2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« テツポストカード完成 | トップページ | 旭川桜自転車花見ツアー »

さよならテツママ

ぎん)今日テツママに会いに、くろと弟子屈に行きました。

覚悟はしていたつもりだった。

けど・・・どこか人づてに聞いた話なので、心のどこかで・・・もしかして?という気持ちはあった。

テツの丘の家に行くと、旦那さんが快く迎えてくれた。

テツが嬉しそうに歓迎してくれる。

元気だったかい?久しぶりだね♪なんて・・・話してくれていそうな歓迎ぶりだ。

旦那さんより、奥の部屋へ案内される・・・。

そうか・・・。

やっぱり現実は残酷だな。

そこには祭壇と、テツママさんの遺影に、お骨があった。

現実にそれを見てしまうと・・・言葉がでない。

言いたいことは山ほどあったのに。

ただ、ただ・・・涙だけが後から・・・後から溢れてくる。

写真のテツママさん、とても良い笑顔で笑っている。

彼女の前で、こんなにグズッていたら・・・また、怒られてしまいそうだな。笑

手を合わせ終えて旦那さんのお話を聞く。

亡くなったのは3月3日のこと。

それも・・・前日まで娘さんと札幌に行っていて、弟子屈に帰って少々疲れがあったので病院により、少し入院との話が・・・次の日に逝ってしまったそうだ。

最後の最後まで癌という病と闘い続けながら、

それでも自分らしく生き抜いた人。

本当はとても苦しかっただろうに・・・私達の前ではそんなそぶりも見せず、いつも笑顔で前向きなお話をしていてくれたな。

本当に強く、そして優しい人だった。

こんなに素晴らしい人との出会いの機会をくれた「テツ」そして・・・

たくさんの学びをくれた「テツママさん」

きつく叱られたこともあったね。

でも・・・あなたがくれた言葉には優しさがあった。

そして最後にくれた、「息子達のようなものだから」という言葉、本当に嬉しかったよ。

あなたのくれた素敵な笑顔も優しさも、そして学びも・・・私の中で生き続けます。

あなたのように、

強く、優しく・・・そして、人に無償の愛を与えられる人になれるように頑張ります。

あなたの笑顔を思い出し、辛いときにこそ笑顔で前向きに生きる。

そんな・・・

そんな素晴らしい人間になります。

でも、今日だけは・・・今日だけは笑顔でいられません。

テツママさん。

今日だけはあなたを想い、泣くことをゆるしてください。

ありがとう、

ありがとう、お母さん。

くろ)今日もテツママさんが「あら、遠いところから来てくださって~~」と、
明るい声と笑顔で話しかけてくれそうな・・・そんな気持ちでいました。
亡くなられた事は、知っていても・・心の中には、生きているんです。

現実は、写真の中のテツママさんとの再会になりました。
テツママさんの表情は、いつもと変わらない笑顔でした。
そして、声が聴こえてきそうで・・・・。

癌との闘病生活を最期まで、自分らしく明るく過ごされていたことを聴き、
テツママさんらしいな~と想いました。
テツママさんの自分らしくという強い気持ちと、
その気持ちを大切に支えてきた家族の想いがあったからこそ・・
自分らしい自分でいれたのだと思いました。

テツママさんには『心のありかた』を教わった気がします。
自分の気持ちを強く持つこと。
くよくよ悩む時間があるのなら、悔いのないように楽しむ時間を持つこと。
人と人との縁を大切にする心を持つこと。
優しい心を持つこと。

きっと、もっと沢山の事を伝えてくれていると思います。


遠慮することを好まなかったテツママさん。
今度、会えたときは、甘えます。

優しさをありがとう。


« テツポストカード完成 | トップページ | 旭川桜自転車花見ツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さよならテツママ:

« テツポストカード完成 | トップページ | 旭川桜自転車花見ツアー »