2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大月トンネル事故 | トップページ | 上手くよりも精一杯(年賀状編) »

成功者と成長者

成功者と成長者

功か長か?たった一文字違いなんだけれど…内容は大きく変わる。

簡単にいうと…?

「成功」は他人と自分を比べること。

「成長」は自分と自分を比べること。


以上。笑


こうして「字」に書いてみると…解りやすいでしょ?

ところがね、いざこれが日常生活になってみると…とたんに皆さん「成功」を求めたがるのさ。

男だったら…人より稼ぎたい!とか、人より出世したいとか。

女性だって、人よりも良い暮らししたい!とか良い彼氏と付き合いたい!とか人よりも良いブランド物もちたいとか??


これって私たちが子供の頃から学歴社会で無意識に「成績」で他人と比べられる生活をして刷り込まれてきたことなんだよね。


誰々さんは駆けっこで一番!とかテストで一番!とか

そんなのクラスに30人もいれば…一番だけが成功者なら3~4%しか成功者になれない。


それに人間どこまでいっても上には上がいるもの。

そんなところに自分の価値観を求めていたら…いつまでたっても幸せになんてなれない。


今年に入って、20年ぶりに中学時代の同級生の女の子に再会したよ。

当時は私から見れば…手の届かないくらいの秀才だった人。

その彼女が言ったのが…「私には特別なものは何も無い。ただの主婦だよ~」って


この時気付いた。

私も結構無意識に人と自分を比べることがある。

そして…落ち込む。(バカだよね~)



だけどね、ふと親友に言われて気がつくこともある。

「あなたは10年前の自分とは別人だよね?」と


た…確かに。

10年前の自分は…思い出すだけでも恥ずかしいような、傲慢な…まさに「井の中の蛙」
世界観のちっさ~い その癖プライドと自意識過剰のヘタレちゃん(我ながら酷すぎる~笑)
だったんです!!笑


そんな自分が当たり前だったんだよね。


そんな自分から比べれば…今の自分は神か仏か!?(言いすぎ言い過ぎ)

なんて想うくらい大成長してる。笑


でもね~
人間の成長って…形が無いし目に見えないでしょ?
時々不安になるんだよね。

だから…ついつい解りやすい「形」に走ってしまいがち。

お金とか地位(肩書き)とかテストや営業の成績とか…


だけどそれってね。

「比べる人」がいて初めて成り立つものでもあるんだよ。

お金は別?なんて思ったでしょ?笑


考えてみて、地球上に自分ひとり…いや離れ小島に自分ひとりでもいい。

そこに山済みの札束があったとして、何ができるかな?

自分ひとりだもの、もちろんお店なんてあるはずもない。

燃やして温まる?お尻ふく?切れ痔になるのがオチだね~笑


話は飛んだけれども

人と比べたり「特別」を目指してしまったら…人間はいつまでたっても「幸せ」になることはできない。

書く言う私も…何かしら「一芸」に秀でた特別になりたがっていた。


周りのそんな人達と自分を比べては、「自分には何も無い」と

いつも自分の中途半端さを責めて、落ち込んでいた。



だけどね、そんなことは無いんだよ!!(自分にも言い聴かせている)


自分はこの世に生まれた時点で…すでに「特別」な存在なんだから。


人を見て、人と自分を比べるから…自分が霞んでしまうだけ。

もっと自分を見て!

自分を意識して!

自分を大切に、自分を愛して!!


昨日よりも今日…去年よりも今年!

日常当たり前のなっている一つ一つの中にも、必ず出来たときの「喜び」が眠っているはずだから。

簡単に言うならば…
四足歩行の動物が二本足で立ち上がるのだって 本当に困難なことなんだから。

私たちは…それを何度も何度もチャレンジして痛い思いをして
今ここまで成長して生きているんだから!


自分に「自信」の持てないひとは…ぜひもう一度自分自身と向き合って

しっかりと自分を知ってください。

そして…成長している自分を「自分自身が褒めて」あげてください。

きっとそれが本当の意味での「満たされる」に繋がるはずだから。

« 大月トンネル事故 | トップページ | 上手くよりも精一杯(年賀状編) »

生きるための、ちょっといい気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成功者と成長者:

« 大月トンネル事故 | トップページ | 上手くよりも精一杯(年賀状編) »