2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

音更川 水中画像

ぎん)先日ようやく、ビックカメラで購入した「水中カメラキッド」使用する機会が来た。

今回の釣りは二番弟子との釣り。

前日夏の留萌方面へ釣りに出かけるも、ぎんの予言どうりに、釣果は散々。

弟子に関しては、笑の神が光臨したのか、魚以外の物をガンガン釣り、かなり笑わせてくれた。笑

天気予報は晴れ。

ところが、山に向かうにつれて・・どんどんと天気が悪化していく。

現地に到着すると、雲行きは怪しく・・今にも降りだしそうな天気。

さらに残念な事に先客がいたが、天気が悪くなってきたせいか
丁度上がるところだった。

うちらは釣った魚はリリースしてくるのだが、先客の人達は持ち帰るようだった。

とりあえず、少しでも天気の持つうちに釣ろうと、弟子には釣りに専念してもらい
ぎんは撮影にとりかかる。

Cimg98311

Cimg98341

Cimg98361

Cimg98371

Cimg98381

Cimg98391

写真は動画で15分ほど撮影して、デジカメのモーションプリントで一枚ずつ写真に加工したもの。

写真では、若干ぼやけてしまっているが、実際の動画の画像はかなりクリアな映像でうつっている。

ちなみに、撮影は適当に水中にカメラを突っ込んだものなので

ぎんには、どこに魚が写っているのかは、全然検討がついていなかった。

今回の写真の中では、オショロコマがメインで、一番大きいものでも
30センチほどのニジマスが最大だろうか?

Cimg98221

こいつは「ザリガニワーム?」のダークグリーン系できたニジマス。

この後ぎんは、なんチャってスズメバチカラーのアブに付きまとわれ
釣りに集中することができなかった。

しかも、お気に入りの竿を踏みつけて折ってしまうというハプニングもあり散々な結果となる。

やはり、先客の釣り人たちの読みは正しく、一時間もしないうちに大粒の雨が降り出して本日の釣りは終了となった。

やはり、普段見ることの出来ない水中の様子は面白かった。

九月には知床が鮭の遡上シーズンに入るので、また水中の様子を撮影するのがたのしみだ。

久しぶりの釣り対決

くろ)チューリップを見て癒された後は、サロマ湖へ!!
風が冷たく、、、怪しい雲が広がり始め、、、。
雨が降る心配は、ないけれど・・(晴れ女の、意味のない自信。。。)

今日も、負ける気がしない!突如、、現れる直感。。。)

釣り開始~~。
魚のあたりがあるけど・・・釣れない  (。_。)   
「きっと、口が小さいんだね~~」と、弱気。
と、そこに~~~
Cimg57451_2   
カレイをGET!!
「釣れたよ~~~」勝ち誇って歩み寄る、くろに・・・
「ぎんも!」って。。。 ('A`) 
しかも、左側が~~くろGET!
右側が~ぎんGET!!
くろの釣ったカレイ。。。小さいべさ~~~(北海道弁で興奮)

興奮は、落ち着き~~
Cimg57461
またまた、カレイをGET!
そして、またまた~~同時にGET(´∇`)
それから、またまた・・・・左側が、くろGETのカレイ。
小さいです。。。
大きさは、ともかく(笑)今のところ・・・引き分けです( ;´∀`)

しばらくして、ぎんがカレイを釣り~~
少ししてから、くろが小さなカレイを釣り~~。
(写真撮るの忘れてました。。。
決して、くろの釣ったカレイが小さかったからでは、、、ありません(笑))

風の冷たさが強くなり、体が冷えてきたので・・・
決戦が3対3の引き分で終わりを迎えようとした~

その時!!!

くろの竿に~
Cimg57471
海の友達・・・
   (;⌒▽⌒)σカジカ ヾ(≧▽≦)ノ
(小さいけど・・・(苦笑)友達思いのカジカをGET)

大きさを気にせずに、くろの勝ちです♪
大きさでは~~~ぎんの勝ちというこで・・・。

久しぶりの釣り対決は、幕を閉じました(≧∇≦)


釣りで、冷えた体を温めに~温泉へ♪

次回へ~~つづく ヽ(^-^)

本日こるびさんと釣り対決!

