2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

つくね作りリベンジ!

ぎん)前回見事に失敗した「つくね」つくりなのですが・・・

今回、二度目の挑戦で・・見事に?何とか成功しました!(-^〇^-)v

やっぱり・・鳥のひき肉料理は難しいですね。(;¬д¬)

焼き上がりまで・・・かなり時間がかかりました。

出来上がりのつくねです。

Cimg2116

つくね・・・というよりも、箸刺しハンバーグかな?(-_-;)

材料は、鳥ひき肉、たまねぎ、長いも、卵、砂糖、焼く前に軽く小麦粉をまぶします。

鳥ひき肉は柔らかいので・・・長いもの量は少量にしてください。

付けたれは、酒、醤油、みりん、塩です。

作り方、ハンバーグの要領で、

分量・・・・・・・・・。

男気!直感!! ヾ(≧▽≦)ノ

以上!

失敗は恐れな~い!

しか~し!

くろが怒るとこわ~い!(∥TДT)

とりあえず・・・・成功してよかったです。 ( ^ω^)

久しぶりの失敗作!

ぎん)昨日・・・初挑戦料理で見事に失敗しました。

とても酷い状態で・・・とても写真に収める気力がなかったので・・・文章だけで勘弁してください。m(_ _)m

朝からテレビを見ていると・・・「はなまるマーケット」

プロが教える、美味しい「つくね」のつくり方をやっていました。

つくり方は・・・ハンバーグを作る工程と同じで、繋ぎに「長いも」をすったものを入れるだけでした。

本当なら・・・少量ずつ、長いもを入れていけば大丈夫だったのでしょうが・・・・

男は豪快に!!

と・・・今までの調子でやっていたのですが・・・・・・・???

ん?長いもが多かったかな?全然固まらないぞ~~~~????(゚Д゚≡゚Д゚)?

ま~焼けば何とかなるのかな?などと・・・ハンバーグ初心者のぎんは気楽に考えておりました。  ┐(´ー`)┌

しか~し!あれ?あれ?フライパンの中で・・・どんどん原型がなくなっていきます・・・

しまいには・・・ボロボロになって、断面積が多くなり・・・フライパンの油をしっかり吸い取ってくれたので・・・焦げ付いてしまいました。((((;゚Д゚)))

やっちまった・・・・。

さすがに・・・今回はダメだ。(∥TДT)

失敗作でも、捨てるとくろに怒られます・・・・

しかし・・・・これを食べる気にはなれず、くろの見ていない隙に・・・ゴミ箱へさよなら~!

「何で捨てるの~!!!!」~ヽ(-д-#)

やっぱりくろに「ヤキ」が入りました。

正直・・・今回はかなりめげていましたが・・・・。  (ToT)

次こそは、写真に撮れるような、うまいつくねをつくりますよ!!

専業主夫から熟年離婚へ助言!第一章

ぎん)さて・・・今回は熟年離婚について第一章!

テーマは    「 再認識 」   で行きたいと思います。

再認識をしたのは、熟年離婚というのは・・・一般的に「旦那さん」が悪いと限定してお話されている方たちが多く感じられます。
確かに・・・テレビでコメントされている方たちは女性が多いです。
それと、原因としても・・・奥さんは旦那さんから直にストレスを受け、
旦那さんは、会社や仕事などの外でのストレスを受ける。
どうしても、旦那さんから奥さんへというのストレスが表にでがちでのようです。

見える面での判断になるので、意見としても・・・どうしても非が男性に偏りがちになるのだと思います。

そこで、ぎんは男で以前は職場で仕事、今は家で専業主夫の立場から・・・できるだけ中立の立場で物事を判断していきたいと思います。

本当は、「前回」までの気持ちでは、主婦的立場で「お父さん」への意見が中心になっていました。しかし・・よくよく考えてみると、多かれ少なかれ・・・どちらにも「非」はあります。
そこで、熟年離婚を回避するために・・・どちらにも考えてもらえる内容にしていきたいと思います。

さて、テーマを「再認識」としたのには理由があります。
それは、「物事に当たり前はない」ということです。

「奥さん」がご飯を食べ、好きな洋服を買ったり、アクセサリーを買ったり出来るのは、
旦那さんが、「外で仕事をしてお金を稼いで」くれるからです。

「旦那さん」が仕事に専念して、帰宅後は家でくつろげるのは、
奥さんが、「家で家事をして旦那さんをサポート」してくれているからです。

当たり前の日常に埋もれ・・・ついつい忘れてしまいがちな「事実」に、
目を向けることから始めましょう!

