2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

さよならクアハウス

ぎん)最近うちのPCの調子が悪い・・・・・。

起動させると・・・「キィーンッ」と超音波のような、けたたましい音を放つ。
「キィーン」といえば・・・アラレちゃんを思い出すのだが、きっと若い人たちには
解らないんだろうな~・・・年を感じる。

この音にやられて・・・最近くろのブログを書く気力が低下しているらしい。
困ったものだ。

さて・・・今回の旅は、美幌峠→タコ松さん(テツ)→クアハウス→三香温泉→
川湯温泉街→小清水→旭川

今回は珍しく、ぎんも連休がとれたため・・・旅館で一泊することとなった。

タイトルにも書いたけど、屈斜路湖畔の「クアハウス」が
3月いっぱいで、閉館するとのこと・・・・。

うちらがクアハウスを知ったのは、最近のことだけど・・・結構のんびりと
いろいろなお風呂に入れるので、お気に入りだった。

前記事。

クアハウス①
https://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=2543058&blog_id=66027

クアハウス②
https://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=2559340&blog_id=66027

天然温泉で、これだけいろいろ楽しめるのは・・・そうそうないだろうね。本当に残念。

このマッサージチェアにも、何度もお世話になったな~・・・・。

Cimg76601

運動場では、帰りの運転を忘れ・・・へろへろになるまで、
くろと自転車こぎをやったものだ・・・・・・。
Cimg766

これだけの施設が500円なんだから・・・本当にお得だよね。

クアハウスは、ボイラーその他の改修費を含め・・・約2000万円もの費用がかかるとのこと、町からの補助金も打ち切られ・・・やむなく閉館との事となったらしい。

名残惜しいけど・・・これが現実。

今までありがとう!クアハウス♪

屈斜路湖は2~3月の間、「御神渡り」と呼ばれる・・・湖面から
まるで「神様」が歩いたかのような、氷が割れて柱のように立つ現象が起こるらしい。

それを見ようと・・・クアハウスに入る前に、湖畔のキャンプ場に行くも・・・

ん??

広い湖面を見渡しても・・・どこにもそれらしき姿はない・・・・・。

Cimg76511

Cimg76521

と、いう訳で・・・・・。

ぎんの遊び心がうずき出し・・・自作の御神渡りをしてみることに♪

ぎん渡り♪

Cimg76531

最初は・・・氷の上を、軽快に歩くも・・・あるポイントで↑
氷に亀裂が!!

ピキピキッ!!

ドボッ!!!

調子こいて・・・もう少し先に行ってたら・・・・大変なことになってたよ。

Cimg76561

割れた氷を立てて・・・自作御神渡り!!なんつって♪笑

ぎんは一人で喜んでいたが・・・くろは冷めた目でぎんを見ていた・・・・・・・・。

クアハウスを後にして、弟子屈の「テツ」の元へレッツゴー!!

今回は、テツに会うつもりだったので・・・美幌峠で、テツの大好物の「帆立天」をあずかっていたのだ♪

そういえば、美幌峠の「テツコーナー」が、一階から二階の階段を上がった右側に
移転されておりました。

今年二度目のテツ

Cimg76381

おお!!

ぽんちゅさんのブログで、テツに赤いマフラーが巻かれていたけど・・・
実際に見ると・・・かわいいじゃないの♪

あ!!

前回ポンチュさんが、ぎんの道案内で「タコ松」さんを探したけど・・・
迷ってしまったらしい。
基準が弟子屈の「警察署」からになったいたので・・・わかりづらかったんだね。
ごめんなさい。

と、いう訳で・・・ポンチュさんが、道案内をしてくれているので
ポンチュさんの記事で、道順を確認してくだされ♪

ホクとの日々
http://hokuton.exblog.jp/7304182/

ポンチュさん、海ママさん、解りにくい説明で大変失礼しました。

テツ

Cimg76371

Cimg76361

今日も、良い表情をたくさんしてくれたテツ♪

今回は、タコ松さんの所についたのは・・・3時近かったかな?
丁度、小学生の下校時間だったらしい。

タコ松さんに入ると、今日も笑顔でご主人が迎えてくれました♪

ご主人が電話を手に・・・・・

まさか???

