2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 辛い、苦しいことには「意味」がある | トップページ | 創業者の影響ってあるんだね!(マヤ暦) »

普通?常識?

私の古い友達で、まさに腐れ縁!ともいうような人物がいる。

子供の頃から体がでかくて…結構気性も荒かったからね、ドラえもんにでてくる「ジャイアン」のようなイメージ。
あそこまで、ワガママ傲慢ではないけど…一度言い出すと聞かないとこは似てるかな?笑

さて、そんな彼が会話の中で よく使う言葉の中に…ある疑問が生じた。

「普通…○○じゃないか?」
「常識的に考えれば……」

ん~と……

「普通」とか「常識」って何?
ちょっとネットで調べてみた。

「常識」   一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力
「普通」   特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること
「一般」   広く全体に共通して認められ、行き渡っていること

ほうほう…
広く社会全体に「共通して」認められた変わらないこと。
「暗黙のルール」みたいなものかい?

で?それは…誰が決めたの??怒

私はルールとか決め事とか…人から押し付けられるのが大・大・大嫌いな人間!!

別にクレーマーやるつもりはないけれど…
どうして、そこに疑問も感じないで素直に従っていれるのか…不思議に思う。

ある地方では常識だけど…ある地方で同じ事をすると「大ひんしゅく」なんてこともざらにあるわけよ。

私は昔から、学生の頃に先生方がこの言葉を頻繁に使うのを聞いていて
本当に腹が立った。

そんなね。
人間のたかだか80年くらい?の寿命の中で…どれだけの人に出会って
どれだけのものを見ることができるのさ?

同じ旭川のちっさい田舎に何年も引きこもってる人間が世間の何をわかるの?

それは…小さな小さな自分だけの観念の世界
まさに「井の中の蛙」だよ。

私が何が言いたいのか?

「普通」とか「常識」といった言葉を使って自分を正当化して、
自分の固定観念を人に押し付けるな!と言いたいのね。

人には人の、十人十色、百人百様の考え方や価値観がある。

それをいちいち尊重していたら…キリはないのかもしれない。
だけどね、いろんな いろんな人間がいるからこそ世の中は回っているのだし
なにより面白いじゃない?

全員が同じ顔で同じ思考回路で…同じ行動をする。
映画のマトリックスかい!?
あんな世界考えるだけで…ぞっとするよ。

それにね
そうやって人を否定して、自分の殻に閉じこもっていたら
人の長所だって見えなくなるし
何より自分の成長ができなくなってしまう。

だって…
常識っていう自分に「枠」をつくってしまってるんだもの。

人間は死ぬまで成長のできる生き物。
それを…自ら止めてしまうのは勿体無いよ。

私は常識なんて型に自分をはめないよ。
もっともっとたくさんの人達に出会って、もっともっといろんなことを学びたいです♪

これを見て…あれ?と

何かに気付いた人は、ぜひもう一度自分の価値観を振り返ってみて欲しいです。

« 辛い、苦しいことには「意味」がある | トップページ | 創業者の影響ってあるんだね!(マヤ暦) »

生きるための、ちょっといい気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 普通?常識?:

« 辛い、苦しいことには「意味」がある | トップページ | 創業者の影響ってあるんだね!(マヤ暦) »