2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

続家庭菜園通信

続家庭菜園通信
続家庭菜園通信
ぎん)最近旭川は日照不足ぎみ
天気予報でも…
蝦夷梅雨という言葉が飛び出すしまつ

先月の暑さが嘘のようだ

日差しは若干寂しいながら…
ゆっくりだけど野菜たちは育っている様子♪

初オクラ開花宣言!

黄色い花が結構可愛いらしい。
ついつい時間を忘れて花に見入ってしまった♪

あと…ミニトマト
も鈴なりの大収穫!
粒こそ小ぶりながら…味は濃厚♪
ん〜デカけりゃいいってもんじゃないな〜♪
外人と日本人のアレの差みたいなものかな?(笑)

ナンバンと枝豆たちは…ひょろひょろのモヤシっこになってしまったので、友人宅の畑に引っ越した

ちょっと寂しい気持ちはあるけれど…
畑で元気に育って欲しい♪

まるで…親心みたいだな(笑)

正直、植物にこれほど感情が入ると思っていなかったので…
新たな自分を発見できた良い機会になったと思う♪

ギャル達とお出かけ

ギャル達とお出かけ
ギャル達とお出かけ
ギャル達とお出かけ
ギャル達とお出かけ
先日可愛いギャル達と美瑛までお出かけをしてきた。
ピチピチの…6歳と4歳のギャル♪
残り1人は…本人の意向と、気持が若いこともあり…
ギャ

ま〜いいわ(笑)

向かった先は美瑛のふれあい牧場。
流石に晴天の日曜ということもあり、家族の姿が多い。
子供達は羊や牛を最初こそ怖がったが…
馴れてくると…好奇心が勝り、一生懸命餌をやって撫でていた♪

途中にはポニーの親子がいて、
子馬が柵の近くまでくると…子供そっちのけで大興奮のおばさんがっ!!
横で恥ずかしそうにしていた旦那さんの姿が可愛いらしかった(笑)
子供達を引き馬のポニーに体験乗馬
ゆっくりとはいえ…四歳でもしっかりと馬に乗れていたな♪

その後は途中の物産展でアイスを食べ、ぜるぶの丘で花畑見学。
ラベンダーはまだ早そうだが…満開の花畑が目を楽しませてくれる。

子供達は…無邪気だな。
嬉しい事がある度に最高の笑顔を見せてくれる♪
まるで…真夏の太陽に向かって咲く向日葵のようだ♪

この笑顔のためなら…なんだってできる!
自分には子供がいないけれど…
ちょっとだけ親の気持ちが分かった気がした、素敵な一時だった♪

久しぶりのラーメン作り

久しぶりのラーメン作り
久しぶりのラーメン作り
ぎん)何を思ったか…
このクソ暑い真夏に豚骨煮込みを始めた!
材料は…豚骨のゲンコツと背割りの二種類に、風味つけに軟骨も一袋♪
背脂も良い味がでるけど…
個人的に軟骨の方が若干くどくないので好き♪
あと、ブレンドに鶏ガラと…昆布に玉ねぎと人参。
使う調味料は『塩』だけ。
本当は…自分の腹の肉も使いたい(笑)

自分が実際作ってみて感じるけど…
スープの味を整えるまでに使う『塩』の量がハンパでない!

話しには聞いていたけど…
ラーメンばかり食べていたら体に良くはない、というのが…よくわかる。

ラーメン屋さんは毎日の事だけど…
暑い真夏に煮込みのだしとりと、アクとりは結構しんどい作業。
実際自分がその立場に立ってみて…
この一杯をつくる為の苦労というドラマを見る事ができる

それでも…
食べたお客様の笑顔を思い浮かべて、日々良いものをつくる努力をしているんだろうな~♪

有名店になり…
味が落ちてしまうラーメン屋さんもあるけれど…
もう一度原点にかえって思い出して欲しい。
何の為に一杯のラーメンをつくるのか?
金?名声?それとも…
お客様の笑顔?

料理は愛情♪
私は…食べる人の笑顔を思い、ラーメンをつくりますよ♪

繋ぐこと

繋ぐこと
ぎん)今日も河川敷でオカリナの練習
なかなか上手くならないな〜(泣)

そんな時、ふと…
黄色い花が目に止まった。

ほんの短い期間に花をつけ実を結び…枯れていく。

儚い命だな…

文句も言わず、ただその場にどしっと根をはり…
今自分に出来る事をただ一生懸命にやっている。

けなげだな…

命を次に繋げるか…

考えみたら、人も同じかもな…
命を営み、そして次に繋げる。

私は機会がなく、自分の子供をもつことはなかった。

こんな自分て…生きている価値あるのか?

確かに、命を次に繋げることはできなかった。

けれど…それだけが全てなのかな?