ご主人)あ・・・今、くろとぎんさんが来たんだけど・・・・・。
    忙しいよね・・・・・。と

奥さんは、公文の先生をされているので、丁度忙しい時間だったようで・・・。

今日も、美味しいたこ焼きをご馳走になっていると・・・・・・・??

何と、忙しいところ・・・・わざわざ、奥様が来てくれたんですね。

いやはや

お忙しいところ、すみませんでした。

宿のチェックインの時間もあるので・・・あまり長い時間もいられなかったけれど
美味しい「たこ焼き」「イカ焼き」ごちそうさまでした♪

さて、次の三香温泉からは「くろ」にまかせます♪

道南の温泉めぐり♪2日目③~モッタ海岸温泉~

くろ) 昨日の続きです。

お腹も~いっぱいになり~ウトウトしそうな帰りみち。。。( ̄  ̄)。o0
だんだんと、天気が悪くなってきているような・・・。

「ここまで来たのだから」~と、いう事で~~
もう1ヶ所・・温泉へ行く事に \(≧∀≦)/

ここの温泉は、体が温まるし、体がスベスベになります(≧∇≦)
何度か来たことがあり、2人のお気に入りの温泉の一つです☆
日本海にある温泉~~♪
モッタ海岸温泉『モッタ海岸温泉旅館』
Cimg01131
看板犬のがいました~~(ノ^∀^)ノ
Cimg65251
Cimg65261
名前は『エス』 オス。人懐っこいワンコ♪ 
じゃれてきて。。カブっと噛まれましたが・・。可愛い子でした~。

温泉は、内風呂1つ・露天風呂1つです

(男性側)内風呂です。
Cimg65061_2
湯の温度は・・・暑めです。。。
硫黄の香りがして~湯の華がたっぷりの~温泉です♪
Cimg65071_3
源泉かけ流し~ヾ(≧▽≦)ノ

湯が貯められて、湯壷に流れ込んできます☆
Cimg65121_2
湯は、飲めますが、温度が熱いので、コップに入れておいて~
冷ましてから飲むといいと思います。(人がいない時しか。。できませんが・・。)

くろは、コップに入れて冷ましている間に~露天風呂でのんびり過ごして、
冷めた頃に飲みます。味は・・しょっぱいです《(≧*≦)ノ

男性側の露天風呂です。
Cimg65101_2
露天風呂からは、日本海を一望できますヽ(^-^)
露天風呂も~もちろん!!源泉かけ流し~~です♪

湯が入り~~
Cimg65171_3
流れていく~~
Cimg65151_2
気候や気温によって。。温度が異なるらしく・・
今回は、少し熱めだけど・・・ゆっくり浸かれる温度で~
30分浸かる予定が、脱衣所での休憩も入れて、
1時間くらい浸かっていました(*^ ^*)ゞ

肩こりなどに悩まされない(気がつかないだけかも・・)くろは、
分かりませんが・・。ぎんの話では、腰痛などが楽になるとの事!!
効能にも、神経痛と書いてありましたヽ(^-^)

女性側の写真☆
脱衣所は、キレイです。
Cimg65181_2
Cimg65191_2

内風呂は、男性側と同じ作りです。
Cimg65201_2
洗い場は、2ヶ所です。
Cimg65211_2

露天風呂は、囲いがありますが・・立つと日本海を一望できます。
Cimg65221_2
Cimg65231_2
海沿いに道路があるので。。女性側は、、、
やっぱり、囲いが必要なのかなぁ~~(。_。) 

源泉が、かけ流されている~光景(!?)
Cimg65281
Cimg65271


モッタ海岸温泉『モッタ海岸温泉旅館』
【住所】    島牧村字栄浜362
【入浴時間】 9時~21時
【入浴料金】 500円
【定休日】  なし
【ロッカー】  あり。脱衣所前。無料
【泉質】    硫黄放射能泉
【効能】    神経痛・リウマチ・皮膚病・婦人病・動脈硬化症

