2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 携帯電話のちょっと困った漢字変換 | トップページ | 四国の思い出整理③ »

覆面PC見破ったり!!

ぎん)夏を迎えて、暇な道警のおまわりさん達も、冬の間に溜めた脂肪と青切符を消化するために一生懸命頑張っている様子。

昨日は、久しぶりに札幌の先輩の所へ遊びにいった。

ぎんはいつもR275を通って旭川から札幌へ向かう。

旭川から向かうと、言わずと知れた神居古潭の交番前は鉄板のポイント。

やる気が無いのか~怠けているのか、業務中にも関わらず

一般車両にレーダーのスイッチを持ち込み、エアコンをたきながら測定をしている。

これを見ると、暑い中道路脇に椅子を立てて測定をしている人が頑張っているように見えるから不思議だ。笑

あと今年に入ってから見たのが、深川の道の駅付近で、旭川方向へ向かう車線で
二車線から一車線に変わるポイントがある。

ここの左手の林の中に、レーダーPCが隠れていたのを確認した。

最近思うのだが、法廷速度50キロの道を40キロほどで走るお年寄りドライバーが増えてきた。

もちろんのこと、後ろは大渋滞だ。

それでも、最近だいぶ気の長くなった「ぎん」は、あまりイライラすることがなくなってきた。

昨日は、前を走っていたのは「カマロ」かなりイライラしていたな~

ぎんは、ちょっとずるいが・・このカマロさんを保険にさせてもらって当別付近まで付いていった。

当別の医大前の二車線道路は、かなりのハイスピードポイント。

ここはいつも覆面PCが流している。

昨日は当別までカマロに付いていったが、二車線になったとたんに
カマロが猛スピードで先頭に踊り出た。

ぎんも付いていきたいところだったが、ここで・・・

「ゼロクラウン」が、いきなり反対車線からユーターンしてきた。

ぎんは、直感的に感じた!

これは覆面PCやな!

スピードを抑えて、徐々に車列から後退しながら様子をみるぎん。

クラウンは、車列を縫いながら先頭の車両に近づく。

しばらくすると左手に、赤灯を上げたクラウンと、カマロが止まっていた。

今年の春先には、端野の精神科前の二車線道路でも、覆面PCを見破った。

以前の覆面PCの動きは、林の中に隠れていて
速度の速そうな車を見つけると、追いかけてくる追跡方法が多かったが。

最近の覆面PCは、突然二車線道路で、ありえないユーターンをかまして追尾してくる方法が多く見られる。

ちなみに当別の医大前は、覆面PCの取締りがメインだが、
今年にはいって、雨の夜にレーダーPCが医大側の車線に隠れていたことがある。

街灯もなく雨で視界の悪いなかなので、赤灯もつけていないようなPCは、はっきり言って発見するのは困難だろう。

正直、決まりは決まり!と彼らの合言葉だが。

そういった汚い取締りを見るたびに胸糞が悪くなる。

これは余談だが、

旭川新道で「日産セレナ」の覆面PCを見た!との情報が入った。

友達の弟が実業高校の生徒で、通学の時に旭川新道の傍を通る。

このときに、見たとの話しを聞いた。

正直、ぎんがその目で確認した訳ではないので、確実な情報とは言えないが
何でもありの道警。

注意していて困る事はないだろう。

« 携帯電話のちょっと困った漢字変換 | トップページ | 四国の思い出整理③ »

ドライブ・道路情報」カテゴリの記事

コメント

zettoさんへ


お久しぶりです!

コメントありがとうございますm(_ _)m


テツちゃんは、とても優しい~ご夫婦に愛され生活してますよ(≧∇≦)


私たちも安心しています(^-^)

ご無沙汰してます(笑)
美幌峠のテツは保護されたんですね!
安心しました。

犬、猫、観光の写真があったらご投稿お願いします(願)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 覆面PC見破ったり!!:

« 携帯電話のちょっと困った漢字変換 | トップページ | 四国の思い出整理③ »