そうじゃないだろ?

自分が出来ること。

私はたくさんの人と出逢い、そして…たくさんの『学び』と『想い』。
そして…成長の機会をもらった。

それなら…
自分にも出来ることがあるんじゃないのかな?

今までたくさんの人からもらった『想い』というプレゼントを次の人に渡す役目が…

人と人…命と命、そして…想いと想い。

何もない人なんていない。
もし…ふと生きる意味を考えることがったなら、思い出してほしい。

誰しも必ず自分にできる…
次に繋げる『何か』が自分の中にあることを…。

気まずい一瞬

ぎん)先ほど…あるトラブルに巻き込まれてしまった。

良くある事と言えば…良くある事。

しかし!偶然出会ってしまった立場としては…

超気まずい!!

それは…歩道を歩いていた時のこと。
向かいから、若くも年配でも無い女性が歩いてくる。

女性が真ん中をズンズン進んでくるので、私は道の端によろうとした…
その瞬間!!

くきっ!!!と

彼女のヒールが何かに引っかかったのか?、内側に足をひねり、軽い捻挫状態の膝カックン状態になった…

見る気はなかった!!

しかし…タイミング的にバッチリと、その瞬間を見てしまった!

次の瞬間!!!

ギンッ!と恐ろしい視線が…私に襲いかかる気配を感じた

まさに…蛇に睨まれたカエル状態!

心の中で…
目を合わせたら絶対頭から食われる!と半パニック状態!

心臓の鼓動は早まり、嫌な汗が頬をつたる…

早くすれ違いたい…

この、ほんの10歩ばかりの道のりが…とても長く、スローモーションの映画を見ているような感覚だった

幸いぴのは…喰われることもなく、無事帰宅することができた。

しかし、あの恐ろしい視線を思い出すだけで…今でも全身の毛が逆立つ思いがする(笑)

自分の原点

ぎん)ここ最近…仕事が思ったように軌道に乗らず、かなり落ち込む日々が続いていた。
やはり甘かったのか?
先に独立した先輩にアドバイスをもらったり…
起業に関する本は片っ端から読んで、自分なりにプランをつくったつもりだった。
ここにきて壁にぶち当たったと言うべきか…
やはり自分が商売人向きでない事を思い知らされた。

自分の本質…

損得抜きで人に何かをできること。

ただいたい…元々が不器用だから、金が絡んだり、損得で動いた時に上手くいったためしがない。

ただな~
生活の事を考えたり事業として考えたら、やっぱりお金は必要なんだよな。

そこで原点ね!

自分は何のためにこの仕事をやろうと思ったのか?
散々いろんな仕事して…
自分らしくありたい!って思って始めたはず。
それが一番大事じゃない?

朝から晩まで奴隷のように嫌な仕事して、身も心もすり減らした…らしくない自分。

それなら…お金じゃなくて、本当に自分らしく生きれることをしよう!
そう決断したはず。

生活が苦しくたっていい。
その分毎日を生き生きと笑顔で過ごせる自分!そんな自分が好きだから…

何をやるのも自分が決断したこと!
だからこそ…その原点の思いを大切にしたい。

北海道のお土産

北海道のお土産
北海道のお土産
北海道のお土産
ぎん)今回は…北海道ご当地?の、面白いお土産を集めてみた♪

まず…木彫り熊
鮭をくわえているのが定番だけど…
これが鮭の切り身と蟹爪というのが笑えた(笑)
考えた人天才だな♪
食欲そそられるべや♪
これは芦別の道の駅で発見

次に鮭メール
かなりリアルでビックリ!
こんなのポストに入ってたら…郵便屋さん驚くだろうなぁ〜

受け取った相手も…
文章何書いてあったかより…
『鮭!』だけ覚えてそう

鰹のたたき!
これは笑えた(笑)
思わず…俺か?って、一人で突っ込みいれてた

こいつらは襟裳岬のお土産屋さん。

あと…牛乳サブレ。
普通の箱に入ってるサブレはよく見かけるけど…
箱が牛乳の形というのに惹かれた♪

忠類の道の駅で発見!

やっぱり…これだけ物の溢れた時代だからこそ、遊び心って素敵だな〜と思う。

自分が楽しめて…さらに誰かにも楽しんでもらえたら、最高だよな(笑)

これからも…
自分が楽しいブログを心がけて書いていきます♪

久しぶりの夕涼みo(^-^)o

久しぶりの夕涼みo(^-^)o
久しぶりの夕涼みo(^-^)o
久しぶりの夕涼みo(^-^)o
久しぶりの夕涼みo(^-^)o
久しぶりの夕涼みo(^-^)o

くろ)久しぶりの日記です♪

ぎんと久しぶりに遠出をしました(o^∀^o)


門別にある競馬場へ行ってきました☆


競馬場は、オシャレで夕涼みには良いところで、馬券を買わないでもベンチに座ってレースを見るだけでも、楽しめるよに感じました(≧∇≦)


馬券は、100円から買えるので…ぎんとくろは、出馬前にパドックで歩いている馬を見て『目があった☆』『あの子、可愛い☆』と思った子に複勝でかけます。順位とかは、関係なくて『可愛いかったね〜』と、楽しむ競馬スタイル♪


初めて来て、凄く感動したのは、出走を目の前から見れたこと\(^ー^)/

一気に出走する馬は、迫力がある!


