡090-2072-3653

ここは、一度留守電になるも、折り返し連絡をくれた。

日曜日にもかかわず、動けるスタッフの方をあたってくれて、
一時間後にきてくれるとのこと。

土日でも対応してもらえるので、困ったときには一度相談してみるのも良いだろう。

これで、ホッとした。

早速看板をはがす。

それから、ドアの隙間から巣を覗いていると、蜂が帰ってきた。

なにやら、巣の入り口から頭を出して、巣の拡張工事をやっているようす。

Cimg97601

一時間ほどして、シンワサービスのスタッフの方が来てくれた、

以前テレビでは見たことがあるが、真っ白な宇宙服のような服を着て作業にとりかかる。

スタッフの方は、慣れているのか・・・

あまり蜂の出入りありませんね~♪と

のんきに、ヘルメットをはずして巣の中を直に覗き込んでいた。

作業は簡単。

巣の中に、スプレーを吹きかけて、金属のヘラで巣をはずして終了。

あっけない!

てっきりぎんは、巣のあったところに薬液でも吹きかけるのかと思いきや。

一度巣を取った場所には、つくらないので大丈夫ですよ♪と

その後はずした巣をビニール袋にいれて砕き、止めのスプレーを吹き付ける。

ばらした巣を撮影したもの。

Cimg97661

Cimg97671_2

中には7~8個の卵と二匹のスズメバチがいた。

料金はものの5分ほどで、8400円だった。

値段だけ見れば、高いな~とも思えなくもないが、

休日に無理を言って、来てもらっていることもあるし。

スタッフの方から、いろいろとお話しを聞くことができたのでよしとする♪

終了後は、お向かいさんにも、巣の写真を見せてあげた。

その後は、シンワサービスさんに、終了とお礼の電話をした。

今回は、街中でも「スズメバチの巣」がつくられるという、面白い体験をすることができた。

« ちょっとした閃き | トップページ | グルメツアー第1弾 〜帯広編〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先にスズメバチの巣ができた!!:

« ちょっとした閃き | トップページ | グルメツアー第1弾 〜帯広編〜 »