ぎん)本日は、前回・・・残念ながらゲットとならなかった、釣りポイントへ
友人の「こるび」さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/colbycoldy/と行ってきました♪

今日は天気も良く・・・魚の活性も、ボチボチ高そうです!

しかし・・・こんな日に限って・・・肝心の「デジカメ」を忘れ・・・ぎんのテンションは低め。

もう・・・この時から勝負は決まっていたのかもしれません・・・。

現地に到着してみると、狙っていたポイントには・・・すでに常連さんがおりました。

そこで・・・今回は、以前にくろと来たときに・・・他の人が釣り上げていたポイントに移動!

釣りを始めます!

今回は、ぎんは「ゴールドベースに緑の模様の入った10gルアー」
こるびさんは「ガンメタの5gルアー」を使用しました。

湖水は、先週よりも・・・3mほど下がり、水の濁りもさらに進んでいてました。

軽く投げて・・・感触を探るぎん・・・・・。

ところが、初めて間もなく・・・こるびさんから「かかった~!」の声が!!

行って見ると・・・25cmの「ニジマス」がかかっていました。

いきなりの当たりに・・・興奮ぎみの二人!

今回が、こるびさんの「ルアー」での初ゲットだったそうです!

おめでとうございます♪

釣った後は・・・こるびさんの携帯で撮影。
撮影が終わってから、フックをはずし・・・魚の蘇生ををします。

釣り上げられて、「酸欠」状態になった魚は、水につけて・・・魚体を前後に動かしてエラに酸素を送り込んでやります。
これを、魚が自力で泳ぎだすまで行ってください。

しばらく・・・元気のなかった魚も、元気を取り戻して・・・泳いでいきました♪

と・・・二人で騒いでいる間に・・・いつも間にか、気がつくと対岸に人が増えていました。

その後・・・ぎんに一度だけ、軽い当たりがあったのですが、ゲットにはならず。

初めて1時間ほどすると・・・対岸の家族の「お母さん」が二匹連続でゲットしてました。

二人の共通点を探す・・・ぎん!

見つけた共通点は・・・あまり遠くまで「ルアー」を飛ばしていない!

意外と・・・魚は手前にいるようで・・・
ぎんにしても・・・対岸のお父さんにしても、あまり遠くへ飛ばしているほうが・・・釣れていないようでした。

その時!

こるびさんから・・・「くそ~っ!!」という悲痛な叫びが!!

どうやら・・・すぐ手前で魚を、バラしてしまったようです。

その後は・・・魚の活性も下がって、時間もお昼になったので・・・釣り終了!

完全にぎんの乾杯でした。残念!

ま~魚釣りは「運」さ~♪と・・・・・・・

今回も・・・自分を慰めるぎんでありました。 (〃_ _)σ∥

一人でぷらっと川釣り

ぎん)いつもは・・・くろとの釣り勝負になるのですが、今年も見事に惨敗が続いております。

そういう訳で、気分転換もかねて・・美瑛川へ一人で釣りにでかけました♪

今回行った場所は、前回ルアーでアメマスをあげたポイントです。

今日は天気もいいし・・・少し日焼けもできるといいな~。

などと、のんきなことを考えながら・・・まったりと釣りをするつもりでいってきました。

やはり・・・北海道は本州から比べると、涼しい・・・とは言っても、夏ですね。

周りの草は、ぎんをはるかに超えるほどそだっています。

ん~以前きた時とは・・・景色がまったくといっていいほど・・・違いましたね。

まるで・・・ジャングルを進む・・・川口探検隊の気分でした。笑

川口探検隊。

若い方にはご存知ないかと思いますが・・・ぎんが子供頃に流行った、秘境探検のテレビ番組です。

密林の中に・・・人類未発見の生物を探しに行くのですが・・・何故か最後には温泉を発見して入っている・・・しかも、温泉やどの宣伝までするという・・・すばらしいオチのついた番組でした。

しかし・・・子供のころには、とてもワクワクしながら見ていた記憶があります。笑

さて・・・話は戻りますが、ポイントに付く途中に一本の木があります。

母親の話では「クワの木」蚕の養殖に使われる木だそうです。

今の時期には、黒い葡萄状の甘い実をつけます。

行は食べ過ぎると・・・喉が渇くので、帰りの楽しみですね♪

さて・・・ポイントに到着しました。

Cimg2550

あれ?