シャッターチャンスが難しくて……くろが撮った写真には…………馬の姿がない(@_@;(笑)


ぎんが、ちゃんと撮っていてくれました( ̄∀ ̄)

夕暮れに向かって走っていく馬と景色が…素敵だったなぁ〜(*^^*)


楽しい、夕涼みになった1日でした(^_^)v

歌の力

ぎん)人は心から感動した時に・・・自然に涙が溢れる。
そんな話を聞いたことがある。
正直、私は泣き上戸なほうなんだけれど・・・
それは悲しかったり、嬉しかったりと「感情」が伴ったもの。
人よりも感性が少々強いのかもな。
ただ・・・今回は違った。
本当に、悲しくもないのに・・・自然に涙が溢れた。
これは・・・ネット動画YouYubeを見ていた時のこと。
Amazing Graceを探していた。
Amazing Graceと言えば・・・今は亡き、
天使の歌声の本田美奈子さん。
彼女の歌声も心に響くものがあった。
しかし・・・
Hayley Westenra
彼女の歌声は・・・天使という次元を超越していた。
たまたま見たのはアカペラだったのだけれど・・・
まるで・・・歌声に魂が揺さぶられ、引き込まれるような不思議な感覚に陥った。
一種のトランス状態なのだろうか?
呼吸することも忘れるくらい・・・引き込まれた。
そして・・・知らないうちに、涙が溢れていた。
ネットで見ていてこれだけの力があるのだから・・・
これを生で聞いたら、いったいどんなことになるのだろうか?
想像しただけでも心が震える。
歌には力がある。
歌と愛。
武力に頼らず・・・歌と愛の力で世界が平和になってくれればいいのにな・・・。

室内家庭菜園報告④

室内家庭菜園報告④
室内家庭菜園報告④
室内家庭菜園報告④
ぎん)家庭菜園報告♪

ミニトマトとピーマンがようやく収穫となりました♪

先週からの天候不順で…少しヘタレぎみだった野菜たちも、今日の晴天で元気を取り戻したようす♪

種から育てたオクラとナンバンも順調に成長中♪

枝豆も…まだひょろひょろながら、ドンドン空に向かって成長している。

野菜の成長を見ていると…
時々人の成長と重ねて見える事がある。

伸びる速さにばらつきはあるものの…
それぞれが種から必死に芽をだして、地道に地道に値をはり…成長していく。

時には…実の生らない子もいるけれど、彼ら一生懸命その命を生きている。

その成長や姿は千差万別。
まさに…人の人生を見ているような気分になる(笑)

私も焦らず…
今できることをひとつひとつ大切に、自分らしく成長を続けていこうと思う。

十勝岳温泉ミニツアー

十勝岳温泉ミニツアー
十勝岳温泉ミニツアー
十勝岳温泉ミニツアー
ぎん)今日はダイさんとツーショットで短距離ドライブにでかけた。

まず向かったのは、白金温泉から十勝岳温泉に抜ける山道。
その途中にある「望岳台」

六月の上旬に書いた日記の中で…残雪で雪だるまを作った場所。

さすがに…あれから約一ヶ月、雪は残ってはいないだろう〜
とは思いつつ。
この真夏にあったら面白いな♪などというノリででかけた。

旭川をでたのは五時半ころ。

運がよければ山から日の入りも見ることができるな〜とのノリだった。

しかし、白金の山に向かうにつれて雲は厚くなる。

望岳台では…残念ながら残雪を触ることはできなかった。

歩けば…15分くらいでたどり着けそうな場所に雪はあったけど、
雲行きがそれを許してくれそうにはない。

それでも…見晴らしのよい場所から、雲の切れ目から差し込む
素晴らしい夕日をみることができた。

もう一枚の写真は、高山植物のチシマギキョウかな?

その後は十勝岳温泉の陵雲閣でゆっくりと温泉につかる。

運が良ければ…露天風呂から、天の川と織姫に彦星が見られるかと思ったけど…残念ながら、織姫の化粧のノリが悪かったのか?
厚い雲がかかり、星を見ることはできなかった(笑)

来年は…素敵な姿を見せて欲しいものだね♪

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »