2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うまくいかない時と 心のあり方と | トップページ | 相手の想いを受け入れること「死にたい」と言う人に »

「自分に負けるな」大先輩から貰った言葉

今日は最近知り合いになった人生の大先輩から素敵なお話を聴かせてもらった。


私は自分の子供や孫に一つだけ厳しくいっていたことがある。


「自分に負けるな」


他人にはどんなに負けたっていい。
でも…どんなに辛く苦しくたって…自分にだけは絶対に負けちゃいけない。


今の時代は自殺とかすぐに騒ぎ出すけれど…

「死にたいと想うことなんて…誰にだってある」


そこで自分に負けてしまったら…本当にすべてが終わってしまう。



あとね、私は子供に対しては…決して「ダメ」とは言わない。

自分の経験で見てみれば…子供がそれをやれば失敗することは目に見えている
でも、そんな時は言いたい言葉をぐっと飲み込んで、

後から「どうして失敗したのか?失敗したと想うのか?を聞くことにしている」


子供にとって「失敗」というのは…これから自分の人生を生きていくうえで必要な経験や学びとなるのだから。


それにね。
頭からダメだと否定されて…心を開く人間がいるだろうか?

それをやってしまったら、どんな人間だって心を閉ざしてしまうものじゃないかな?


あとね。
人生は「苦しみ」が多いほど…その分「幸せ」も多いんだよ。

考えてごらん?
ただね…なんの起伏も無い、真平らな道を…なにもなく歩き続けたところで…何が幸せなのか?苦しみなのか?それすらもわからないんじゃないのかな?

落ちることがあるから、そこから這い上がる喜びを感じることもできるものじゃないかい?




今は農家の奥さんをしているけれど…私は5歳のときに母を失い、たくさんの仕事をして沢山の人を見て、たくさんの経験をした。

でも…ただの農家のオバサンのたわいも無い話なんだけどね。と…




70代中と私の倍近い齢を重ねた、人生の大先輩の重みのある言葉だった。



そこには…今の私に必要な言葉が詰まっていた。
気がつけば…私の顔は涙でぐしょぐしょになっていた。


「自殺」を考えたことは何度もある。
いや…実際昔一度失敗したこともある。

あの生きる地獄のような感覚。

ずっと胸の奥で…眠っていたんだな。

もう…全てが時間と共に自分の中で解決されていったと想っていた。
だけど、そうではなかったなんだなぁ…。


「自殺」については沢山の人から、どうしてそれが間違っているのか?
残された人は?とか…命の重さだとか沢山の助言やアドバイスをもらった。

私も人に自殺に関しては…どうすれば前向きになれるのか?とか
苦しい胸のうちを受け止める努力をしてきたつもりだった。

しかし、それ自体を「誰しも想うこと」とストンッと受け止める…という感覚は自分の中にはなかった。


やはり私の中にも…「自殺」という行為自体がよくないことだという想いがあったからだろう。


思い出して欲しい。

自殺が悪いことだというのは…誰だってわかっている。
想ったことも考えたこともない人なら別だろう。

だけど…それを良くないもの(ダメなこと)と否定されて…人は苦しい胸のうちを打ち明けようと想うのだろうか?

人からすれば他愛も無いことかもしれないことだってある。
だけど、その時の本人は…そこから先を見失うほど苦しみ迷っているんだもの。


それをひっくるめて「受け入れること」その大切さを 自分の身をもって教えられた感覚だった。



人は人、自分は自分と…しっかりと自分をもって生きるのも一つの生き方。

だけど…
誰だって人間である以上、人生という道に迷い、進むべき道を見失うことは必ずあると想う。

そんな時に…自分を受け入れて手を差し伸べてくれる人がいたら、どれほど心強いことだろうか?



「手を差し伸べる人」やはり私は、そんな人間でありたいと想う。



また一つ…大きな学びをいただいたなぁ…
私の人生は思い出せば苦が多かったように想える。
ただ…彼女の言葉を借りれば、その苦があったからこそ…本当の幸せを感じる心を持つことができた。

そう考えると…私はとても幸せ者なのかもしれないね。

素敵な出逢いと素敵な学びに心から感謝です。


この話が…あなたにとって何か自分の変化のキッカケになることを願っています。

« うまくいかない時と 心のあり方と | トップページ | 相手の想いを受け入れること「死にたい」と言う人に »

生きるための、ちょっといい気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「自分に負けるな」大先輩から貰った言葉:

« うまくいかない時と 心のあり方と | トップページ | 相手の想いを受け入れること「死にたい」と言う人に »