来る途中まで・・・天気がよかったのに・・・何だか雲がいっぱいあるな~。

周りを見てみると・・・この辺りだけが、雲に覆われています。

ん!?俺っていつから・・・雨男になったんだ???

ま~魚は、晴天よりも・・・雲っているほうが釣れるので、気分を取り直して・・・早速始めます♪

いつもは・・・くろとの釣りだと、餌付けがあるので・・・忙しいのですが、今回は一人ということもあって、のんびりと釣りができそうです。

ぼ~っと釣り糸をたれながら・・・考え事にふけると、意外と面白いアイデアが浮かぶことがあるんですね♪

ところが・・・・・。

餌をつけて・・・入れたととたん・・・・・。

ツンツン・・・グイッ! おっ!きたっ♪

釣れた魚はウグイでしたが・・・いきなりの入れ食いでした♪

ん~今日は活性が高いのかな?

釣れた魚を放して、次の餌をつけます。

さて次~♪

これがまた・・・入れたとたんに食いついてきます。

そなんやりとりが・・・10匹ほど続いたでしょうか?

さすがに・・・イライラしてきました。

おいおい!今日はまったり釣りしにきたんだから・・・もう少し待てよ!などと・・・釣れた魚に逆切れのぎん。

いつもは・・・釣れない釣りが多いので・・・それが体に馴染んでいたのでしょうね・・・。笑

天気の方は・・・というと・・・?
相変わらず、この周辺だけ雲がかかっています。

Cimg2553_1

よ~く・・・雲の動きを観察していると・・・・・???

まるで・・・山の周りを、くるくると回っている雲のような動きをしていました。

富士山や羊蹄山などの・・・三角山の高い山でよく見受けられる現象です。

結局今回は・・・のんびりとは釣らせてもらえず・・・。

買っていったミミズがあっという間に、尽きてしまいました。

釣果は、ウグイが50匹ほどでしょうか?

その他は、ニジマス?らしき魚が二匹です。

こいつがそのニジマスです♪

Cimg2558

おや?一匹しかいないと・・・?

残念ながら・・・もう一匹は、手元までもってきて・・・ばらしてしまいました。笑

と・・・いうわけで、この子もリリース!まったね~♪

Cimg2571

ん~今回の釣果は・・・まるで、今までの鬱憤を晴らすかのような釣果でした♪

きっと・・・今日はくろと一緒にきていたら、勝てていたに違いありません!

しかし・・・今回の釣りで、運を使い果たしてしまったのでは?と怯えるぎんです。

次も、くろに勝つどぉ~!笑

羅臼・知床強行旅行③釣り対決!

ぎん)さて・・・こんな知床まできても、海を見ると腕が疼く・・・くろとぎん!

買い物をする予定の・・・道の駅が開くまで時間もあるので、途中の港により

早速釣り勝負です!!

普通の人なら・・・観光旅行にきたら、釣りはしないと思うのですが・・・

釣り馬鹿の我が愛車には、川竿と海用のコンパクトロッドが常備されています♪

餌は、イソメのあまったものを「塩」でしてめ保存。塩イソメにすると、日持ちもよく・・・なかなか便利です。

さて・・・今回はどうなるのか?今のところは・・・一勝三敗と負け越しのぎん!
今回はぜひ!前回のリベンジをしたいものです。

さて・・・あまり大きな港ではないので、車を漁師さんの邪魔にならない場所に置き
防波堤の先まで歩いていきます。

天候は曇り。風が少々。悪くないコンディションです。

それでは・・・早速スタート!・・・と行きたいところでしたが・・・。

ぎんの仕掛けは、前回針を取られたままだったので・・・仕掛け作りからのスタート。
今回は、くろが先にスタートでした。

早速くろにヒット!

上がった魚は・・・初顔ですね~名前がわかりません。

Cimg2913

ぎんが仕掛け作りで、戸惑っているあいだに・・・くろが早速ゲット! 
今回はくろが先手を取りました。

仕掛けも完了し、早速追撃!

入れてすぐにヒット!小さいながら・・・メバルをゲットです♪

Cimg2916

これで・・・1対1。結果は最後までわかりません。

と・・・追いついてぎんが浮かれていると・・・あ!?

今度はくろがヒット!これは大きそうです。

Cimg2918

ん~上々サイズのメバルさんでした。くそ~!またくろにやられた!

意気消沈するぎん・・・いやいや!まだ釣りは始まったばかり!
きっと逆転しまっせ~♪

すると・・・これまたくろにヒット!
小ぶりなメバルさんが、ついておりました。

Cimg2920

やばい・・・今回も負けかも???連敗記録が伸びる~。

おっと・・・そこで、リードで気が緩んだのか・・・いつもなら粘りの釣りのくろが、攻めの釣りに転じました。

くろが離れたとたん・・・ぎんの竿に当たりが!!

Cimg2922

上がったのは、上々サイズのメバルさんでした。

北海道では、一般的にエゾメバルは「がや」の名前で親しまれています。

しかし・・・ここで「くろ」に会心の当たりが!!
あがったのは、ビックサイズのアイナメでした。

Cimg2925

もう・・・負けを確信したぎんは・・・お持ち帰りのために、少々残酷ですが・・・
魚さん達の「活けじめ」を行うことにしました。

「活けじめ」尾っぽの辺りをナイフできって、水につけ・・・血抜きをします。
こうすると・・・後で、魚の鮮度にかなり差がでます。

あ・・・小さいお魚たちは、全部リリースしましたよ。食べるところもないですしね。

ぎんが魚をいじっていると・・・向こうから魚を狙う・・・怪しい物体が!!

Cimg2937

おっとっと・・・あなたにはあげませんよ~♪
でも・・・あまりに可愛いので、後で血抜きの終わった魚のはらわたをあげましたよ。

しか~し!恩を仇で返すとは・・・このこと!!!

餌をあげたにもかかわらず・・・ぎんに爆撃をしていきやがりました!

このやろ~!かかったのは少量でしたが・・・食べ物もらって、糞をかけるなんて・・・
酷いやつだ!!

ところが・・・

ダジャレではないのですが・・・それで「運」がついたのか・・・
つりを再会したぎんに、早速当たりです!

Cimg2928_1

まずは・・小物のメバル。

そして・・・すぐにぎんの竿にヒット!

Cimg2936

こぶりのアイナメです。

連続ですぐさまヒット!

Cimg2929

今度も小ぶりのアイナメ。

小さいながらも・・・連続のヒットです!

次に・・・またもぎんの竿にヒット!今度は重いです!これは大物の予感♪

Cimg2933

上がったのは・・・くろの友達のカジカ君でした!

Cimg2934

う・・・怖い顔で凄まれてしまいました・・・。

このやろ~!おまえなんてこうしてやる!

Cimg2930

いつもなら・・・くろにかかるはずのカジカを、今回はぎんが釣ったため・・・
くろが・・・少々いじけながら、カジカ君をいじくりまわしていました。笑

さて・・・調子にのるぎん!不調のくろ。

くろにも・・・当たりはあるものの・・・餌とりにやられ、なかなかあげることができません。

次の瞬間です。

ガツッン!!

ぎんの竿に、今までにない強い当たりが!!!

すぐさま合わせるぎん!

よし!乗った!!

しかし・・・かかった魚は力が強く・・・なかなか上がってくれません。

リールのドラグがきしみ・・・ラインがもっていかれます・・・。

これはでかい!