それが「再認識」です。

長い夫婦生活。楽しいことも山ほどあったと思います。
相手に「こんなことをされた!」とマイナス思考になるのではなく、
あんな楽しいこともあった!こんな楽しいこともあった!とプラス思考になってください!

「いまさら」ではなく、「今から」と考えてください。

まずは、今までの「常識」崩さなければ・・・前には進めません。

諦めることはいつでもできます。でも・・・人生を楽しむ事ができるのも人間です。

専業主夫のぎんとして、どうすれば「二人で」人生を楽しめるか?
そのためには・・・お互いがどんなことを頑張ればいいのか?に焦点をおいて
お話して行きたいと思います。

どうか・・・円満に、最後には一緒になったのが「この人」で良かった!といえるような
人生をおくってください!

専業主夫から熟年離婚へ助言!序章

ぎん)最近ニュースなどで、「熟年離婚」が騒がれていますね。

先日、幼馴染のお母さんともお話しましたが、やはり男性側からと・・・女性側かわの価値観には差があります。( ;´∀`)
「俺は大丈夫!」という強気のお父さんや、「困るよ~」という弱気のお父さんなど、いろいろな方がいらっしゃるかと思います。
そこで、以前は頑固者で女心などちっとも理解できない「お馬鹿物」。現在専業主夫のぎんが、お話させていただきます!m(_ _)m
人生ではみなさんより、まだまだ未熟ですけど・・・主婦的立場はみなさんよりちょっと先輩ですからね~!(o^ω^o)v

まず、お父さん!退職後には、今までの常識(お父さんの中での)通用しないと思ってください!

そこからが、第一歩です。

そして、「女性」は男で成長します。
そう・・・お父さんが、若い頃に・・・いっぱいいっぱいわがままやった分だけ、奥さんは強くたくましく成長しているのです! ( ̄へ ̄|||)
だって・・・今じゃ、ちょっとやそっとのことじゃ・・・奥さんひるまないでしょ?( ;´∀`)

でも大丈夫。人間は考え方ひとつで変われます!\(≧∀≦)/

ぎんの父は、はっきりいって・・・わがままの限りを尽くした悪夫でした。
しかし、今現在はすっかり改心して「おかんがいないと生きていかれん」というほどになりましたよ。 (〃⌒▽⌒) 実家では家事の半分を父がやっています。
そのおかげもあって、何度も離婚の危機のあった二人ですが・・・現在は円満に暮らしています

そして私「ぎん」も、自慢ではありませんが・・・馬鹿ばかりやって、めいいっぱい「くろ」を強い女性に育ててしまいました。( ;´∀`)
現在は専業主夫として、主婦の気持ちを勉強中です。

その主婦の視点に立って、世のお父さん達に助言したいと思います!

次回からは、章別に分けてお話していきたいと思います。

ネ○カフェ買ったど~!!

ぎん)やりました!
今回は無事ゲットぉ~~!!! \(≧∀≦)/

あの後、パジャマの上からウインドブレーカー着て、速攻で自転車のって行ってきました。
今回も読みは当たり!
開店5分前くらいについたら・・・駐車場は満杯で人も200人位ならんでたんじゃないかな?車で行ってたら止める場所探しで、間に合わなかったかもしれません。(-_-;)

さすがになれたお店!どちらの入り口から入ってどのルートで行けばいいか把握してます。ドアが開いたと同時におばさま方にもみくちゃにされながらも・・・お店の中を全力疾走!さっそうとコーヒーコーナーに向かいました!
まるで・・・毎年正月恒例の、神社の境内を滑走して一番を決める「福男」の気分でしたよ!((((;゚Д゚)/
今回はぎんがコーヒー一番のりでした! \(≧∀≦)/
そこから・・・洗剤をとりにいって、最後にお米をゲットして・・・早速レジへ!
もたもたしてると・・・レジも大混雑になりますからね~。

トータル3品!ネ○カフェが498円 ア○ック洗剤1.2kgが228円 お米「北海道ブレンド」10kgが2000円でした。

さすがに行きは、気合入っていたので感じなかったのですが・・・帰りがきついのなんのって・・・フラフラになりながら帰ってきました。 ((((;゚Д゚)))

ここで一句。     夏草や  兵どもが  夢の後  松尾芭蕉様

           売り出しで 奥様方が 夢の後  ぎん ヾ(≧▽≦)ノ

             

チラシ品今度こそゲットなるか?

ぎん)今日はあまり天気良くないですね~。
こんな日はくろも騒ぎ出さないので・・・ちょっと安心!
「日曜日」は結構温泉こむんですよ。
そんな訳で、くろは昼過ぎまでは起きてこないだろう?とのんびりモードです。

仕事してないんだから・・・いつものんびりだろ?と・・・?
いやいや~これが家にいると結構忙しいのよ!
テレビは見なきゃいけないし・・・ブログは書かなきゃいけないし・・・お昼寝もしなきゃいけないし・・・???
あれ?のんびりしてるわ・・・笑   ってこら~!それじゃ「ニート」の話で、専業主夫の話にならないでしょ!笑

前の専業主夫のブログにも書いていますが・・・ちゃ~んと「家事」はやっていますよ!
でも・・・冗談抜きで家にいると、時間の流れは速いです。

仕事されている方が、休みの日は「あっという間」だったな~と思うでしょ?
朝起きて・・・気が付けばテレビで「サザエさん」やってる感じです。
それが毎日なんですよ~。自分でもびっくり!
家の中は、まるで浦島太郎の竜宮上ですね~。
鯛やヒラメのかわりに、テレビの中で変なオヤジが舞い踊ってるけど・・・笑

お!今日は前回ゲットし損ねたネ○カフェがちらしで出ています!
ここは行きなれたお店だから・・・今回はゲットしてきますよ~!
って・・・開店9時じゃん!やばい!それじゃ行ってきます!
ゲットできたらまた書きます。

野郎の料理!2度目の炊き込みご飯

ぎん)昨日人生初の「炊き込みご飯」をやってみました!
テレビの「愛エプ」を見ていて・・・あ~自分ならどんな風になるのかな?・・・と
思いつきでやってみました。
一回目はただ・・・ご飯に「酒としょうゆと砂糖」に昆布としいたけでダシを取った感じですね。
分量は「気分」だけ!味付けは「直感」
これが・・・当たるときはすばらしく美味しい物が出来るんです!!
しか~し!直感のダメな時は最悪のゲテモノができます!(でもインリン様には負ける)(^_^.)

でもって・・・失敗して「こんなもん食われるか~!」とゴミ箱に捨てると・・・「何でなげるの~!!」
くろから怒涛のヤキが入ります。(>_<)
ま・・・でも、くろがたいがいの物は「美味しい」と食べてくれるので、めげずにやっています。 「こうやって上手く使われてるんだろうな~」 (+_+)

コレが一回目の炊き込みご飯です!
完全に昆布の入れすぎですね~!昆布ご飯になってます。
でも・・・味は少し薄めでしたが、なかなか美味しかったですよ!

Cimg1387

ん~でも・・・やっぱり見た目は美味しそうには見えないですな。(^_^.)

そんな訳で・・・今回はくろが夜勤なので、明日の朝ご飯ように仕込んでおきました!今回はちょっと見た目にもこだわっています。

Cimg1390

さて・・・朝の8時にタイマーセットしたので、明日の朝のお楽しみです!
ん~今回も「直感」が当たればいいんですけどね~。

ま~野郎の料理なので・・・豪快に作って豪快に食べる!これでいいっしょ~!ということにして・・・食べてみて美味しかったら、報告いたします。まずかったら?そこは突っ込まないで!笑

朝の笑顔と一日

ぎん)今日は最高に晴天ですね~! 「空が青い!」
やっぱり今日も、くろが朝からぐずっていました。「水無し行きたい!」 ┌(`□´;;)┐
この「水無し」というのは函館から50km位?ごめんなさい、詳しく測っておりません。
椴法華村にある「水無し温泉海水浴場」という所です。海の潮の満ち引きで現れる珍しい温泉なのです。 (o^-')b
簡単に水無しっても・・・うちから片道450km位はあるんですけどね。w

昨日はくろが休みだったけど、天気はあいにくの
だから余計にぐずってるんだろうな~・・・と思いつつも、とびきりの笑顔で行ってらっしゃい!と送り出しましたよ。\(≧∀≦)/

やっぱり、朝の「行ってらっしゃい」は働く旦那さん?(うちは違いますけど)にとっては活力になります!ぎんが働いていたときもそうでした。
ですので・・・前日に多少腹の立つ事があっても、奥様!そこは「ぐっと」こらえて・・・旦那さんに、とびきりの笑顔「行ってらっしゃい!」を言ってあげてください!
普段やりなれていないと・・・ちょっと引きつった顔になるかもしれませんが・・・大丈夫!慣れです。慣れ!後は鏡で練習してください。ヾ(≧▽≦)ノ
それだけで旦那さんは、気分よく仕事に行ってくれるでしょう。
亭主元気で留守がいい・・・じゃないけど、
家から出してしまえば・・・後は奥様の「自由な時間」です。 (^_^)v

あ・・・ちょっと表現悪かったですか?(>_<)
旦那様方、気を悪くしないでくださいね!(ノ^∀^)ノ

冗談はさておき・・・朝にトラブルがあるか、気持ちよく送り出してもらえるかで、仕事の効率はかなり変わってきますね。
これは・・・ぎんでもくろでも同じ答えになりました。

相手の心を上手くコントロールする・・・これも一つの主婦の知恵ではないでしょうか?
ぶつからないように・・・自分がちょっと引いてみたり・・・。
休みにぐずる相手を上手く家の事で働かせたり・・・。

おだて上手にほめ上手、最近そんな小技を身につけた・・・ぎんであります。(^_^)v 

音速の貴公子

ぎん) 新聞は・読む以外にもいろいろな使い道がありますよね!