道南の温泉めぐり♪1日目③~乙部温泉 光林荘~

くろ) 道南温泉めぐり1日目の続きです☆

おぼこ荘に使った後~乙部町に向かい、
ぎんのお気に入りの温泉『光林荘』へ(ノ^∀^)ノ
Cimg64701
建物は、小さめです。
ここの温泉は、源泉かけ流しです♪
内風呂が2つの温泉ですが、湯の滑らかさが気持ちいい温泉です。
高温とややぬるめの湯に分かれています。
(男性側)
Cimg647411
こじんまりとしていて、落ち着いて浸かる事が出来ます("∀")

Cimg64731
洗い場は、5~6ヶ所くらいあります。
湯船から~~~湯が流されているのが・・見えます♪

何度か、来た事があり(日中)、来るたび女性側は誰もいなくて。。。
貸切の状態でしたが・・。
今回は、数人いて、、、少しホッとした気持ちで浸かりました (o^ω^o)

ここの温泉は、体がすごく温まるので~~
さすがのくろも、、、この季節、長時間は浸かれませんでした(。_。)

温泉に入った後は、道の駅「てっくいランド大成」で、車中泊~(´∇`)
車中泊は、久しぶりです☆
天気がスッキリしなくて、、、ジメジメしていたので~~
寝苦しい夜でした(笑)
朝方~眠りについて、暑くて。。。目が覚めました (^_^;)
こんな感じで、道南温泉巡り~2日目の始まりです~(⌒o⌒)

朝の一番風呂~~~
すごく良かった~ \(≧∀≦)/

次回につづく~♪

乙部温泉 『光林荘』
【住所】    乙部町字館浦527-2
【入浴時間】 11時~22時
【入浴料金】 400円
【定休日】  なし

道南の温泉めぐり♪1日目②~八雲温泉 おぼこ荘~

くろ) 道南温泉めぐり~1日目♪

まっかり温泉に浸かった後は~~長万部を通り、八雲町へ(⌒o⌒)

気になっていた。。
町営八雲温泉 おぼこ荘へ行く事に~ヽ(^-^)
Cimg64581
建物の裏に川が流れています♪
Cimg64611
よく見ると~川に温泉の湯が流れていました (o^ω^o)
と、いう事は。。。かけ流し~~ (人´∀`).☆.。.:*
ワクワクする気持ちを抑えて、、、かけ流されているところを
写真に撮ろうと思いましたが。。。
この場所から~~
男性露天風呂から丸見え・・・ (・_・?)
露天風呂が丸見え・・・(?_?)
だったらしく・・・・
ぎんに「露天の人に見られてるよ。。。」と、、、言われ (^_^;)
(露天風呂から。。見られるのも恥ずかしいものです・・・(苦笑))
傍にあった橋を渡って。。川の様子も見たかったのですが・・
Cimg64601
引き返しました(。_。)

気を取り直して!?温泉へ~~♪

内風呂です!(男性側)
Cimg64621
Cimg64641
湯壷は、1つですが、、やや広めでゆったり浸かる事が出来ます☆
もちろん、源泉かけ流しですヾ(≧▽≦)ノ
湯の温度は、やや熱めですが~~美肌効果があるそうです♪

露天へ向かいます~ (*^ー^) 
内風呂にある扉を開けると、階段があります。
Cimg64651
木のぬくもりを感じながら進みます(笑)
Cimg64661
さらに扉があり、ここを開けると~~
Cimg64681
大きな湯壷が~("∀") 
もちろん!!かけ流し~~☆
Cimg64671
しかも、、、すごい勢いで流れていました(≧∇≦)
贅沢なほどの~かけ流しです♪
温泉の入浴料金。。。360円!!安いです(^o^)/

湯は、やや熱め・蚊やアブみたいなのが~飛んでいたけど・・・・
お構いなしで~浸かっていた・・・くろです(*^ ^*)ゞ 
目の前の景色も~~自然を感じれるので。。。
時間があれば。。長風呂をしてしまいそうな温泉です。
ちなみに、、流れる川を眺めては・・・ついつい、魚のいそうなポイントを
探していた~くろでした(>_<)

露天風呂には、こんな素敵なものが~~あるので。。。
Cimg64691
熱くなってきたら・・・川を眺め。。かけ流れていく湯を見送りながら
体を冷やして~~また湯に浸かる。。。
「あ~~~幸せ~~☆」と、、、温泉を堪能しました。
(蚊にかまれたかも。。。。と、後々になり気がつく・・・くろ)