しばしの格闘の後・・・ようやく手前まで引き寄せることができました。

さあ・・・魚を引き上げます。

で!!でかい!!

かなり大きいサイズのアイナメです!

しかし・・・次の瞬間!

ブツッ!!!

水面からあげた瞬間を狙って・・・アイナメが最後の抵抗をしたのでした・・・。

水の浮力を失い、アイナメの重さを支えることのできなかった仕掛けは・・・
無残に引きちぎられていました。

で・・・でかかった・・・。

くろと二人で、しばしの間・・・動くこともできませんでした。

その後、風が強くなり・・・波もついてきたので、一時間ほどで釣りを終了しました。

今回は糞(運)がついたせいか・・・見事にぎんが勝利することができました。

現在 くろ三勝  ぎん二勝

次も勝ちまっせ~♪

釣り対決!ぎん三度目の敗北

ぎん)ん~とってもまずいです・・・

まるで・・・グループリーグで後のなくなった日本くらい・・・追い詰められています。

前回の釣り対決では、僅差で「ぎんの勝ち」となりましたが
やられるときは・・・くろに大差で負けます

さて・・・それでは、今回の釣り対決のお話をしたいと思います。

今回は、雄冬の港での対決です。

いつもの調子で・・・攻めのつりをするぎん

やはり・・・今回も専攻はぎんから始まりました!!

早速小物のカジカとソイをゲット!

Cimg2083

Cimg2088

ん~今回も幸先のよいスタートです!

ここで・・・ようやくくろも小物カジカを一匹ゲットです。
このカジカの写真は、ピンボケが酷かったので・・・のせるのは辞めておきます。

この後は・・・お互い港ぞいに移動していきますが・・・しばらく釣果があがりません。

痺れをきらしたぎんは・・・テトラのへり狙いに切り替えます。

切り替えてすぐに・・・ぎんの竿に当たりが!!

これは・・・大きいか!?

しかし・・・みごとに餌をとられ・・・ゲットならず。残念!

餌を付け替えていると・・・側でつりをしていた・・・老夫婦がなにやら騒いでいます。

ん!?ナンだろう? あ・・・!

くろの竿が・・・「ぐにゃり」と曲がっています!

これは・・・大きい!

しかし・・・今回はタモがありません。

どうする???

すると・・・くろが無理やり力で・・・引き上げてしまいました。

ん~くろのリールのラインがPEラインでなかったら・・・危なかったかもね。笑

あがったヤツがこいつです!
Cimg2089_1

なかなか型のいいカジカでした。

もう・・・勝負はこれで決まったようなものでした・・・。

それからも、お互い・・・小物のメバルやソイなど、何匹かずつ上げたのですが
はぶかせていただきます。

その後・・・先端付近まで移動して、日も暮れてきたので・・・
釣りしながら戻って終了にしました。

そして・・・ぎんが最後に意地で上げた、自分にとっての大物です。

Cimg2102

最後の最後にウグイ・・・・・。

今日も釣り運に見放されていました。

「攻め」のぎん

「粘り」のくろ

今回も・・・粘りの、くろに軍配があがりました。

次こそは・・・負けへんで~!!!

そんなぎんを・・・横で不適な笑みで見つめるくろでした・・・。

ちっくしょ~!!!

釣り対決!三度目の正直!

ぎん)ようやく・・・今年三度目にしてようやくの勝利です!

先日はくろも休みで、本当は札幌で「よさこい」を見る予定だったのですが・・・。
くろがぎんの腰痛の悪化を懸念してくれ・・・昼まで二人で寝ておりました。

気持ちよく眠っていたのも・・・つかの間・・・。
上の住人の騒音で起こされて・・・ぎんはイライラモード。(# ̄m ̄)
家に居てもストレスが溜まりそうなので、海を見て気分転換をしようと、「増毛」にいってきました。

増毛といっても・・・「ア○デランス」とは関係ありません。( ^ω^)

北海道にある、列記とした地名です。

今回は・・・特に釣りをするつもりではなかったので、餌の準備もなく
ワームやルアー(疑似餌)で遊んでいました。

ん~見事に釣れない!魚は・・・寄ってくるどころか・・・疑似餌を見て逃げていく始末でした。((((;゚Д゚))) 

これじゃ・・・ダメだね。┐(´ー`)┌

餌に変えるといっても・・・手持ちの生餌もなく、ぎんがテトラに張り付いた、黒い貝を採ってきて・・・使ってみることにしました。

ん~ここの魚は口が肥えているのかな?

