2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 講演会での学び | トップページ | 「想い」と「志」は »

前を向く魔法の言葉

前回のブログ日記の中で…

沖縄に伝わる言葉「なんくるないさ~」というのを書いた。

この言葉って、人間が前向きに大切なことが凝縮されていると想う。

何でか?

人間は…本来臆病な生き物。
自分の知らないこと…見えないことに対して「恐怖」抱く。

原始の頃ならば…明かりが無い暗闇は、自分を襲う敵が潜んでいるかもしれない?

そんな、「見えない何か」に対しての恐怖は、遺伝子の中に組み込まれていると想う。

今の現在でいうならば…
不景気で先の見えない経済、生活、政治…
いろんな要素があると想う。

どう考えても…楽観なんてできる状況ではない。

ある意味これも、見えない将来(何か)への恐怖になるよね?

あと、日常で例えるなら…
自分の知らないことって、結果がどうなるかわからないから…
ある意味恐怖の対象になるんじゃないかな?

人によっては、それが「楽しむ」という前向きにな対象にできる人もいるだろう。

でも…皆が皆、そんなに度胸ないし…前向きになれるほど強くはない。

かくいう私も、もちろんその一人。

ヘタレで言えば…日本代表になれんじゃないの?ってくらいの臆病者。笑

臆病だからね~
新しいことを何かやろう…いや、やらなきゃ~と想うと
必ず、めいいっぱい考える。

自分なりの結論を出すまで動かない。動けない。

考え付くのは自分の中と言う、小さな枠の中だけ。
どうなるかわからない分、対処法も山ほど考えなきゃいけない。

疲れる…じゃ~やらない!笑

ね?臆病でしょ?

このヘタレのおかげで…どれだけ人生のチャンスをフイにしてきたことだろうか?

そんな自分を振りかえってみると、一つのことに行き着いた。

私は…

何かをやる前から「結果」を気にしすぎる。

上手くいかなかったらどうしよう…
そう考えると、想いきったことはやらず誰でも出来るような無難なことしかやらなくなる。

これって…ある意味生きるには安全だけれど

つまらなくない??

誰でも出来ることを…無難にやり遂げた人生。

はい!最後のときがやってきました!
自分の人生をふり返ってみてください。

どう??

自分…何の為に生きてきたんだろう?
あ~…もっといろんなことやっておけばよかった…

はい!終了。

寂しいでしょ?

そうならない為に♪
魔法の言葉「なんくるないさ」(なんとかなるさ)

この言葉はね
なんも努力しないでも…何とかなる?ってんじゃないよ。笑

物事をやるだけやったら~あとは何とかなるさ♪って意味

何とかなる。
そう…結果を求めてないんだよね。

だってね、結果なんて…自分でどうしようもないんだもの。

自分では10頑張ったつもりでも
周りの評価は8かもしれない…もしかすると12かもしれない。

そんなの、自分が決めることじゃないし
周りに想って欲しいと想ったところで…自分が想うようにいくはずもない。

だったら、うまくいかないから…自分はだめだ。となると…新しいこと何にもできなくなっちゃうでしょ?

それよりも…
自分はやるだけのことをやった!後は…何とかなるさ♪と

また…何かを始めるのに「何とかなるさ」と前を向いて歩きだせば…
どんどん自分の生き方は広がっていくよ。

何かやりたいけれど…その一歩が踏み出せない人は
一度自分と向きあってみるといい。

そして、自分が臆病で結果を恐れる人ならば…
自分に「なんくるないさ~♪」

「まずやってみようよ♪」と後押ししてあげれば良いよ。

« 講演会での学び | トップページ | 「想い」と「志」は »

生きるための、ちょっといい気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前を向く魔法の言葉:

« 講演会での学び | トップページ | 「想い」と「志」は »