女性側の露天風呂は、2箇所から湯が流されていて。。。
源泉かけ流しのありがたさを感じました (∋_∈)


もう一箇所の温泉に入れそう。。。と言う事で~
乙部町に向かいました♪
次回へつづく~~♪


町営八雲温泉 おぼこ荘
【住所】    八雲町鉛川622
【入浴時間】 10時~21時
【入浴料金】 360円
【定休日】  第2・4火曜日

【泉質】   含塩化土類重曹泉
【効能】   神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺

道南の温泉めぐり♪1日目①~まっかり温泉~

くろ) 先日、久しぶりに~ぎんと2人で2連休があり、
道南方面へ行ってきました ヽ( ゚∀゚)ノ
1泊2日~~(車中泊)

のんびり、温泉を巡るのは~~久しぶりです♪

1日目~\(≧∀≦)/


天気は、、、いまいちでしたが。。
大雨が降らないことを。。祈って~出発しましたヽ(^-^)

途中の景色☆
Cimg00931
ひまわり畑があり、この間のひまわりの里より満開に咲いていたので、
写真を撮ってみました~。

天気が良くないので、羊蹄山に雲がかかっていました。
Cimg00851
この景色も~これで良い感じがします(⌒▽⌒)σ


まず、真狩の道の駅『真狩フラワーセンター』に立ち寄りました。
道の駅の中に、、、細川たかし像がありました。。
(多分。。。グッズなどもあったような気が・・・・。)
Cimg00871

外に、ソフトクリーム屋さんがあり、、ソフトクリームを買いました("∀")
(最近、、出かけ先でソフトクリームを買うことが多くなってきた気がします・・)
Cimg00891
少し食べてしまった後に~~パシャ☆
(この、少し食べてからの写真も。。お決まりになっているような気が・・・)

甘くて~美味しかったです♪

道の駅に立ち寄った後は、すごく久しぶりに『まっかり温泉』へ(´∇`) 
Cimg64531

駐車場からの~羊蹄山☆
Cimg00901
山のてっぺんが~雲に覆われています。。
でも、、山は~大きいです!

温泉は、かけ流しされています( ^∀^ )
(写真は、男性側です)
Cimg64541
Cimg64551
内風呂は、ひとつしかありませんが、、やや大きめの湯壷です。
内風呂の窓は、大きくて~開放感があって、
羊蹄山を眺める事が出来ます △_(⌒◇⌒)_


空は、曇り空でしたが、、これ以上、山が雲に覆われない前に~
くろは、体を洗い~真っ先に露天風呂に向かいました(ノ^∀^)ノ
Cimg64571
露天風呂の湯壷も1つで、露天は、少し小さめです。
何度かここに来ていますが、、「露天のお湯が熱め」という、、
印象が強くありましたが、、今回は~丁度良い温度で・・・
のんびり浸かる事が出来ました♪

露天に浸かりながら見える景色は~~~
Cimg64561_2
羊蹄山を眺めながらの~~入浴です(o^ω^o)
晴れた日は、青い空と山の緑が~とてもキレイで、
景色を楽しむあまり・・・
入りすぎて、のぼせてしまった事もあります(苦笑)


まっかり温泉に入った後は~八雲へ向かいます (人∀・)
次回へつづく♪

『まっかり温泉』
【住所】    真狩村字緑岡174-3
【入浴時間】 11時~21時
【入浴料金】 500円
【定休日】  月曜日(祝日の場合は翌日)

久しぶりの温泉②♪~朝日温泉~

くろ) お久しぶりです♪
薬師温泉の話から。。。期間が開いてしまいました m(_ _)m

薬師温泉に浸かり~~岩内へ向かいました♪

くろの愛読本(るるぶ 温泉&宿 北海道‘07)で、浸かってみたい温泉を
目にして、行ってみる事にヽ( ゚∀゚)ノ
写真で見るからに~~秘湯感たっぷりで~~♪
秘湯好きの・・くろは、、、黙ってはいられません。。。
と、いう事で
『朝日温泉』に向かいました!!

