2018年10月

« ノースサファリ札幌〜続き〜 | トップページ | 手乗りハト »

2009道東旅行①

ぎん)今回は久しぶりに「くろ」と二泊三日の車中泊の旅行だった。

天気は絶好の晴天!

今回の旅のテーマは「鮭」

くろ)あれ。。。旅にテーマがあったのは、今・・知った(笑)

くろのメインは「標津サーモン科学館」

ぎんのメインは「知床、鮭の遡上水中撮影」

いつもの泊まりの旅ならば、定番は知床をまわって・・弟子屈方面へ向かうのが
今回は逆ルートで回ることにした。

まず、最初の目的地は「美幌の道の駅」

今回は、いつもお世話になっている人たちに恩返しをと想い

出発前に、旭川の「北倶楽部」で買い物。

本店は午前8時ころから営業しているのでありがたい。

美幌へ到着するまでも最高の天気の中、のんびりとリラックスして運転することができた。

美幌峠に到着すると、見渡す限りの青空!

まずは、くろ一緒に見晴台へ登って屈斜路湖の撮影。

くろ)ここへ来ると、必ず展望台に上がり屈斜路湖を見渡すのが好き。

ぎんは、途中で足を止めて、くつろぎタイム。

くろは、ぎんに「いってらっしゃい」といわれ、さらに上を目指す~~!

階段の途中で、ぎんが何気についてきている(笑)

ふと、美幌峠に居たときのテツちゃんを思い出した☆

テツに声をかけても・・知らん振りをしていても、気がつくと・・私たちと距離をとりながらも後ろについてきていたなぁ~~。

昨日は台風のため、霧がすごくて・・かなりの悪天候だったようだ。

今回は峠物産館の社長さんもいらして、いろいろとお話をしていただいた。

本当ならば、こちらがいつものお礼にと・・お菓子を渡すつもりだったのに、

それ以上のお土産をいただいてしまった。

社長さんのお話では、三日ほど前に「グッサン」がきていたらしい。

くろもぎんも「ぐっさん」が大好きだったので、少々興奮ぎみだった。

そしてこの後、弟子屈の「てつ」のところへ行くことを話すと、いつものように
テツの好物の「ホタテ天」を預かった。

社長さんは、とても気さくな方で・・うちらの車が駐車場を出るまで見送ってくれていた。

社長さん、峠物産館の皆様に感謝。