うちでも、油物の料理の時や、汚れ物をじかに床に置きたくないとき、あと鍋物をするときなどはテーブルに敷いたりもしますね。ところが・・・使っていても毎日溜まっていくのも新聞ですね。

やはり・・・新聞の最後の行き着く先は、お馴染みのちり紙交換でしょう!

「皆様お馴染みの~ちり紙交換車でござい~ます」の歌?とともにやってきますよね!

多分・・・一般的なイメージでは、低速でゆ~っくりと町内をぐるぐる回るのが、交換屋さんですよね?

ぎんも子供の頃からそんなイメージを持っていたので・・・ここに引っ越してからは大変でした。

やっぱり、あのお馴染みの音楽は流れてくるんです・・・ところが・・・?

かすかに聞こえてきたはずの声が大きく聞こえるまで全然時間がかからないのです!!

家の中で、パジャマ姿でのへ~っとしていたら、気づいてから着替え終えるまでに、車が通り過ぎてしまうのです!

早い!!ぎんの常識では考えられないような速さです。

まさに・・・F1でモナコの市街を滑走する「音速の貴公子」のようです!!w

とは冗談にしても、中々捕まらないのが事実です。

今日は丁度出かける準備をしていたので、すぐに外に出て、ようやく山のようになった新聞たちとお別れをすることができました。さよなら・・・新聞たち、いい思い出をありがとう!と別れを惜しみながら、代わりのポケットティッシュを受け取っていました。w

無念の広告品買出し!

ぎん)今日は珍しく早起きのぎん、カーテンを開けると・・・天気がすばらしくいい!
こんな日にくろが休みだったら・・・きっと景色のいい温泉に駆り出されるのだろうな~と思いながら、会社四季報の拾い出しをやっておりました。

さて、くろがようやくおきて来て・・・恨めしそうに「天気いいね~」と一言。w
そうは言っても仕事だからしょうがないよね!
いつものように、コーヒーを飲みながら新聞を見るくろ・・・ここで一枚のちらしに くろの目が止まります。
「あ!コーヒー安いね~」いつもくろが飲んでいるネ○カフェが555円ででていました。
通常だと・・・890円くらいするかな?以外に高いのです。
ここからは、おそらく・・・みなさんの期待を裏切らない展開だと思います。
「今日はくろは仕事だから、ぎんコーヒー買ってきてね!」

くろが出勤した後、チラシを見ながら、安い商品をメモっていました。 (ん~主夫らいしね)w

今回は冷凍の さんまが一匹38円!なかなか安い!他にも日○サラダ油1500gが16885円て・・・お店の宣伝しているわけじゃないですよ。w
今日は天気もいいので、今年初の自転車での出動に決定!運動不足も解消できるし、ガソリンもかからないのでいいですね~!普段車にのっている方も、たまに自転車にのるといいですよ!自動車だと普段気づかない風景などものんびりと見ることが できます。

約半年ぶりの愛車はさすがに空気がスカスカです。空気いれて~油さして~・・・なんてやってたら、開店時間まぎわの時間に!!

勢いよくこぎ出すも・・・すぐに息がきれる!足が張る!ん~思いっきり運動不足(T_T)その後、難関の坂道もこえ・・・(途中少し押した!)ようやくお店に着いたのが開店から15分後ほど!

「うわ~駐車場満杯じゃん・・・」思わず呟いてしまうほど、お店は大混雑!!

早速くろのコーヒーを探しにいきました。ところが・・・普段いかないお店で、コーヒーがどこにあるかわからない!子供達が買い物かごにコーヒーを三つも四つも持っている のを見て、不安になりましたね~。ところが、先にさんまを発見!見ると数が少ないので、すぐに五匹ゲット!

しか~し・・・開店から20ほどでコーヒーはうばいつくされておりました。無念!!

くそ~!子供使って大量買占めはずるいよ~!!

とりあえず・・・くろの怒りを回避するために、予定になかった「いちご」を買ったぎんでした。w 



より以前の記事一覧