付けてから、くろに一度当たりが来たっきり・・・後は見向きもしません。

さて、次に見つけたのが・・・防波堤に捨てられて、「干からびたイソメ」でした。

水に浸せば・・・柔らかくはなると思いますが、一向に魚は食いつく気配はありませんでした。
でも・・・「乾物屋だ~」と、くろにはウケていましたよ。
イソメだって・・・スルメと一緒で、噛めば噛むほど味がでるんじゃ!!o(≧ヘ≦o)

丁度そのときでした。
夕方ということもあって・・・釣りをやめた方が、二人を見かねたのか・・・残りの生きイソメをくださいました!ありがとうございます! \(≧∀≦)/

早速・・・くろの針にイソメを付けて海に投下!
入れてすぐに・・・竿に突然凄まじい当たりが!!

最初は・・・お!釣れたかい?とのんきに見ていたのですが・・・竿の曲がりが尋常ではありません!
ぎん・・・重たい!くろから悲痛な声が漏れます・・・・・。

え?どうしよう・・・今日はタモも何も持ってきてない・・・。
岸壁は水面から、ゆうに5m以上はありそうです・・・

次の瞬間プチッ!! あ~・・・・・。(∥TДT)

仕掛けが、あまりの引きに耐え切れず・・・切れてしまいました。

この仕掛けは、前回サロマ湖で30cm近いカレイをあげても、ビクともしなかったはずです。

残念がるくろ・・・確かに、相当な大物だったと思います。( ̄へ ̄|||)

結局、この大物を上げられなかったのが・・・今回のくろの敗因になってしまいました。

いつもは、ぎんが先行して・・・後でくろにまくられる。そんな展開でしたが・・・
今回は、逆でした!

トータルは、ぎん。メバル2匹、カジカ1匹

       くろ。メバル1匹、カジカ1匹でした。

サイズは小さいながらも、十分に楽しむことができました!
釣った魚は、全てリリース!また、大きくなったら・・・おいでね!(人´∀`).☆.。.:*・°
               
                ~ぎんの釣果~

Cimg1897 Cimg1898 Cimg1891_1

                ~くろの釣果~
       
Cimg1886_1 Cimg1893_1 


くろ)今回の釣りは、負けに終わってしまいました。。。。
大物が釣れていたら・・・。
釣りをするたびに、、、海の友達(カジカ)が元気な姿を見せてくれるので
くろは満足です♪
・・・次回は負けない!!


うなぎのような気持ち悪いヤツ

ぎん)さて・・・今回も見事に「くろ」にしてやられたぎんでした・・・。ヽ(;´Д`)ノ

今回の釣りで「うなぎのような?気持ち悪いヤツ」が釣れたのですが、
その続きのお話をしたいと思います。

知り合いの話では、ヤツは食用になると聞きまして、今回はお持ち帰りしてみました。

Cimg1731_1

まるで・・・体は「ウツボ」「アイナメ」の頭をくっつけたような魚?です。
名前を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!m(_ _)m

本当は、「フライ」にでもしてやろうかと思ったのですが・・・友達のうちに持っていくと、
お母さんの独断でお刺身に加工されておりました!?
かなり・・・おっかなびっくりで食べたのですが、これがまた・・・食べてみると??小骨もないし、うなぎのように全然泥臭みもないのです!身も白身の淡白で、食感もコリコリと以外に美味しかったですよ!
見た目は悪いですが、なかなか美味なヤツでした! ヽ( ゚∀゚)ノ

今までは・・・つれても気持ちが悪いとリリースしていたのですが・・・
今度からは、美味しくいただきますよ~! (o^ω^o)

釣り対決!第2弾!