R229を進むと看板があります。
Cimg63781
これより3km~~。
この3kmは、、、アップダウンの激しい林道です(・_・;)
3kmが。。。長く感じてしまいました。。
(車高の低い車などは・・・行けない事はないと思いますが。。
傷が付いてしまうと・・思います)

所々に看板があり、道に迷う心配は、、ないと思います。
Cimg63751_2
Cimg63431
温泉のオーナーさんの話では、温泉までの道のりが遠く、
「温泉にたどり着かないかも・・」と、引き返していくお客さんが
いるらしく・・・看板を出しているとの事。

確かに。。。途中で、、「本当に~この道でいいのかなぁ~」と、
不安になりました(^_^;)
そんな時、温泉が見えてきました♪
Cimg63441
建物が。。。まさに秘湯っぽい \(≧∀≦)/
ワクワクする気持ちで~~中に入ります☆

到着した時間が、、入浴時間ギリギリでしたが。。
「ゆっくり入っていってください」と、おっしゃってくれました m(_ _)m
さらに・・
「今、内風呂に男性の方が入っていて、上がったら露天に良くと思うので、
先に露天に行かれると良いですよ」との、心遣い(´∇`) 


まずは、露天風呂に行くことに♪
入り口にあるスリッパに履き替えて行って良いですよとのこと。
スリッパに履き替えて~~~
露天風呂へGO!!

まずは、番目の橋(手作り)を渡りますo(≧ヘ≦o)
Cimg63451
少し斜めになっていて、橋が細いので・・恐る恐る(汗)

次に2番目の橋(手作り)を渡ります(ノ^∀^)ノ
Cimg63471
こちらも・・斜めになっていて、、細いです。。
橋の向こうに~湯壷が見えるので、足早に渡りました(笑)

まさに~~天然岩風呂です!!
Cimg63481

湯壷の奥に脱衣所があります(1つ)
男女別れていません。
Cimg63591
脱衣所までの道のりは、石がゴツゴツしていて、
歩きづらいですが、、、早く温泉に浸かりたい気持ちが高まり~
早歩きで、湯壷に向かいました(´∇`)

湯に浸かったときに見える景色~~☆
Cimg63491
Cimg63561
湯は、、源泉かけ流し!!
湯の温度は、ゆるめで。。。
いつまでも浸かっていたいくらい気持ちいいですヾ(≧▽≦)ノ
ほんのり硫黄の香り♪

目の前には~川が流れています。
Cimg63551
(見づらいですが・・・石の向こうに川が流れています)

このロケーションに、この湯壷!
そして湯の泉質といい、、湯の温度~~!
凄く~~満足です(*^ー^)
自然と温泉に感謝です!!

湯壷の大きさは、大人6~7人くらいが入れるくらいだと思います。

露天風呂で、温泉をめいいっぱい楽しんだ後は、内風呂へ♪
Cimg63641
湯壷は2つあり、熱めの湯とぬるめの湯に分かれています。
Cimg63661
男性側で、源泉が流れ~女性側からかけ流されていました。

↓女性側の内風呂↓
湯壷から、勢いよく湯が外に流されていました。
Cimg63711
外に流されていく様子
Cimg63721_2

内風呂も源泉かけ流し(人´∀`).☆.。.:*・

久しぶりに~~素敵な温泉に出会えた喜びを隠しきれず~~
ウキウキしてしまいました (*^ ^*)ゞ 

露天風呂・内風呂共に。。ゆっくり浸かりました☆

《おまけ写真》
朝日温泉への道のり(帰りに写しました)
Cimg63741

ちょうど見れた夕日☆
Cimg63771


  『朝日温泉』
【住所】    岩内町敷島内117番3
【入浴時間】 9時~19時
【入浴料金】 500円
【定休日】   月曜日
        (営業は5月4日~10月)

 
(本によると、朝日温泉は、1844年に創業して、
2001年から休業していたけれど・・
2005年に営業再開したという事です!)

久しぶりの温泉①♪~ニセコ薬師温泉~

くろ)北海道も、最近~夏らしくなってきました \(≧∀≦)/

今日は、先日行ってきた温泉の話をしたいと思います♪

ぎんの父が、腰を痛めて入院しているので、札幌へお見舞いに行ってきました。
談話室で、少し話をして病院を後にしました。

ぎんと休みが合わなかったので~お見舞いが終わった後、
久しぶりに温泉に行く事に♪

ニセコ方面へ。
移動中に見えた羊蹄山♪
Cimg63161
Cimg63171


温泉に行く途中、京極町で羊蹄山の湧き水の出ている場所へ。。
Cimg63231
Cimg63251
飲んでいたお茶のペットボトルに水を汲んで、
敷地内にある『湧き水の里』という、売店で豆腐を購入しました。
(売店・豆腐の写真を撮るのを・・・忘れてました・・(涙))

その後、道の駅『ニセコビュープラザ』に寄り道~。
ここの『ミルク工房』のお店で~ソフトクリームを買いました♪
Cimg63261
2口食べちゃったけど・・(;⌒▽⌒)σパシャ☆
あっさりしてるけど~味が濃厚で。。。凄く美味しかったです!


いよいよ、温泉に向かいますヽ( ゚∀゚)ノ
目的地は、以前から気になっていた~師温泉へ(≧∇≦)
Cimg63271
駐車場に車を停めて、少し歩きます。。
駐車場には、数台の車が停まっていました。

薬師温泉と書かれた奥にある小さな建物で、入浴札を購入します。
(1000円用の両替機がありますが、、ピョロピョロと音がして。。
両替できなかったので・・入浴料金(300円)を準備しておくといいかも・・)
Cimg63281
入浴札を購入して~温泉施設へ。
温泉は、男女別と混浴の内風呂があります♪

まず、混浴の内風呂に入る事にしました。
脱衣所は、男女別に分かれています!
入り口を開けると~大きな湯壷が目の前に広がります!!
Cimg63291
湯は、茶褐色の濁り湯です。
入るときに足元が見えないので・・・そろ~り、そろ~り足を湯壷に。。
湯壷の縁に、足を乗せるところが1段あります。
そこから、、深みになっていて。。焦りました (´д`;
下は、石のようなものが敷き詰められていました。
(初めて行く方は、、足元に気をつけてくださいね)

浸かっている状態は~~立っての入浴です (゚ー゚)
湯の温度は、ぬるめなので、のんびりと浸かれます☆
久しぶりの温泉に、くつろぎながら浸かってから数十分後・・・
男性脱衣所から、2人の話し声が。。
脱衣所の扉は、、、曇りガラスになっているんですが~
次々に服を脱いでいく・・・シルエットが。。。
(見ない様に。。目を逸らしましたが・・・。)
さすがに、、、恥ずかしくなり女性脱衣所に逃げました(汗)
湯壷の高さが、上がる時に少々一苦労、、、。

男女別の内風呂に移動~~。
(写真は、女性側です)
Cimg63341
綺麗な脱衣所です。
Cimg63371
洗い場は、小さめでしたが、シャワーが2つありました。
Cimg63361_1
湯壷が1つで、プールにある階段!?のような手すりがあり、
ここから入れるようになっています。
湯壷の縁に足を乗せるところがあるので。。そこから入る事も出来ます。
ここは、湯が透明で、温度は・・ぬるめ☆
下から、プクプクと気泡が~~。
足を伸ばして浸かる事は出来ませんが・・・気持ち良かったです(*^ ^*)ゞ

温泉施設から、少し離れたところに~~
天然露天風呂(秘湯)があるらしいく・・・
行ってみたのですが、場所が分からず、、諦める事にしました(ToT)

しかし、この後、向かった温泉が~~~ヾ(≧▽≦)ノ~☆
次回に続く。。。


ニセコ薬師温泉『薬師温泉旅館』

【住所】    蘭越町日の出370
【入浴時間】 夏6時~20時・冬6時~19時30分
【入浴料金】 300円
【定休日】  なし
【ロッカー】  なし



丸瀬布温泉 マウレ山荘

くろ)丸瀬布温泉の「やまびこ」には、以前友達と行ったことがありますが・・。
ぎんと、丸瀬布温泉に来るのは、初めて!