くろ)チューリップ公園で癒され、海の友達(カジカ)にも会えることを楽しみに
サロマ湖へ向かいました。
サロマ湖へ向かう途中で、道の駅『サロマ湖』に寄り、サロマ産のホタテを食べました。

Cimg1718
炭焼きで美味しかったです♪
1皿ホタテ2個で値段は300円でしたヽ(^-^)


美味しいホタテで~おなかも満たされ、今回の釣りも勝てる自信が湧きましたヽ( ゚∀゚)ノ
釣りを始めて早速。。。。友達との再会です (ノ^∀^)ノ
Cimg1730
この前、会ったときよりも大きくなっていました(´∇`)
(この前、釣ったカジカとは違うと思うけど・・・)
「大きくなったね~。また大きくなって会いに来てね(⌒▽⌒)σ」
と会話(!?)をしてリリース♪

そんなことをしているうちに・・・
ぎんもカジカを釣り、そして、、カレイまで釣っていましたΣ!(0ロ0、)
負けていられないと、釣りを開始!!
そのうち、
ホッケアブラコが釣れ、大満足のくろヾ(≧▽≦)ノ

ぎん)さて・・・今回は見事に五目釣りを達成され・・・意気消沈していたところ、
ここでまた、くろにヒットがきました!
ちょっと・・・すごい引きだよ!騒ぎ出すくろ・・・
確かに竿はこれでもか!というほどしなっています・・・。
焦るな!ゆっくり上げれば大丈夫だ。
上げってきた魚!?を見てびっくり!なんじゃこりゃ??
Cimg1731

うなぎのような・・・?うつぼのような?ん~さすがくろ!最後にしっかり美味しいところをもって行きました!
結局今回も・・・くろにしてやられたぎんでありました。


Cimg1740


釣り対決は。。。今回の勝負も、くろの勝でした(^_^)v

始めてルアーで釣ったどぉ~!

ぎん)本日ルアー始めて約10年!ようやく魚をゲットしました~!ヾ(≧▽≦)ノ

いや~嬉しかったですね!ハードルアーで魚を釣ったのは本当に始めてなんです!

正直・・・ハードルアーでは魚はつれないと思っていました!  ( ̄^ ̄)

ルアーを始めたのは、19歳頃でしょうか?
失ったルアーは相当数ですが・・・あげた魚はゼロでした
何度か・・・ここは釣れる!といいポイントにつれていってもらうも・・・
ぎんが一緒に行くと、なぜか釣れない!!
そんな感じで、10年ほど過ぎてしまいました。

今日はみみずをかって、いつもの場所でやるつもりだったのですが・・・

水が半端でなく多い!!

雪解け水でかなり増水していました。

こりゃ~ダメだな~・・・。(-_-;)
半分諦めながらも・・・天気もいいし、増水で川幅も広がっているので
ルアーの練習のつもりで、やり始めました。 (ノ^∀^)ノ

二投目でしょうか・・・根がかりかな?と思ってフッキングをしてみると・・・???
どうも・・・今回は様子が違いました。?(゚Д゚≡゚Д゚)?
あれ!?竿を立てると・・・引きがきます!お!?来たのか?
巻いて行くと・・・次第に引きが強くなります。
これは大きいのでは??
初めてのルアーでの当たりと、緊張から・・・頭の中はは真っ白!( ̄○ ̄;)
しかし・・・長年やっていた感覚を、体は覚えていました。
むりに巻き取らず、時間をかけて魚を弱らせ・・・ようやく浅瀬へ引き寄せてきました。

あげてみると、30cm近いアメマスでした!

Cimg1534_1 

Cimg1537

今回は増水はしていましたが、にごりもはいっていなく
条件的にはよかったのかもしれませんね!

写真を撮った後は、水にゆっくりならしてリリースしました。
元気に深みに泳いで行きましたよ!ヾ(≧▽≦)ノ

アメマスさん!感動をありがとう!! \(≧∀≦)/

より以前の記事一覧