今日は『マウレ山荘』へ~~♪

駐車場から、建物へ向かう途中に、ライトアップされてキレイなので、
撮ってみました~~(byぎん)
Cimg57621
Cimg57631
ライトアップされているものは。。。
たぶん、透明な石だったと。。。思います(^^;

Cimg57641 
建物が、お洒落です♪
建物の中も、、、お洒落でした~~♪
Cimg57801
Cimg57781

脱衣所がキレイで、温泉に入るのがワクワクしますヾ(≧▽≦)ノ
Cimg57721


内風呂は、大きい湯船が。。。ひとつですが、
湯の出が勢い良く~~いい感じです!
Cimg57691
Cimg57711

露天風呂の湯船も大きくて~~開放感があります。
空を見上げると~~月と星を眺めることが出来ます☆
Cimg57751

体も温まり、心が癒された気がします。

ソフトクリームが気になり、、、、、
Cimg57821
買ってしまいました(人∀・) 
左側が~モカソフト
右側が~玄米ソフト どちらも美味しく~~~頂きました (*^ ^*)ゞ


丸瀬布温泉『マウレ山荘』
【住所】   紋別郡遠軽町丸瀬布上武利172
【入浴時間】12時~21時
【入浴料金】600円
【定休日】 なし

かみゆうべつ温泉 チューリップの湯

くろ) 釣り対決の後に~~温泉へ!
((釣り対決で釣った魚は・・・もちろんリリースしました(o^ω^o)))

体が、凄く冷えていたので・・・『かみゆうべつ温泉 チューリップの湯』へ行き
温まることに  (*^ー^) 

Cimg57481
入り口前で~~チューピットがお出迎え♪
Cimg57491
何気に・・・売店に目線が。。。
Cimg57501
Cimg57521
Cimg57531
チューリップをモチーフにした商品が~~いっぱい☆

ここの温泉は、しっとりとした湯です。
Cimg57541
Cimg57551
洗い場は、ひとつずつ分かれています(一部、ふたつのところもあります)
Cimg57561

露天風呂もあり、露天風呂と一緒にサウナがあります。

体が暖まると~~~お腹が空いてきて、
ご飯を食べることに△_(⌒◇⌒)_
Cimg57591
Cimg57611

ここの施設の中にあるレストランで食事をしました。。




【住所】  上湧別町中湧別3021の1
【入浴時間】 10時~22時
【入浴料金】 大人500円
       小学生300円



お腹が、いっぱいになり、帰ることに~~
「何だか・・・(温泉)ものたりないな~~」と、ぎん。

そんな訳で、丸瀬布温泉へ行ってみることになり~~~
ちょっとした、温泉三昧ですo(≧ヘ≦o)

丸瀬布温泉の話は、明日します。。。m(--)m

北海道 ~二股らぢうむ温泉 (露天風呂)~

くろ)今日は、昨日の続きで、露天風呂の話をします♪

露天風呂(男性側)は、秘湯気分に浸れると思います ヾ(≧▽≦)ノ
まず、目に飛び込んでくるのは・・・この大きな岩のようなもの!
Cimg52751
これぞ、長さ約400m、幅約200mの巨大石灰華ドーム
実は、このドーム男性側からしか見えないんですよ~~(>_<)
なぜかと言うと。。。
このドームの上に女性の露天風呂があるんです・・   \(◎o◎)/
男性側が良いというのも。。。この景色を眺めることができるから♪


露天風呂の周りにも、、たくさんの石灰華が見られます♪
Cimg52731_1
Cimg52781

露天風呂も、もちろんかけ流し(≧∇≦)
Cimg52831_1
Cimg52861_1

湯に浸かりながら見る景色♪
Cimg52851_1

源泉かけ流しで、湯の華ガいっぱいの温泉です\(≧∀≦)/

女性側の露天は、湯が出ていなくて・・・かけ流されていませんでした。。。
露天風呂の浴槽も男性側の方が多くて、景色もいいです!

明るい時間に混浴に入るのは・・・勇気が。。。

くろが、初めて混浴で入ったときは、辺りが暗くなっていたときで・・・
脱衣所で、出会った30代くらいの女性に
「混浴の方に行くといいよ。景色もいいし。
  私も今、入ってきたところだから大丈夫だよ~~」
と、
声をかけてもらって、入りました☆


二股らぢうむ温泉

【住所】    北海道山越郡長万部町字大峯32
【入浴時間】 7時~21時
【入浴料金】 1000円
【定休日】   無休
【ロッカー】  あり(鍵がない)
        (貴重品はフロントで預かることをお勧めします)
*シャンプーや石鹸は、使用できません